HOME 第66回 2004.7/3
21:30〜22:00
−1− −2−
−2−

FURACHIになって既成概念を捨てて新しい発見を。
GacktのFURACHIなオトコたち


オトコも女も毎日。。。。腹筋500回厳守!
GacktのFURACHIなオトコたち、テレフラタイム。

悩めるリスナーとFURACHIな電話相談どぇす。
今夜のリスナーは熊本県のかなみちゃん高校4年生。
高校4年生!うん。まずはメール読んでみましょう。
熊本県かなみちゃん19歳高校4年生。


「Gacktさん助けてください。
この3年間クラスのヤンキーたちの勘違いに悩まされています。
わたしは定時制の高校に通っているのですが、
クラスの男子は全員ヤンキーです。
わたしとしてはごく普通に仲良くしているだけなのですが、
なぜか好きだと勘違いされるのです。
これまで7人のヤンキーに、俺はおまえのことなんとも思ってないばい、
と覚えのないごめんなさいをされました。
わたしはヤンキーなんて全くタイプじゃありません。
ヤンキーってどこまでナルシストなんですか?真剣に悩んでいます」


G:もりもり。

K:もりもり。

G:かなみちゃん大変だね。
かなみちゃんの定時制の学校っていうのはどんな感じ?

K:夜から授業が始まって、年齢が幅広くて、
もう20代前半の人とか、普通に中学校から通っている
進学してきている人とかたくさん。熊本にいるんじゃなくて、鹿児島か来たりとか。


G:なるほどね。じゃあ、そこのクラスの男子は、
全員ヤンキーなんだね。どんな感じ、ヤンキーは。

K:金髪で。

G:ありがちな感じだ。そりこみはいって、後ろ髪長い。
リーゼントもいれば、横がーっと立ってるやつもいるみたいな。
前髪ぶわ〜長いやつもいる、みたいな。で、眉毛はみんな鬼剃りだ。
ほっそいわけだ。麻呂もいるわけだ。久しぶりだよね。
麻呂まゆってやつ。あんまり最近みないけどね。
かなみちゃんの学校、女の子はどれくらいいるわけ?

K:女の子は、すごい少なくて。

G:かなみちゃんのクラスは?

K:あたしたちのクラスで、だいたい6人くらい。

G:オトコは?

K:オトコは何人くらいかな、12人くらい。

G:3分の1が女の子。あとはオトコか。
なるほどね、かなみちゃんはちなみにヤンキーなの?

K:違います。

G:まじめなんだ。なるほどね。
じゃあそのヤンキーな子たちは真面目に授業受けてるわけ?

K:一応ちゃんと授業受けてるんですけど、もう。。。。
ドアの鍵とか壊したりとか、いろいろ。問題ありますね。


G:ほかのまわりの近隣の高校からは、怖がられたりするんだ。

K:はい、不良がたくさんいるよ、みたいな。


G:ああ、なるほどね。ああ、城東みたいな学校だね。
そうかぁ、えっと学生服あるのかな?

K:いや、ないです。私服で。

G:あ、私服で着てるわけだ。
じゃあなおさらみんなばりばりヤンキーですみたいな。ああ。。。
特攻服とか着てくる人たちとかいないの?

K:いないですね。

G:ああそういう子はいないんだ。
じゃあヤンキーの子たちはどんな通学をしてるわけ?

K:ヤンキーの車とか。

G:ああ、ヤン車ね。

K:あとバイクで。

G:ああ、みんなバイクね。
ヤンキーはさ、たとえば学校の行事とかあるじゃない?
そういうのやってるの、しっかり?

K:そういうときだけ、張り切ってて、みんな真面目に。

G:なるほどね。じゃ、まず、本題にはいります。
かなみちゃんはなぜ勘違いをされるのか。

K:全然わかりません、なんでか。
ただ普通に話しているだけなんですけど。
1回話しただけですごい勘違いされて。
さっき俺のこと見てただろうとか、言われたんですよ


G:ふんふん。それなんで、ヤンキーの子たちがそもそも
そういうふうに思っちゃうんだろうねぇ。女の子に相談したこととかあるの?

