HOME 第68回 2004.7/17
オンデマンド

いまとても、頭を悩ませています。Gacktどえっす。
え〜ツアーが終わり、ちょっとだけオフを。。。


そんなのありません!はい。
え〜別にぼく、はぁはぁ言って変態じゃないから。
いやいやちょっと腕立てしてたらさ、疲れちゃって。


え〜、毎年恒例の地獄の合宿シーズン。
曲づくりのためにメンバーと合宿に行くわけです。
ことしは合宿地まだ決まってません。
カナダなんていいなあなんて。。。
カナダ。。。。。カナダ。。。。。。


え〜いつもね、夢はおっきく。うん、現実は違うんだけどね。
え〜そんなわけで、どこかいいとこ、
どこかに合宿できる場所でいいとこないかなっていつも探してるんだけどね。

え〜リスナーのみなさん、みんなの地元で、いい地獄ありませんか!
いい地獄。ここはいい地獄!だよみたいな。あれば教えてください。

え〜。。。そんなメール待ってます。

さてさっそくこのコーナー、なんでもないような発明が人生を変え、
きみを億万長者にする「ドクターG」。1970ゆっこ。

「スポーツジムで無駄に汗を流す人に必見です。
エアロバイクやルームランナーで起こした無駄なエネルギーを
電力に代える機械。

電力消費量が心配される
これからの季節にもってこいの発明です」

ああ。。。。スポーツジムで無駄に汗を流す人、
っていうかぼくスポーツジム行かないもん。
っていうか行ったことない、スポーツジム。


え〜。。。まあ確かにね、携帯電話とかさ、
最近充電するのって握ってやるやつ、あるんだよね。
シャカシャカシャカシャカって。あれ絶対もっと重たくするべきだね。

軽い。軽いから全然トレーニングにならない。
あのさ、最近流行ってるやつでさ、こう。。。
手にね、ボールみたいなやつを持ってまわすと、
中にさらにもう一個まんなかに玉がはいってて、
ウイーーーーンって回転しはじめて、めちゃくちゃ重たくなるやつ知ってる?

握力すごくつくの。違う違う、ぐるぐるまわすの、
手首でぐわーってカラカラカラカラって。
そうすると、2個のまんなかにはいってる玉が内側でまわり始めて、
重力を発生させるわけ。

ぼくね、あれを見たときに、うちのセキュリティとかいつもあれを持ってるわけ。
で、いつもまわして、ウイーーーーーンってやってさ、
見るとすごく重いんだよね、やってみると。


あれね、発電システムをつけるべきだと思う。そうそうそう。。。
そしたら、トレーニングにもなるじゃない?
で、夜、例えば走ったりするでしょう?
あっこれ、いいの浮かんだよ、いま。

夜さ、ほら、あの、歩く人、いるじゃない?ウォーキング。
ウォーキングって歩いてるだけじゃない?
だからあれを、二個、二個用意してね、左手を右手用に。

で、回転させるわけ。ウイーンって、そしたら懐中電灯つくの。

目の前に、ぴかって。それでずっと、歩き続ける。
で、懐中電灯がないようなところにいく。
そう、真っ暗で見えないような。
ずっとトレーニングしながら、歩くことができる。
しかも電池代もかからない。トレーニングになる。どうよ!!!
。。。ん?ぼく?。。。ちょっと無理かな、これ。。。。。

いや、だって、興味ないからね、ぼくにはね。
う〜ん。。。もうちょっとね、ひねりが必要かな。ああ。。。。


例えば、あの、トレーニング系の人たちに
愛用されるホームページってあるじゃない?こんな器具売ってますとかさ。
けど、もっとね、思うんだけど、たとえばその、なんていうの、
トレーニング機器っていうの、ありふれてるじゃない?当たり前に。

そんなのを、いまさらねホームページで立ち上げたって
売れないんだよはっきり言って。
だったら、もっと特殊なやつを売る。
きみも普段から星飛雄馬にならないか、みたいな。

ずばりそのホームページのタイトルは、飛雄馬。
飛雄馬ドットコム。。。。

で、中を見ると、財布とかベルトとか、
そういう一般の普通の生活に使うようなものが売ってるわけ。
サングラスとか。特製合金でできたサングラス。
メガネをかけるときに、柄があるでしょ、この柄を広げる、
ただしこの柄には20キロの負荷がかかっています、みたいな。
グワーーッってこう指で広げて顔にウッってやらないとだめ、みたいな。

で、指を離した瞬間に戻るから、
ずっとこめかみは20キロの負荷がかかり続けてるわけ。
で、歯茎をぐーって押さえながらやるとか。
もしくは開かずの財布。財布からお金だそうとするんだけど、
がまぐちになってて、うーっと指入れて広げないと、開かない。
30キロの負荷。30キロ、40キロバージョンとかさ。
それぞれによって負荷が違うわけ。
10キロ、20キロ、30キロとかって。

