HOME 第63回 2004.6/12
21:30〜22:00
−1− −2−
-2-

FURACHIになって既成概念を捨てて新しい発見を。
GacktのFURACHIなオトコたち。

GacktのFURACHIなオトコたち。
テレフォンエクササイズ略してテレフォンエックス、
今夜のリスナーは福岡県のゆみ、高校1年生。
まずはメールを読んでみましょう。

「わたしは高校の
吹奏楽部でホルンを担当しています。
だいぶ慣れてきたんですが、7月に控えているコンクールの自由曲で、
ひとつの曲を16拍のばさなければいけないところがあるんです。
わたしは8拍までしかのばすことができないので、
16拍なんてとても吹けません。楽器が得意なGacktさん、
どんな練習をすれば音を長く伸ばすことができるんでしょうか
教えてください」

G:もりもり。

Y:もりもり

G:おはようゆみちゃん。

Y:おはようございます。

G:おはよーざいあす。。。(笑)
ゆみちゃんはホルンやって、どれくらいなの?

Y:まだ2ヶ月たってません。

G:2ヶ月たってもないのに、コンクールに出るんだ?

Y:はい、ホルンの人数が、4thまであるんですけど4人しかいないんですよ。
だから出ないといけないんです。


G:ははは。。。でゆみちゃんはどこなの。3rdなの4thなの?

Y:4thです。

G:ああ、4thなんだ。そうかぁ。。。。これは大変だなぁ。7月のいつ?

Y:7月の終わりの方ですね。

G:ああ、じゃあ大丈夫だな。できるよ。できるようになるよ。
そこにいまホルンある?ちょっと、その音出してみて?

Y:はい。(音)このくらいです。

G:ゆみちゃん!だめだよ!
え〜。。。コンクールの課題曲ってどんな曲?

Y:え〜と、吹奏楽で有名なスミスという人の作曲した、
ポセイドンの風っていう曲です。

G:ちょっと歌ってみて?

Y:(歌)

G:ほお。。。いまちょっとぼくはゆみちゃんがケンシロウかと思ったよ。

Y:え?

G:びっくりした〜。え〜と16拍まで伸ばすってことは、
16拍ってことは、この曲テンポはなんなの?

Y:テンポ180です。

G:16拍で。。。。180って言ったよね、いま。
120だった場合は、16拍の場合8秒でしょう?
めちゃめちゃ短いじゃない!

Y:でも苦しいんですよ、凄い。

G:え〜、そんなに息吐けないの?

Y:微妙なんですよなんか。
音を結構おっきく出して、伸ばさなきゃいけなくて、きついんですよ。
音の大きさがあんまりないので。あんまり出せません。


G:なるほどね。。。腹式の練習やってる?

Y:家であおむけになって寝たりとか、立ちながらやったりとかはしてます。

G:腹筋はしてる?

Y:腹筋は、ときどき。

G:だ〜めじゃない!だめだよ、そんなあれだよ、
楽器を吹くのに
腹筋がないなんていうのは、基本的に問題外だよ?
あのね、いまから毎日500回やりなさい。

Y:はいわかりました。

G:これできるから、普通に500回は腹筋だったら。
ものっすごい綺麗なおなかになるよ?
ジャネット・ジャクソンみたいにこう、綺麗にパカパカパカパカって
分かれるお腹になると思うな。500はちょっときついから、
200回でいいよ。

Y:わかりました。

G:まずそれがひとつやらなければいけないことでしょう?
う〜ん、じゃあいまから、この電話がおわったら、すぐに、
あのデパート、ダイエーかなにかある?
じゃあダイエーに行って、ゴムボート買ってきて!

Y:ゴムボートですか?

G:うん。ゴムボート。

Y:あの普通になんか、ゴムボールとかだったら家にあるんですけど。

G:だめだめ。ゴムボート。あ、それか
浮き輪3つでもいい。
浮き輪のが安いかな。浮き輪3つ買ってきて。大人用の浮き輪。
で、大人用の浮き輪を買ってきて、必ず、朝、昼、夜寝る前、
その
浮き輪を全部膨らませて、
全部空気を抜くっていうのを、3回ずつ
やって?
ずっと、フーーーーッ、フーーーーッっていうのを、
あれで、ふくらませてって言って、普通にポンプ使っちゃだめだよ?
フシュ、フシュ、フシュとかね。

Y:はい、わかりました。

G:それ、全然意味ないからね。
それをやると、たぶん1ヶ月で、肺活量が、
いま成長期だからあっという間にあがると思うよ?

Y:は、はい。

G:こういうトレーニングをしたら、腹式は基本的に、あがるかな?
ちょっと、音出してみて?16拍。

Y:(音)


G:だめだよそれ、気合が足らないね!
いまちょっと、キンチョーの夏って感じがしたよ。
日本の夏って感じがしたよ、いま。ちょっとなんか、蚊が飛んでたよ。
だめだよそんなんじゃ。
ホルンはさ、イメージでいうと、象の遠吠えだからね。

Y:遠吠えですか。

G:パオーンだよ?

いまのゆみちゃん、蚊だよ?だめだよ、蚊から象になるには、
よっぽどの練習と根性と、継続する気合が必要だよ?大丈夫?

Y:あ、もう一回だけチャレンジしていいですか?