K:ありますあります。友達に、なんかいろいろ言ってくるんだけどさ、
そんなこと気にしたらだめよ、みたいな。
「ほっときなっせ」とか言われるんです。


G:「ほっときなっせ」ね。ほっときなっせって言われるんだ。
なるほどなぁ。そうかぁ。。。。じゃあ逆にさ、友達の女の子は、
告白をされたりとか、おまえ俺のこと好きだろ、とか、
おまえさっき俺のこと見とったばい?とか言われるの?

K:言われないです。あたしだけなんですよ。


G:ああ。。。ってことは、クラスの中ではかなみちゃんは、
その6人いるほかの生徒の中では、
1、2を争うほどの可愛さを持ってるってことなのかな?

K:そうですかね。

G:そうですかねってわかんないよ。

K:あたしは、まわりにいる6人の中で、
全然可愛い子とか普通にいるんですよ。
なんでわたしなのかなって思うんですよ。
決して可愛いからとか言われたら、嬉しいと思うんだけど。

G:まあだから、ヤンキーに好かれるマドンナっていうのはいるもんだからね。
クラスにひとりはさ、なんでかわからないけど、
ヤンキーの子たちがこよなく愛してしまう。
そういう女の子っていうのはいるもんだよ、学校にひとりは。
もしくはかなみちゃんが、かなみちゃんのしゃべりかただったりとかが、
その子たちにもの凄く気があるようなしゃべりかたをしてるとかっていうのはどうなの?

K:え?。。。。いえ、ないと思います。

G:まあ。。。。そもそもね、ヤ
ンキーの子たちっていうのは、
非常にナルシストが多いから。自惚れ系が多いから。

自惚れ系、多いね。自惚れ系が多いから、
ナンパのときでも、おまえ俺の車乗りとうばい?とか。
ほんとは乗りたいんだろうけど、でも俺は、ひとりがよか、みたいな。
なんかこう、俺は硬派なヤンキーだから、みたいなところアピールして、
それでもついてくるんだったら、乗せてやろうかな、みたいなね。
っていうのはちょっとあるのかもしんないね。
まああの、もしくは、ほんとはナンパしたいんだけども、断られたらかっこ悪い。
ほんとは好きだとか言いたいんだけど、断られたらかっこ悪いから、
おまえ俺のこと好いとうばい?って一応言っといて、もしそこで
「。。。。うん、好き」って言葉を言ったときに、
俺もおまえのこと好いとうとよ、みたいな。
っていう展開に持っていきたいんだけど、いや全然好きじゃないから、
って言ったら、いやおまえは、俺のこと好いとうばい?みたいな。
俺はもう、ほかに好きな女いるから、みたいな。それは困る、みたいな。
でもまあ、そういうね九州男児系な断り方。
どこが九州男児かわかんないけどね?そういうのかもしんなにね。

K:凄いなんか、ちょっと視線があっただけで、
すごい隠されかたするんですよ。すごい傷つくんですよ、それで。


G:ああなるほどね。じゃあ今度から、隠されたら、中指立てて?
中指立てて構えてて?少しあご上げてね?てめえヤンキーだろ、みたいな。
で必ず、向こうが、おまえ俺のこと好いとうばい?って言われたら、
必ず鼻にちょっと力を入れながら、んあ”?ってこう、中指立ててね。

K:はいはい、こう中指立てて。

G:必ず決め台詞を、決め台詞をね、ちょっと作ろうか。。。。。
そうだな、なにがいいかな。「鏡で自分の面みてから出直して来い」
これいいね!それじゃあ、かなみちゃん、まず、んあ”?から。
わかった?んあ”?から。鏡で自分の面みてから出直して来い!はい。
これ、熊本弁で出直して来いってなんていうの?

K:出直して来いですか?普通に。

G:じゃあ、んあ”?鏡で自分の面見てから出直して来い。

K:んあ”?鏡で自分の面見て出直して来い。

G:ああ、それを笑わずに、いえるようになったら、
相手も、お、この女やる!みたいな。ちょっと思うかもしんないね。
そしたら本音で、実は俺はおまえのこと好いとうばい、
とか言ってくるかもしれない。うん。
そういわれたら、だったら、最初からそう言えよ、みたいな。
堅気だと思ってなめんな?みたいな。
そういうセリフをいえるようになったら、かなみちゃんもいっぱしだね。
まあそんなわけで、かなみちゃん、んあ”?
この練習、絶対忘れないように。中指立てながらいうところがポイントだからね。
え〜、聞くところによると、そのヤンキーの子たちは、
定時制のバトミントンの全国大会に出場したらしい。
そうなの?すごいヤンキーだね!すごいヤンキーだね!
ものすごく俊敏な動きをするヤンキーなんだね。

