HOME 第67回 2004.7/10
15分ラジオ&オンデマンド

<2004.7/10 15分バージョン

Gacktどぇす。
きょうはプロ野球のナイターが延長したので15分バージョンでお届けです。

人生に迷ったとき、大きな決断に迫られているとき、
あと少し力が必要なとき、ぼくがそっと背中を押してあげるよ。
今夜はFURACHIなオトコと、FURACHIな夜を過ごそうよ。
GacktのFURACHIなオトコたち。


Gacktプロデュース肉体改造計画。

え〜。。。。これね、いいね。あの。。。
Gacktプロデュースで
肉体改造改造合宿、これ計画中。うん。
2週間できみを、体脂肪何パーセントまでしよう、とかさ。
男、女、それとランク、クラス、細かいのばあっと分けて。いいね。
S、S、S、Sみたいの。ふふ。
ムチ、ムチ、ムチ。。。。ムチ!ムチ!。。。ムチ!


<2004.7/10分オンデマンド放送

長い沈黙を破っていま語るときが来た。楽斗どぇっす。

え〜、みんなね、もう。。。。知ってると思います。
某エステのCMで、これがFURACHIOだと、
これがFURACHIなオトコの生き様だと、
まあ手本というか。。。。バイブルというかね。

FURACHIOとは、たくましくもあり、そしてポンである。
女性には優しくある。これは基本どぇす。え〜。。。。

今回のね、CM、撮影中に、
まあね、じゃあCMの撮影中っていうのはどういう雰囲気なのか。
う〜ん、ね?まあもちろんみんな知らないわけで。。
じゃスタッフはみんな裸を見るのか?

これね、監督とカメラマンは見れるんだよね、その場にね。
けどね、あの現場はね、
女のスタッフもほとんど見れないっていう状態だったんだよね。
女性のスタッフも立ち入り禁止。

撮影中はオトコも女もほとんどいなくて、
ぼくとカメラマンと監督と友香ちゃんだけで撮影する。
黒谷友香ちゃん、結構ね、負けん気の強い。。。
うん、ちゃきちゃきの大阪の女の子って感じがするね。
元気はつらつ。ポンに対して、、みたいな。。。。
パ!ンパ!みたいな。

え〜さてさっそくこのコーナー。
発明とは人生を変え人生を楽しくさせる、ドクター楽斗。。。。。新潟市けいこ。

「いまや誰もが持っている携帯電話。
この
携帯のアンテナの部分がするすると伸びて、
釣竿に
なってしまうものを発明しました。
その名も携帯釣竿。釣り好きにはたまらない一品です。
仕事帰りや散歩の途中でもさっとアンテナを伸ばせばどこでも釣りが楽しめます。
釣れない間は電話をしていてもメールしていても構いません。
釣れた魚は写メールで撮影も可能。
なんならオプションで魚群探知機もつけちゃいましょう」

非常に大型の携帯だね?うん。。。。
まあだいたいね、だいたいこう、フナとかね、
川魚を釣る竿でだいたい2メーターくらいいるでしょ?
短くても1メートル。1メーターのアンテナっていうのはよっぽどだよね?
あれだよね、長さは全部、打ち込むと出る。
1メーター80、ってぴっと押すと、ぷしゅぅぅぅぅっと伸びる、みたいな。
そういうのあったら便利だね。。。。。できません!


。。。いやできないもん、だって。
無理でしょう?
釣竿に携帯がついているっていうのはできる。
リールに携帯がついているっていうのもできる。

けど、携帯に釣竿がついている、って。。。。どうなの?
あんまり意味ないでしょう?
っていうかさ、釣りしながら携帯できないじゃない、
電話。。。。。だったら、普通に竿と携帯ばらばらのほうが効率よくない?


でしょう?
ぼくがね、提案する携帯電話の新しい形、
これね、
サングラスについているっていうの、いいね。

サングラスのふちに、イヤホンとマイクがついているの、ぴゅって。
マイクが伸びてる形じゃなくてイヤホンタイプになってて、
そのイヤホンで音声のやりとりができる。
で、サングラスのところに、全部数字がぴっておいてあるんだよね。

で、片方はメールが見れる。片方は数字。
でこうやってふちを持ちながら、よくざます系のおかあさんが、
きゅっきゅっってあげるじゃない、メガネを?
ああいう動作をしながらコントロールするわけ。
きゅっきゅっ。。。カチカチカチ。。。。っていう感じで。


でも映ってるのは写メールだったり、メールが映ってる。どう?
で普通にサングラスをしてて、もしもし?あ、そうそう。
オレオレ。。。みたいな。電話、貸して?って言われたら、
ああいいよってサングラス外して相手に渡す。どう?
。。。
これの方が凄い現実的でしょう?どう?
。。。これ間違いなく出るね。

