HOME 第65回 2004.6/26
21:30〜22:00
−1− −2−
-2-

FURACHIになって既成概念を捨てて新しい発見を。
GacktのFURACHIなオトコたち


ビーバップハイスクールは、課題図書です。
GacktのFURACHIなオトコたち。
今夜はスペシャル企画「FURACHIO国会スペシャル、
ビーバップ委員会、んあ”?」


ヤンキー界における永遠の問題、
今夜白黒はっきりつけさせてもらいましょう。
さっそくFURACHIO国会にメールを送ってくれた
浩志派と徹派の代表に登場してもらいます。
まずは浩志派の、福島県トラゾウ。もりもり?

ト:徹なんて、しゃあばれしゃんかい(?)!

G:はははは!!!!
え〜じゃあ浩志派リスナーの自己紹介をしてもらいましょう。

ト:福島県いわき市、○○屋勤務、河原崎トラゾウ。

G:なんかいい感じです。それでは徹派、川崎市ゴロウ。もりもり?

ゴ:加藤浩志がなんぼなもんじゃい!

G:あははは!!!じゃあゴロウちょっと、
徹派リスナーの代表として自己紹介してくれ。

ゴ:えっと川崎市からきましたって、来てないわ、
体育教師の北別府ゴロウです。よろしくお願いします。


G:よろしく。いまいち、ちょっといま、
よくわからないスタートが繰り広げられました。
FURACHIO国会ビーバップ委員会は3本勝負で対決していただきたいと思います。
浩志派、徹派、完全タイマンで、よろしくと。
FURACHIOの条件である3つの教えに沿って、
熱く語ってもらいぼくが勝敗を決定します。
それではまず、最初の教え!FURACHIOとは、
喧嘩に強いオトコである。浩志と徹、どちらが喧嘩に強いのか。
それぞれの代表に熱弁をふるってもらいましょう。まずは浩志派、トラゾウ。

ト:まあまず不良の喧嘩はね、素手が基本なんですよ。
でも徹はね、いざとなれば特殊三段警棒っていうのを使うね、
卑怯なヤツなんですよ。まあそれに比べて浩志は全部喧嘩はすべて、
喧嘩以前の問題ですね。

G:なるほどね。

ト:浩志の拳には、もうかないませんということです。
オトコとオトコの勝負してる浩志が、断然強いと。


G:じゃあ続いて徹派のゴロウ、どうぞ。

ゴ:確かに三段警棒を使うときもあるけど、
あの、かっこうの頭(?)をしとめるときは必ずプロレス技で仕留めてるし、
あの本職のもとむらさんからスカウトくるくらいに、腕っ節が強いわけで。
それになんといっても馬を乗りこなしますからね、徹は。


G:まあちょっとこの意見でね、ひとつ、
馬を乗りこなせるかどうかっていうのは、
いまいちFURACHIOに関係あるかどうかはわかんないんだけども、
確かに本職からスカウトが来る。
うんこれはね、ちょっと得点高いかもしれないね。高い。
しかもそれ断ってる。これ得点高いかもしれないね。
で、ぼくはちょっと気になったのは、浩志派のトラゾウの意見で、
徹は三段警棒を使うけれども、浩志はずっといままで素手でやってきた!
これトラゾウ、間違いないか?

ト:ええ、間違いないですね。

G:間違いない。ぼくのね、記憶の中ではね、浩志はね、
武器を持ってることがあったっていうのをね、覚えてるんだよね。
あの、白山のさ、男前のおねえちゃんが
キレるとすぐにナイフで刺すやつ、なんていったっけな。

ト:パク?

G:パクよりも上のやつだね。

ト:オオズリのカッチャンじゃないですか?

G:ああそうだね。オオズリのカッチャンの、
オオズリのカッチャンにやられて、最終的に浩志はひとりで喫茶店に、
オオズリのカッチャン、ボコボコにしに行ったよね。
あのとき最終的にカッチャンは、浩志の後ろからナイフから手を切りつけた後に、
そのあとに浩志のセリフがね、シャキーンっていう。。。
チャンバラ続けるか、って言って、包丁出したんだよね。

ト:まあでも、実際には使ってないですよね。

G:ああ。。。実際には使ってないけれど、出すことは全然かまわないと。

ト:まあそうですね。徹の場合は実際に使ってますね。

G:ああなるほどね。ああ。。。これ徹派ゴロウ、どうかな?

ゴ:はいはい。まあでも、そう言われると、
浩志、ナイフとかもたまに使いますよね?