K:はい、もうそのときだけ。張り切るんですよ。

G:へえ!。。。バトミントンって実はもの凄くしんどい部活だからね。
野球部よりもしんどいって言われてるくらいだからね。
そりゃあすごいね。これは間違いなく、その子たちの照れ隠しだね。
そういうふうに告白されたら、必ずさっきのセリフを上手にいえるように、
してください。がんばってね。それじゃあまた。


いやあヤンキーっていうのはね、
なかなかこう自分のプライドを傷つけられたくないから、
上手にいえないんだよね。うん。この前さ、すごい面白くてね。

福岡でライブが終わったあと、ちょっと飲んだんだよね。
うちのダンサーとかスタッフ、福岡とか九州の連中が多いからさ、
みんなで飲んだんだけど。そのときに地元の子たちがいっぱい来てたわけさ。


地元の、友達、同級生とかが来てて。みんなで一気をしてたんだよね。
これ、もの凄く感動したんだよ。それちょっと遠目で見てたんだけど。
あのね、ああ地元色ってこういうのいうんだって思ったんだけどね。

飲んで、飲んで、飲まれて飲んで、ってこういうのあるでしょ?
一気するときの掛け声、飲んで、飲んで、飲まれて飲んで、
飲んで、飲んで、
おいしいばい!っていうんだよ。。。。


もうね、感動!
「ばい」かよ!凄くない?
その土地土地のリズムがあるんだね?おいしいばい?

。。。。いやぁ。。。。。これ名古屋だったら、
飲んで、飲んで、でらうめえ、とかさ!
そういうふうにいかないとダメなわけじゃない?
けどそういうのは名古屋では聞かなかったわけさ。
福岡ってすごいなって、やっぱりこう九州って熱いんだなって思ったね。
みんな、それぞれの、自分たちの言葉、大切にしようね。


FURACHIになって既成概念を捨てて新しい発見を。
GacktのFURACHIなオトコたち。

(CM)



FURACHIになって既成概念を捨てて新しい発見を。
GacktのFURACHIなオトコたち


おいしいばい?GacktのFURACHIなオトコたち。

というわけできょうのテレフラ、高校4年生のかなみちゃん、
ヤンキーたちとの人間関係についてでした。

まあヤンキーとは、とても心寂しき人種です。
みんな大きな目で見守ってください。


それではここで判断に悩むFURACHIをぼくがジャッジする
「これってFURACHIですか?」メールを読んでみましょう。新潟県パタリロ。

わたしの兄が幼かったころ、あめんぼを食べると
泳ぐのがうまくなるという説がありました

しかし兄はあめんぼを食べてほんとうに水泳が上達したそうです。
GacktさんこれってFURACHIですか?」

凄いね。生なのかな?。。。。
いやぁ、あれ結構、生だときついと思うんだけどね。どうする?
あの、なんかこのまえこれと同じこと言われたっていうか、
同じ質問されたんだけど、凄い。。。ごめんね汚い話で。


凄いおいしいカレー味のウンコと、ウンコ味のカレー、どっちがいい?

ぼくはその質問されたときに、

そんなの出すやつは殺すって言ったんだけどね。

ふふ。。。。。。いや、だって、おかしいじゃん!
カレー味のウンコってさ、でウンコ味のカレーってどんな店みたいな。

どんな店がぼくの前に、ウンコ味のカレー出すわけって!
え〜そんなわけで、きょうのFURACHI度、27〜8パーセント。
このようにきみのまわりで判断が難しいFURACHIをどんどん送ってください。

そしてきみの人生を変えた発明品、
きみが考えた発明をドクターGacktまで送ってください。
すべての宛先は全部小文字で。。。。。Gacktのスペルはgackt.。

ハガキの宛先は。。。。まで。
え〜最後に番組から、この番組インターネットでも聞けます。
番組のホームページと携帯電話のサイトもチェックして、
ネットサーフィン、ネットで楽しんでください。


え〜、今夜は、最後まで聞いてくれてありがとう。
来週もこの時間に、ドクターGackt、待ってます。
FURACHIなオトコが、きみを変えてみせよう。
(終)

back
レポ作成 イリヤ &編集 tulip@管理人