カチカチ、で目で、ボタン押しながら目できょろきょろすると、
その目の行った先がボタンを押すことになるという。。。
いや、だからほら、よくあるじゃない、あの。。。。
自分の瞳の向きをポインターで確認するシステムって。
ああいう感じだよね。そう、量産型。で軽量化。で精巧。


これ絶対売れるよ。めがね業者が携帯会社と組んでね?
マトリックスセンセイションとかっていうタイトルでさ。

長いシリーズだから。いっぱいあるの。。。はい。

え〜きみが考えた発明待ってます。
素晴らしいアイデアには楽斗自ら投資します。
え〜みんなでビリオネア目指しましょう。


GacktのFURACHIなオトコたち。え〜テレフラ。
悩めるリスナーとFURACHIな電話相談です。
今夜のリスナーは、香川県のもとよ、ちゃん。
元女性自衛官。まずはメールを読んでみましょう。

「Gacktさん人生の新しいステージへと向かうわたしの話を聞いてください」
もとよ18歳。

「わたしは高校を卒業してから自衛隊に入隊しました。
毎日厳しい訓練を受けて女性自衛官としての道を歩んでいましたが、
実はどうしてもほかにやってみたい仕事を見つけてしまいました。
それは音楽に関する仕事です。
そしてそのチャンスをつかもうとこのたび自衛官を除隊しました。
元自衛隊の女はちょっとやそっとのことじゃ弱音を吐きませんが、
秘めた気合と根性はあります。
そんな
私にふさわしい音楽の仕事って何でしょうか」

G:もりもり。

M:はい、もとよ6期生。

G:ふふ。。。。いまね、後ろで普通に犬の鳴き声が聞こえてるんだけど。

M:すみません。うるさい。。。
いま人が来てたんでずっとほえてるんです。


G:ああそうなんだ。もとよちゃん18歳。なぜ自衛隊に?

M:お父さんが自衛官だったっていう影響もあって、
そのために大学に行くなら、
自衛隊の厳しさの中で根性をつけようと思って入隊しました。

G:どんな感じなの?毎日。

M:朝は6時半起床で、消灯が23時。
ほとんど自由時間がなくて、1日訓練をして、
夜は次の日の準備とかで作業服のアイロンとか、
靴磨きをしたら終わりって感じです。


G:ああ、まるでぼくと同じ生活だね?

M:でも寝る時間はちゃんと確保されているし。

G:ああそうなんだ。ぼくは寝る時間確保されていないからね。
え〜。。。。その中で最も辛かった訓練とはいったいなんでしょう?

M:自衛隊の中では目標があって、
腕立てとか腹筋の回数、あるんですけど、例えば腹筋だと
2分で60回から80回とか普通にできなければいけないんですよね。
そしてその体力練成のときには、目標を達成できるためのメニューとして、
自分のマックスの半分を3セットっていう感じで体力練成のときにやって、
それが終わったときに3キロ走ったりとか。


G:うちと一緒だね?うちと一緒うちと一緒。うちもそう。
うちも1時間ずっと腕立てしっぱなしだからね。同じ。
あのね、うちはね、もっと短いんだけどね、
うちは20回1セットで、だいたいいまぼくは6秒で20回やるっていうのが。。。

M:凄いですね。。。?

G:いまぼくが持っている記録だね。ふふふ。
で、ぼくらは体力練成とは言わないんだよね。
家族腕立てっていうんだけど、3人くらいね、並んで、
ひとりひとり腕立てを20回ずつ回していくっていう。
で誰が一番最初にへばるかっていうのを、
ずっと根性試しでずっとまわし続けるんだよね。結構きついよ?
このまえ記録作ってね、きのうか、きのうスタジオでやってたんだけど、
20回25セットまで行ったんだよね。

M:うわ、凄い。

G:ずっとぐるぐるまわってくるんだけど、いやあ結構きついね。
え〜。。。それでは、もとよちゃんが自衛隊をやめて
音楽の仕事をしたい、それはなんでかな?

M:Gacktさんの仕事のお手伝いができるような、
仕事ができたらいいなってふうに、考えついて。

G:うん。。。なるほどね。う〜ん、じゃあ。。。そうだなあ。。。。。
もとよちゃんのさ、根性っていうのはどういう根性なのかな?