で、指入れてぐーっと広げて、
広げてる間にお金をとらなきゃいけないんだけど、
両手がふさがってるから入れられないわけさ。
あ”〜っ!みたいな。そうそうそう。お金もたまるし。


お金出すことはできないけど、入れることは人に入れてもらえるじゃない?
ここに入れてください、いまのうちに、みたいなさ。。。。。。どう?
。。。。。飛雄馬ドットコム。これイケルと思うなぁ。

面白くない?ものっすごい力のいるライターとかね。
う〜ん!!!みたいな、どう?ふふふ。。。。
顔に近づけれないんだよね、う〜〜〜んとかって。

まあ、きみが考えた発明待ってます。
素晴らしいアイデアにはね、ほんとにねぼく、投資するから。
みんなのアイデアね、中途半端だね!いまいちイケテない。

人生に迷ったとき、大きな決断に迫られているとき、
あと少し力が必要なとき、ぼくがそっと背中を押してあげるよ。




今夜はFURACHIなオトコと、FURACHIな夜を過ごそうよ。
GacktのFURACHIなオトコたち。

GacktのFURACHIなオトコたち。
地獄系合宿、候補者、求む。候補地も。
これ、候補者、一緒に連れていきたいね。


テレフォンエクササイズ、略してテレフォンエックス。
悩めるリスナーにFURACHIな教育的指導。
今夜のリスナーは東京都のまみ、高校2年生。
まずはメールを読んでみましょう。東京都まみ、17歳。

「わたしはいまファストフード店でバイトしています。
やりがいもありとても楽しいのですが、ひとつ悩みがあります。
それはマニュアルどおりの接客になってしまうことです。
マニュアルどおりにやらなければいけないのはわかっていますが、
そんなの接客ではないと思うのです。
わたしはファストフード店に革命を起こしたいのです。
そうはいってもマニュアル以外にはどう接していいのかわかりません。
Gacktさんこんなファストフード店のお姉さんがいい、
というのがあれば教えてください」

G:もりもり。

M:いらっしゃいませこんばんはー。

G:(笑)ちょっと、あの、いつからバイトしてるのかな。

M:ことしの4月からです。

G:ことしの4月から。まみちゃんいい声してるね。

M:ありがとうございます。

G:ドライブスルー向きだね。
なんで、今回ファストフードに革命を起こしたいって思ったわけ?

M:ファストフード店ってほんとにマニュアルマニュアルじゃないですか?
よくも悪くも、ほんとどこのお店に行っても同じ対応を受けるんですよ。
そんなのって、ロボットみたいでつまんないじゃないですか?
別にあたしじゃなくても、みたいな。
だから、あの店のあのお姉ちゃんは違うみたいなふうに言わせたいんですよ。

G:いい心がけだね、まみちゃん。
え〜といままでにね、オリジナル感を出そうと思って
チャレンジしたことっていうのはなにかあるのかな?

M:1回、偶然777円が出たんですよ。会計が。
それで、777ってすごくいい数字じゃないですか。
だから、小声でおめでとうございますって言いました。


G:甘い!

M:甘いですか?

G:甘い。あのね、だめよそういうのって。
まみちゃん甘いね。777円が出たときに、(不明)
始まりまーすとか言わないとだめだよ。
いやいやいや、そういうもんだから。フィーバー!とかさ。
それくらい言わないと、オリジナルにはならないよ。
じゃあ、ぼくが客になってみます。お客になってみます。
接客できますか?
普段どおりでもいいし、普段こういう客が来たらこういうふうに接するように、
この店ではこういうふうにやってる。じゃあまずは、
ぼくがレジに着きました。はいどうぞ。

M:いらっしゃいませこんばんは。こちらでお召し上がりですか。


G:こんにちはだろ!

M:はい。こんにちは。

G:こんばんはじゃないだろ、こんばんはじゃ。

M:はい、ごめんなさい。

G:はいじゃないよ、はいじゃ。なになに?黙ってんの?

M:いらっしゃいませこんにちは。こちらでお召し上がりですか?