G:いいよ。

Y:はい。(音)


G:。。。こいつかっ!みたいな。

Y:どうでしたか。

G:それ、それはちょっと、16拍とかっていう問題じゃないんじゃないのか、それ。
よっぽどがんばらないとだめだよゆみちゃん。わかった?
あとね、もうひとつ、いい方法教えてあげるよ。
ペットボトルって、ペットボトル例えば水とかお茶とか飲むことある?
だったら飲み終わった
ペットボトルを口にくわえて、
プラスチックが逆ッ側にへこむくらい、吸ってみて?


Y:わかりました。

G:スーーーッって状態で。
パコパコパコって、プツプツってつぶれるくらいの、
肺活量があれば、肺はたぶん凄い鍛えられるよ。
吹くのは、さっき言った浮き輪。吸うのはペットボトルで練習。
まあ気をつけて、しっかりトレーニングすることが大切だと思うよ?
しっかり浮き輪を買いに行ってください。
で、浮き輪を買いに行って、あの、あれだよ、
学校にほかに一緒にはいってる新入部員とかいるんでしょう?

Y:フルートの子がいます。

G:じゃあそのフルートの女の子と一緒に、部活始まる前に、
浮き輪をふたりで、どっちが早く、膨らませられるか、
競争相手がいるといいからさ。
で、自分よりも、ホルンの先輩もいるんでしょう?その先輩と競争してみな?
そしたらわかるよ、どれくらいの違いがあるのかって。
それを目安に、時間、はかること。そして必ず1回の吐く量を多くすること。
これを、必ずね、毎日やって。
そしたら、必ず自分の時間をノートに書いておくこと。
そしたらどれだけ自分が成長しているからがわかるから。
しっかりやってね。コンクール終わったら、
その成果を必ずメールでぼくに送って?

Y:はい、わかりました。

G:がんばってね。


あれだね、別にホルンに限ったことじゃなくて、
ぼくらみたいなボーカリストとか、まああの、吹く楽器の人、
サックス、木管金管、全部なんだけどね。
基本的に、水泳もそうだし、運動系もそう。
肺活量って絶対的に必要なものなんだよね。
肺活量なくて運動能力あがるってことはないから。


ぼくが、去年からまたやり始めてるのは、
浮き輪を買って、浮き輪でリハーサル始まる前に、
ふうーーーっってやつをやるんだよね。ウォーミングアップになるんだよね。
そういうこと毎日やってたら、結構いい歌、歌えるようになるんだよね。

FURACHIになって既成概念を捨てて新しい発見を。
GacktのFURACHIなオトコたち。
(CM)



FURACHIになって既成概念を捨てて新しい発見を。
GacktのFURACHIなオトコたち。

GacktのFURACHIなオトコたち、
というわけできょうのテレフラは高校1年生のゆみちゃん、
ホルンのラジオ公開練習ね。

ホルンを、ラジオの前で公開練習をしたのは、
きっとゆみちゃんが、日本で初めてでしょう。


え〜そんなわけで、きみの悩みを数百万人のリスナーによって
審議し解決していくFURACHIO国会、読んでみましょう。

「食事のとき自分の好きなおかずがあった場合、
最初に食べるかそれとも最後までとっておくか。
わたしはいつもどうしようか迷ってしまいます。
FURACHIO国会ではっきりしてください」

え〜ぼくは最後派です。あの、もともとは最後派だったんだよね。
例えばラーメンで、普通にチャーシューが1枚乗ってて、
凄いおいしそうなチャーシューだなと思うと、昔はね、
一番最後までそれをとっとくのが、凄いぼくの楽しみだったんだよね。

けど最近ちょっと変わった。
うん、
ぱっとチャーシューみておいしそうだな、と思ったら、必ずその場で
「このチャーシューあと5枚くらい持ってきて」って。。。。

あの、よく言うじゃない?「こっちとこっち、どっちがいい?」とかさ。
好きなほう選んで、っていうじゃない?
。。。どっちともとればいいんだよ。

例えばね、世の中の人たちはね、すぐに、
「AとB、どっちがいい?」って言われると、
「う〜ん、じゃあBで」っていうでしょう?
例えばスチュワーデスの女の子がね、来ました、
「コーヒーと紅茶、どちらにします?」
なんて答える?普通にコーヒー。

甘いね!そういうの凡人っていうんだよ。だめ、そういうこと言っちゃ!
オトコなら、
「コーヒーと紅茶、どちらにします?」こう言われたら、

「君がいい」

これが普通の答え方。これがやっぱり達人なの。
これがFURACHIOなの。


まあそんなわけで、引き続きみんなの意見、待ってます。
FURACHIO国会はどんな議案でもオッケーどえす。
え〜すべての宛先はメールアドレス全部小文字で。。。。。
Gacktのスペルはgackt。ハガキの宛先は。。。。。まで送ってください。

最後に番組からのお知らせです。
この番組はインターネットでも聞くことできます。
番組のホームページと携帯電話のサイトもチェックしてください。
ネットなら何度でも楽しめます。今夜も最後まで聞いてくれてありがとうね。
来週もこの時間に待ってます。


FURACHIなオトコが、きみを変えてみせよう。

(終)


back
レポ作成 イリヤ &編集 tulip@管理人