HOME 第93回 2005.1/8
21:30〜22:00放送
-1- -2-
−1−

人生に迷ったとき、大きな決断に迫られているとき、
あと少し力が必要なとき、ぼくがそっと背中を押してあげるよ。
今夜はFURACHIなオトコとFURACHIな夜を過ごそうよ。
GacktのFURACHIなオトコたち。


おばんです。Gacktどぇっす。
最近、京都通検定試験なるものがあったそうで、
ニュースを読んでみましょう。


はんなりの意味は?全国1万人が挑戦。初の京都通検定試験。
京都の歴史や文化に関する知識を問う京都観光文化検定試験、
京都検定が全国から延べ9801名挑戦したと。初の試み」う〜ん。
「今回は1級はなく2級と3級だけ。それぞれ4択式の問題100問で、
お寺、寺社の由来や国宝の貯蔵先、固い問題から、はんなりという言葉の意味や
祇園祭りの期間には食べない野菜(きゅうり)まで出題された」


いいですね!はんなり、わかる?
。。。。ああ。。。
ぼく前、言ったよね、はんなり。はんなり。上品で明るい。
このはんなりっていう言葉、ぼくほんとうにいい言葉だと思うね!

。。。はんなってる?。。。。。(スタッフ笑)
。。。。いいじゃん、はんなってて!


。。。。。いやいやまあ、これね、標準語に入れると、
ちょっとおかしいんだけどね。はんなりしたいな、とかって。
あいつほんまにはんなりやな、とか。。。。。。うん。。。。

ほっこりね。ほっこりはんなりって、いい言葉だよ。
ほっこりしような、とかさ。これなんか、よくない?
これいいよ。誰に言っても通じないんだけど、
うちのメンバーに言うと通じるっていうのがぼくは凄いうれしいね!


え〜Gacktさんやメンバーのみなさんも次は挑戦しないと。
。。。。。ああぼく全然大丈夫です。結構古い事知ってるから。
え?。。。いやいやいや。たぶん段は取れるね!
。。。。いやだってね、ぼくね京都に帰るたんびにさ、
結構ほら、いろいろ。。。あの。。。。好きな。。。。
なんていうの、言葉とかあるじゃない?

例えばタクシー乗ったりとかさ、
お店行ったりとかして忘れることとかいっぱいあるの。
そういうのをね、思い出したりする復習が結構好きでさ。


その
「あねさんろっかくたこにしき、なんだって、
しあやぶったか、え〜、まつまんごじょう」
とかわかる?

。。。。。えっと、全部通りの名前なんだけど。
。。。。だから、三条通り、四条通り、五条通りっていうのを、
あねさん、ろっかく、たこにしき。。。。。


で、しあや、しは四条なのね?
。。。。で、あや、あやって綾小路だっけ?だよね
。しあや、ぶったか、まつまんごじょうって。。。。。っていうのは
全部通りの名前があるわけさ。

その京都の覚え方が凄くない?
それをタクシーのドライバーは全員言えるんだよ?
。。。感動するでしょう?乗るたんびにさ
「あの、あれなんでしたっけ?」っていうの。

「通りの名前のなんとかなんとかってやつ」
って言うと
ああ、あねさんろっかくたこにしき、
しあやぶったかまつまんごじょうね」
とかって。
みんな言うんだよ?感動するでしょう?。。。。。。。
言える?いやいやそうじゃなくて、東京の通り名、内側から。

たまにあの、タクシーの運転手とかに、ああ、かんろくね、
とか言われると、おお!とか思っちゃうんだよね。
かんろくってかっこいい!みたいなさ。


かんろくって最初に聞いたときわかんなくってね。
あと、20号とか言わずにさ、青梅街道、とかって言われると、
通りの名前しっかり言われると、なんかぐっとくるよね!

。。。。。。あの、なんだっけ、
渋谷からぼくも結構好きな交差点の名前があるんだけどさ。
。。
246沿いで。。。渋谷から、渋谷のガード下くぐって、

え〜と。。。。トンネルを下に下りないでそのまままっすぐ行くと、
恵比寿に行く側の交差点あるじゃない?
代官山に行く側の交差点。あれなんだっけ?
セン。。。セン。。。。え?神泉!
あの神泉の交差点、あの神泉っていう言葉がぼく大好きでね!
あの、神泉っていう看板を見るために、わざわざ上を通っていくんだよ、ぼく?
。。。。。。ん?。。。。なんだろうね、なんか、神泉って書いてある、
字ずらが凄い好きでさ。。。。。。たまにはそういうの見ようよ。

ロマンがないよ、ロマンが。
ほんとね、だめよ、徹夜で漫画読んでちゃ。

。。。え〜そんなわけで、まずはここで1曲。
ぼくGacktで、1月26日発売になる、
え〜、「ありったけの愛で」聞いてください。
(Gackt「ありったけの愛で」)


FURACHIになって既成概念を捨てて新しい発見を。
GacktのFURACHIなオトコたち。

(CM)


next
レポ作成 イリヤ &編集 tulip@管理人