G:ふふふふ。。。。

ゴ:漫画の中ですけど。

G:そうだね。これはね、ぼくは特殊警棒を使うやつが卑怯なのか、
ナイフを使うヤツが卑怯なのか、どっちが卑怯かって言われたら、
どっちもどっちだと思うけどね。

ト:あの、徹は一度テルに、中学校のとき刺されてますからね。

G:ああ、そうなんだよね。

ト:ナイフもかわせないと。

G:ああ、かわせない!

ゴ:でもそのあと奪い取ってえぐってますからね。

G:ああそうなんだよね。まあでも徹がナイフを持たなくなったのは
、自分が刺されたからなんだね、きっと。

ト:まあちょっとびびりですね。

G:ははは。。。。ああじゃあ、そんなわけで、勝敗をつけたいと思います。
FURACHIOでは、喧嘩に強いオトコである、浩志と徹、
喧嘩に強いのは、これ引き分け。。。。
これちょっと引き分けだね。これドローだね。

ト:まあ実際は浩志のほうが強いんですけどね。

ゴ:まあ、そういうことに。


G:ははは。。。今回は、とりあえず引き分けってことにしようかな。
ふたりともまだ武器をね、中途半端に使ってるところが、
いまいちなんかぼくからすると、甘い!

え〜それでは二つ目の教え、
FURACHIOとは女にやさしく、もてるオトコである。
浩志と徹、どちらがもてるのか。それでは先ほどと同様に、
熱弁をふるってもらいましょう。まずは、浩志派トラゾウから。

ト:まずね、徹なんですけど、
中学生のショウコにしか、もてないんですよ、徹は。
で浩志は、幅広く女にもてるんですが、
映画シリーズの6作目で、女子高生役の網浜直子をナンバし、
それで見事にその日にベッドインしてるんです。
で映画で4作目では、柏原芳江の家に泊まって、
人生初のクロワッサンサンド、食べちゃったりするんですよね。
まあ、日本中の不良の中でクロワッサン食べてるのは、浩志だけ。


G:ああなるほどね。

ト:不良としてナンバのひとつやふたつもできないようじゃ
しょうがないってことで。断然浩志です。


G:じゃあそれを受けて、続いて、徹派ゴロウ。

ゴ:中学生といえども、。。。。のショウコに
あれだけ愛されるっていうのは凄いことだと思うんですよね。


G:なるほどね。

ゴ:ショウコももてるし。
ひとりの女に愛されてなんぼのもんかと、思うんですよね。


G:おお、いまのそのセリフは結構得点高いね。
いまのリスナーの心をつかんだね、ぐっと。

ゴ:レディースとか、特攻機の後ろに、
誰々、愛する一人みたいなの書いてある。
やっぱひとりに愛されてなんぼのものだと思うんです。


G:う〜ん、じゃあいまの意見をうけて、浩志派トラゾウ、なにかあるかな。

ト:まあ基本的にもてるっていうのは、
不特定多数の人にもてるっていうのがもてるっていうんだと思うんですよ。
だからロリコン徹と違って、浩志はいろんなOLから、
泉今日子も浩志のこと好きなんじゃないかな、と俺は読んでいるんですよね。

G:ああなるほどね。じゃあ徹派ゴロウ、どうかな。

ゴ:でも、ロリコンなんですかね、中学は。

G:そのへんは微妙だね。確かにね、ぼくらからしたらね、
いまの僕らが中学生とつきあうとかなると、そりゃあ問題だよね。
けど、確かにあの当時、高校1年高校2年ぐらいのときの
中学3年生っていうのは、微妙だよね。
ちょっと境目がこう微妙だから、どうかなって感じがするけどね。

ゴ:でも徹がもてるのは、岩本とかノブオとか、どっちかっていうと、オトコ?

G:まあじゃあ、あの。。。これぼくがひとつ、気になったのはね、
確かにね、徹はね、ショウコをずっとこう、追いかけてるよね。
追いかけられてる。
でも徹もね、あいだあいだでは、結構ね、することしてるよね。
そういう意味では徹ももてるんだよね。
ぼくのイメージでは、浩志は、1回はできるけれども、
すぐに飽きられてふられてしまうというパターンが
多いんじゃないかなという気はするんだよね。

ト:それはイメージであって、実際はたぶん、長く続いてるパターンが。。。

G:ああ、なるほどね。

ゴ:でもいつも捨てられてますよね。

G:はは。。。。

ゴ:徹はなんか、別れた女からも言い寄られたりなんかもしてるし

G:う〜ん、なるほどね。それではここで勝敗をつけたいと思います。
FURACHIOとは女に優しく、もてるオトコである。
浩志と徹、もてるのはいったいどちらか。。。。。徹派に1票!

ゴ:。。。よーし!