M:自衛隊に3ヶ月ですけどいたので。。。。少々のことではくじけない。

G:それはたぶんね、肉体的なことだと思うんだよね。
あの。。。確かにね、肉体的に辛い仕事っていうのは
現場には非常に多いんだよね。
例えば、運搬、いわゆるトランポって呼ばれてる連中とかは、
非常に重たい荷物を持って行って夜中移動とか、大変なんだよね。

あと照明の連中も、徹夜で仕込んで、
で徹夜でその照明を全部あわせて、ほとんど寝ないままステージ、
本番を迎えるっていう状態だったりとか。
あとローリーズって言って、テックってぼくは呼んでるんだけど、
あの、楽器関係に携わる人間も、ものすごく責任が重い場所だから、
結構朝から晩までずっとつきっぱなしっていう連中が多いんだよね。
けどね、それは肉体的にしんどいっていうほうが強いような気がするわけ。


精神的に辛いのはどこの部署かって言われたら、
たぶんぼくは思うけど、付き人か、マネージャーだと思うね。
付き人、マネージャーは、たぶん一番肉体的にも精神的にも
しんどいんじゃないかなって思うね。
ぼく、自分でいうのは変だけどね、
ぼくのマネージャーでずっとやっていけたら、
たぶんどこの誰のマネージャーでもやっていけるんじゃないかなって思うね。

ちはめちゃめちゃ体育会系だし。めちゃめちゃ厳しいし。
精神的なプレッシャーも半端じゃないしね。
あのね、やっぱり、この世界って華やかじゃない?凄い、表舞台って。
表舞台が華やかなのは、なぜかというと、裏の世界がどろどろしてるからだよね。
深い闇ほど、光はまぶしく輝けるわけさ。


だから、裏の世界っていうのは本当にね、苦しく辛い、
ほとんどいいことのない。。。。世界だね。
けど、そんな中でも自分たちが、この仕事に携わってて、
じゃあなんでやってんの?ていうと、やっぱり例えばライブとかでね、
ほんとに見に来る人たち、ファンのみんなの顔見て、
やっててよかった、っていうその瞬間だけなんだよ、
ほんとにそう思えるのって。このために僕らはやってた、っていう感じ。

まあ、あの、体力的にも自信がある、別に寝なくても大丈夫、
精神的にもそこそこ大丈夫っていうんだったら、
まずはう〜ん、そうだな、
照明、照明さん結構女の子いるね。
照明さん、照明チーム、あの、要はね、
コンサートをやっている照明会社とかに入るっていうのはありかもしれないね。
す〜ごい辛い世界だけどね。


そこでできるようになって現場で、実はわたしはマネージャーやりたいんですっ
ていうようなことを言えるかもしれないね。
直接その照明やさん、いっぱいあるから、行ってみたらいい。
そこで現場にはいってどれだけ厳しいかわかれば、
やれるかやれないかきっと判断できると思うよ?がんばってね。

M:ありがとうございました。

G:いやあ。。。。でも話し方もこう、はいっ、はいっ、はいっ。。。
いい感じだよね。気持ちいいね。うん。。。。
やっぱりね、この業界って体育会系の残ってる
数少ない世界のような気がするね。


GacktのFURACHIなオトコたち、18歳もとよちゃん、元自衛官、
音楽関係の仕事につきたいという悩みでした。
まああの、気合を入れてね、気合がはいってるんだったら、
まわりくどい道、いちいち歩くなと。


当たって、砕けろ

それではここで判断に悩むFURACHIをぼくがジャッジする
「これってFURACHIですか」読んでみましょう。東京都まきこ。


「先日大阪に出張したとき、
「たこむす」なる食べ物を見つけました。
炭水化物のオンパレードみたいな食べ物でした。
味は別々に食べた方がいいと思ったのですが、これはFURACHIですか?」


たこむす。うん、ぼくも食べたことある。

あるある、あのおにぎりにはいってるやつだよね?
あの、昔、焼きそばパンを食べたときと同じ感覚だよね?
なんでパンに焼きそばなんだって。。。。。
あ、でもね、東京の人たちってさ、焼きそばとごはん、
焼きそばをおかずにごはんを食べる習慣ってないでしょう?
関西の人って普通にするんだよね。

たこ焼きをおかずにごはんを食べたりとか。
あとお好み焼きをおかずにごはんを食べたりとか。普通なんだよ。
だから、焼きそばパン、
これ絶対関西の人が編み出したものだと思うね。

え〜。。。きょうのFURACHI度、5〜6パー。


このようにきみのまわりで判断が難しいFURACHIをどんどん送ってください。
そしてきみの人生を変えた発明品、きみが考えた発明をDr.Gまで。
アイデアひとつで億万長者になりましょう。

え〜すべての宛先はメールアドレス全部小文字で。。。。。
Gacktのスペルはgackt。ハガキの宛先は。。。。まで送ってください。
この番組インターネットでも聞けます。
番組のホームページと携帯電話のサイトもチェックしてください。
今夜は最後まで聞いてくれて、ありがとうね。
来週もこの時間に待ってます。

FURACHIなオトコが、きみを変えてみせよう。
(終)


レポ作成 イリヤ &編集 tulip@管理人