G:こっちで食べるか持って帰るか、ぼくが決めるんだよ。

M:ご用意いたしますので、どちらになさいますか。

G:わかったよ、じゃあ親子丼ください。

M:はい。

G:はいって、あんの?まあそんな感じで。
あのね、あんまりはい?とか、え?とか戸惑っちゃだめ。うん。
はい?とか、え?とか戸惑わない。
一番大切なのは、戸惑わずに、おちょくられないようにするには、
まあそうだな。。。。中国人のふりする。いきなり。
香港の人とかの真似して。カムスンヤカンヤーとかって。。。。。
アイヤーとかいいながら。手をね、ぽんとたたきながらね。
もしくは、大きな声で、そういう客がきたらすぐに
「店長ーーー!」って。もう、すぐ、すぐ店長。「店長!!!」って。
で、店に大きく聞こえるように、「店長、変な人ですっ!!」
そう、大きな声をね。どっちにしても、そのお客には、印象に残るよ。
心打たれるね。おすすめは?とかって聞いてくる客いない?
そういうときには、わたしですって言って。なんてね?
みたいな。なんてね、って首を横にかしげて肩をきゅってあげる。

M:なんてね。

G:そうそうそう。それ。それです。
それができると、かなりオリジナリティがアップ。
それでもし、口説いてきたら、「店長はいりまーす」って。
そうそうそう。ふっといて、自分からふっとくんだけど、
店長入れるみたいな。まあそんな感じで。
常に笑顔で、きれいな歯と、そして首をかしげながら肩をあげるこの動作、
忘れないように。がんばってね。

M:ありがとうございます。

いやあ、可愛いね。けっこうきれいな話し方だったしね。
いいねなんかね、こういう女の子に、レジで受け渡しされると嬉しいだろうね。
まあぼくも行ってみようかな。




FURACHIになって既成概念を捨てて新しい発見を。
GacktのFURACHIなオトコたち。

GacktのFURACHIなオトコたち。
東京都のまみちゃん17歳高校2年生でした。
やっぱりね、FURACHIOをめざすリスナーは、
FURACHIO的接客、大切だと思います。


笑顔で、「おすすめは?」「わたし」とか言われたら、最高だね。
そういう女の子って日本にいないよね。
例えばさ、ジュエリーショップとかに行ってね、
「ああこれ。。。。どれがいいかな」っていわれたときに、
「わ・た・し」とか言われたら、絶対にそのお店で今後買い続けると思うんだよね。

面白いし。この店員、面白いなって思うわけじゃない?
すごいなって思うわけでしょう?「どの服が似合うかな、すみません、
ちょっと、どれが似合うか、みてもらえませんか?」
「きみにはわたしはお似合いかな」とかさ。


それできゅっとかされたらさ、絶対そのお店で、一生服を買い続けるよね。
ぼくお店の人間だったら絶対それするけどね。
なんかぐっとくる、ぐっとくるなんかこう、セリフとか、
ぐっとくるコミュニケーションのとりかたとかさ。嬉しいじゃない?

え〜そんなわけで、ここで判断に悩むFURACHIをぼくがジャッジする
「これってFURACHIですか?」メールを読んでみましょう。富山県ラビス。


「わたしのおじいちゃんは82歳で車の運転をしています。

サングラスをかけ、ベレー帽をかぶり、しかもマニュアル車です。
家族からは、さんざん危ないからもう乗らんで、
といわれているのに、じいちゃんの趣味なんじゃボケ!
と口も達者です。こんなおじいちゃんはFURACHIですか?
わたしは大好きです」

素敵だね?うん。
あの、以前ねロスに行ったときにね、
たぶん90歳くらいのおじいちゃんだったと思うんだけど、
銀髪でね、オープンで、ベンツ運転してたんだよね。すごくてね。
たまたまぼくその車の後ろについてたんだよね。
で、その車がスーパーにはいったわけ、大きなスーパーに。

ぼくらもたまたまそのスーパーにはいって。
そしたらそのスーパーにはいってさ、おじいちゃん、
車止めて、カチャってドアあけたら、杖で、
杖つかないと歩けないくらいなのに、杖でこう、歩いていく。
その姿がね、かっこいいなあって。運転してたね。

信号待ちしてたそのおじいちゃんの、銀髪の髪がね、風でこう、
ふわってこう、揺れるんだよね。ちょっと薄いんだけどね。
あんなおじいちゃん日本で見たことないって。どう?


え〜きょうのFURACHI度28〜9パーセント。
このようにきみのまわりで、
判断が難しいFURACHIをどんどん送ってきてください。

そしてきみの人生をかえた発明品、きみが考えた発明はドクターGまで。
アイデアひとつが大金を生みます。


すべての宛先はメールアドレス全部小文字で。。。。。
Gacktのスペルはgackt。ハガキの宛先は。。。。。まで。

最後に番組からのお知らせです。
この番組はインターネットでも聞くことができます。
番組のホームページと携帯電話のサイトもチェック。
さらにFURACHIOの世界を広げましょう。


今夜は最後まで聞いてくれてありがとう。
来週もこの時間に待ってます。
FURACHIなオトコがきみを変えてみせよう。
(終)


レポ作成 イリヤ &編集 tulip@管理人