G:ははは!まあね、もてるっていう言葉は、確かにね、
不特定多数っていうのは、あってる。
ただし、不特定多数な女の子からもてても、
なにを大切に生きてるかってことだと思うんだよね。
この、新吾のように、ずっと毎日毎日、とっかえひっかえな状態だったら、
ぼくはね、浩志の方が断然もてるっていうかもしれない。
けど、あのぼくはね、浩志の方がなぜ今回もてないと思ったかというと、
その新吾に、そんな浩志が女をまわしてくれと。
常日頃から言ってるところがね、ぼくはちょっと気に入らないんだな。

ゴ:飢えてる証拠ですよね。

G:そうそうそう。まあそんなわけで、
どっちもどっちって言いたかったんだけど、
徹の方がまあ、ショウコという女の子にずっと追いかけられてる分、
少しだけ、リードしてたかなと。

ト:ま、少しだけね?

G:ふふふ。。。。それでは最終対決に行く前に、
ビーバップ委員会にぜひ一言言いたいと、
スペシャルゲストの登場です。どうぞ。

綾小路セロニアス翔:Gacktさま、そして
レディオの前のポテトちゃん、
こんばんめそ!城東工業中退、気志團の誇り高き團長、綾小路セロニアス翔です。
ね、もうお久しブリリアントグリーンっていうところでございますけれどね。
え〜今回はね、Gacktさんの番組で、ビーバップ委員会という企画を
やってるということでね、もうここはぼくも黙っちゃいられませんね。

やはりね、ビーバップハイスクールと言えば、
ぼくにとっても青春時代を彩った熱いバイブルのような存在でございました。
中でもね、ぼくは初期の映画が好きでね。
あの、その中でも一番忘れられないシーンっていうのは、
桜ヶ丘の偏差値番長ことハラマキテツヤのところにね、
果たし状をね、渡すわけですよ。

それが小学生というかちびっこが三輪車に乗ってキコキコと行って、
ハーラーマーキーと言って、キャップをぺろんとめくると中から果たし状が出てくる。
決闘状。あれはね、我々の中でも結婚式のときには
必ずいい年こいたおっさんを起用して、あの、阪神のキャップをかぶせて、
ハーラーマーキーと言って入場して、キャップをとると中から
花一輪出てくるというですね、そういう花束贈呈の方法を
いまだに使ってるくらいでございましてね。衝撃でしたなぁ。
不良として格上なのは、浩志か徹かなんてことらしいですけどね。

ここはですね、浩志と徹はやはりね、
我々みたいなビーバップ愛読者からしてみると、もう五分です。
それも浩志か徹にね、順位はつけられないわけですよ。
だからね、誰が一番ワルかというと、キンチャンことオオマエキンタロウですね。
彼は漫画の中ではね、凄いですよ。カツアゲでね、愛徳中退ですから。
酷すぎる。もうなにがなんだかわかりませんが、とにかく俺もね、
Gacktさんに負けないくらいビーバップハイスクールは大好き。


もうお邪魔いたしました。今度はスタジオにボンタン狩りに行きますんで。
代わりにね、ぼくに鼻えんぴつ(?)してやってください。
極Mの気志團の誇り高き團長、綾小路セロニアス翔でした。どうも!

G:いやあ気志團團長綾小路セロニアス翔くんからのコメント、
聞いていただきました。テンション高いね!凄いね、早かったね。
え〜。。。。五分っていうね、結論だったね、いまね。
そういうわけで最後の教えに、行きたいと思います。
FURACHIOとは器が大きいオトコである。
細かいことを気にせずいつでもどんと構え、
友人や後輩たちから信用されているオトコの中のオトコ、浩志と徹、
どちらが器が大きいのか。
最後の熱弁、ふるってもらいましょう。まずは徹派ゴロウから。

ゴ:喧嘩中のテルと○○したときに、
まっさきに怪我したかどうか気にしておきながらも、
ナイフで刺されて、そのナイフを使わずに
延髄蹴りで仕留めたっていうのは、器がデカイと思います。
そしてあの歌声を世間に発表したというところがもう、
器がものすごいデカイ証拠じゃないですかね。

G:なるほどね。それじゃあ続いて、浩志派トラゾウ、どうぞ。

ト:まずですね、さっきも言いましたが、女子高生とベッドインしたときに、
浩志が「俺には友達なんかいねえよ、俺にいるのは敵と手下だけだ」
って言ってるんですが、その時点でかなり器でかいんですが、
あえて言わしてもらうと、さっき歌唱力の話が出ましたけれども、歌を出したと。
俺に言わせれば徹はしゃべり(?)だと。
それと違って浩志はシングル18枚とアルバム9枚も出してるんで。
まあそういう面でも、全然器がでかいかなと。


G:はははは。。。。面白いなあみんな。
よく知ってるなあそれにしても。
じゃそれを受けて徹派ゴロウ、なんか言いたいことはありますか?

ゴ:枚数じゃないと思うんですよね。オトコは挑戦してなんぼじゃないですか。
あれ、普通に有線とかで流れたらお客さん○○になっちゃいます。
それを出してるんですもん。


G:凄いなぁ。

ゴ:こないだも夜中に映画をやっていて見たんですが、
あの徹の歌が流れた瞬間、もうがっかりですね。
器どころの問題じゃなく、○○って感じでしたね。

G:なるほどね。まあ、ぼくから、言わせてもらうと、器が大きい小さい、
これはアルバム出す出さないという話よりも、
ぼくは浩志のセリフ、結構好きだったんだよね。
さっき言った「俺にいるのは、手下と敵だけだ」。
これはね、結構ぐっときたね。まあそれでは勝敗をつけたいと思います。

FURACHIOとは、器が大きいオトコである。軍配は、浩志に一票。

ト:よっしゃ〜。まあ当然だな。

G:まあこれはね、微妙な差なんだけどさ。
あのね、浩志の方がやられっぱなしではなく、
あれだけ熱を、高熱を出しながらも、しっかり落とし前つけて、
しかも自分の手で、最後までやってるというところが、まずぼくは浩志は偉いなと。
で、結構冷静に物事を判断しているっていうのは、
器の大きい人間の特徴だよね。熱くなるだけではだめだと。
まあでも、徹もいいとこあるけど、この件に関しては
浩志の方が少しリードしてるかなと。うん。
え〜そんなわけで、FURACHIO国会ビーバップ委員会、
真のFURACHIOは浩志なのか徹なのか。
1勝1敗1分、浩志と徹は、五分と。
ま。。。。そんなわけで、浩志派トラゾウ、そして徹派ゴロウ。
いろんなぶつかりあいはあったけどね、納得できないことはあったかもしんない。
けどまあ、勝負終わったところでね、お互い、掛け合う言葉がきっとあるはず。
それでは一言ずつ。
え〜浩志派トラゾウから、ゴロウに向かって言ってくれ。

ト:俺は断然浩志派だけど、まあ、クボヅカは認めねえって感じ?

G:ははははは!!!あははは!
(爆笑)なるほどね。
それ認めらんないわけだ。

ト:認めらんないっすよ。

G:認めらんないね。なるほど。わかった。
じゃあ、徹派ゴロウ、言ってくれ。

ゴ:いや、いまのトラゾウさんの話で、自分も満足ですよ。
まあ一言いいたいんだったら、ほんとうに一番好きなのはケンボウです。


G:はははは!(爆)もうね、いまリスナーはね、
マニアックすぎてよくわかってないからね。
いやあでもね、2人とも、ビーバップのことをいかに愛してるか、ぼくは伝わった。
凄いなと思った。久しぶりに。

まあ、え〜、今回ね、1勝1敗1分になったけれども、
次回はまた、浩志と徹ではなく、新吾対キクリンで。やりたいと思います。

ゴ:○○対ケンボウもいいですね。

G:ははは!じゃあその企画も第3弾第4弾と。全国から募りたいと思います。
今回は、トラゾウにゴロウ、ありがとうね。
またどっかで会ったら、いいタイマンしようね。
それではFURACHIO国会ビーバップ委員会、閉幕。

FURACHIになって既成概念を捨てて新しい発見を。
GacktのFURACHIなオトコたち

(CM)



FURACHIになって既成概念を捨てて新しい発見を。
GacktのFURACHIなオトコたち。


GacktのFURACHIなオトコたち。
これでヤンキー界の揉め事、ひとつ減ったと思ったけどね。
ちょっと最後まで、やっぱり引き分けだったね。
これね、第2弾第3弾、やりたいと思います。

浩志派徹派、俺は、断然浩志だと、いやいや、俺は断然徹だと、
そう思うやつらは、どんどん送ってくれ。

すべての宛先は、メールアドレス全部小文字で。。。
Gacktのスペルはgackt。ハガキの宛先は。。。。。まで送ってください。
そして最後に番組からのお知らせです。


この番組、インターネットでも聞けます。
番組のホームページと携帯電話のサイトもチェックしてください。
サイトだけの限定情報もチェックしてください、と。
え〜今夜は最後まで素敵なタイマンを聞いてくれてありがとう。
来週もこの時間に、んあ”〜?


FURACHIなオトコが、きみを変えてみせよう。
(終
back
レポ作成 イリヤ &編集 tulip@管理人