HOME 第58回 2004.5/8
オンデマンド放送
人生に迷ったとき、大きな決断に迫られているとき、
あと少し力が必要なとき、ぼくがそっと背中を押してあげるよ。
今夜はFURACHIなオトコと、FURACHIな夜を過ごそうよ。

Gacktの、FURACHIなオトコたち。

日々闘いの毎日が、幕を開けました。Gacktどぇっす。

FURACHIなオトコ、過酷なアリーナツアーがついにスタートどぇっす。
まあ今回はからだにムチを打って、全国を駆け巡ります。

え〜。。。まあ唯一の楽しみというのは、
もちろんファンのみんなに会えるのは凄く楽しみなんだよ?
それ以外でね?
息抜きとして楽しみなのは、食事だね!

食事だけが、その日の夜の楽しみだね。
ぼくね、もともと魚とか、あまり食べられなかったんだよね。
けどね、新潟でまぐろのカマを食べたんだよね、初めて。おっきいやつを。
それからぼく魚食べれるようになったんだよね。

で、ぼくもともと、ウニとかイクラも食べられなかったんだよ。
おいしいと思わなかったんだけど。
北海道に行ってから食べれるようになったんだよね。
そういうのは、あるわけ。回っているうちに好き嫌いなくなったみたいな。


食べるの大好き!
女の子も。
全国の。。。。。。。。まあまあまあまあ。。まあいいじゃないですか。
ぼくね、口だけ番長だから!ふふ。
そんなね、しないから。
まあ、したくなったらするよ!うん。

あのね、ぼくね、風俗とかね、行かないの。嫌いだから。
なんでぼくがお金払うわけ?使うのはこっちなんだから。でしょ?
出すのもこっち。全部こっちなんだよ。で、動きの大半もこっち。
全部こっちなんだよ、ほんとね8割がたはこっちなんだよ。
なのにみんななんでお金払うわけ?おかしいでしょ、そんなの。
だ〜めだよみんな。払っちゃだめです。もらってください。

え〜そんなわけで、どんなわけだよ!


今夜もFURACHIなメールの中から一枚、読んでみたいと思います。
新潟県あきこ。

「いま凄い悩んでることあります。
それは部活と勉強の両立についてです。

わたしはこの春から親の反対を押し切って
前から希望していた音楽の勉強が出来る高校に入学しました。
そこの高校はさほど偏差値は高くありませんが、
親は「勉強でトップクラスをとるならいい」と言ってくれて、通うことになったのです。
しかし仮入部した部活が予想以上につらくて、自信をなくしてしまいました。
Gacktさんこういう場合は部活をやめ勉強優先にすべきでしょうか。
ほんとうに悩んでいます。どうか教えてください」

オマエはバカか!?なんのためにこの学校にはいったわけ?
音楽の勉強がしたくてはいったわけでしょう?
きっとこの仮入部したってことは、音楽の部活なんでしょう?
自分が一体なんのためにそこにはいったかを
見失っちゃだめだよ、そんな。


そんなね、勉強でトップクラスをとるならいい。。。
なんてね、音楽の学校で勉強だけトップクラスになって、
あなたはなにになるんですか?なんの意味もないですよね。
音楽をやりたいんだったら、音楽に没頭しなさい。
つらいのは当たり前ですそんな。
そんな簡単な道があるほど、甘くないですから。
何事も。なめんな!!!

え〜ここでぼくからのお知らせどぇす。
5月26日「SEVENTH NIGHT」ニューアルバム、出ます。
あと2週間くらいです。
ぼくの新しい新境地、ぼくの新しい声を、お楽しみください。

それでは続いてのFURACHIメール。埼玉県ゆうた18歳。

「ぼくは医学部をめざす浪人生ですが、
まだ自分の医者の理想像がまだはっきりしていません。
Gacktさんが患者さんだったら、どういう医者に診てもらいたいですか。
また世の中にこんな医者がいてくれたら助かるということも教えてくれると嬉しいです」

う〜ん。。。ぼくはね、あの、医者。。。。の、
理想像っていうのは、すっごい優しいかすっごい厳しいか。
どっちかにはっきりして欲しいんだよね。


中途半端に赤ちゃん言葉使うのもやめてほしいし、
中途半端にキレるのも、いや。もう、どっちか、0か100。
いきなり座ったら、
「おい、脱げ」とか言われると、
ああもう、脱がなきゃいけないんだ、みたいな。

「オマエなにしにきたのこんなとこに。おお、じゃあ口あけてみろ。
なんだおまえその開け方。
やる気あんのかオマエ!
みたいな。

ぼくあの、前々回くらいのツアーのときかな、にまわったときに、
のどを痛めちゃって。で、ステロイド使ったんだよね。
熱を下げるために。でもステロイドって凄い副作用の強い薬なわけ、
ぼくいまも副作用出てるんだけど。

その副作用すっごい強い中で、
「大丈夫ですよ、適量とっていたら」っていう言い方をする人もいるし、
「ああ全然問題ないですよ。危なくないですから」っていう人もいるし、
「これはね、ほんっとうに危ない薬だから、
のみかた間違えると、ほんと副作用出ますよ?」
っていう人もいるし、

例えば
「タバコね〜、まあ、吸いたいからしょうがないでしょう。うん、いい!」
とかいう人もいるわけ。
中には「お酒だめ!タバコも絶対だめ!死にたいの?アンタなにしに来たの?」
みたいなことを言う人もいる。先生によって言うことまちまちなんだよね。
統一してよ!いい加減さ。ね?あの先生はタバコ吸っていいって言って、
この先生はタバコ吸っちゃいけない。。。どっち?わかんないでしょ。
まあもちろんね、慣れてるぼくは、ああ、吸っちゃいけないんだなって決めました、
それでいいと思うんだけど。

吸っていい、吸っちゃいけないっていうのを心ぐらぐらする人いるんだったら、
タバコ吸っていいですか?って質問が出るっていうのは、
きっとそれはその先生なめてんだろうね、患者も。
タバコ吸っていいですか?って言った瞬間に、
「ああ〜ん?なんだオマエこのやろー。帰れオマエこのやろー」とかって。

「もう金はいらない。帰れ帰れ帰れ!」
とかって言われたら、
あっ吸いません吸いませんって。
もう、すごいきついこと言われたら、よっぽどだめなんだな、
よっぽどからだに悪いんだなと思うでしょ?
そういう先生いいね。
なんか、病気はくすりとかね、手術とかじゃなくて、
気力でこう、気持ちを治してくれる、先生。

そういう先生になって欲しいよね。
くすりを出せばいいですっていう先生じゃなくてね。
あのね、みんなね、病院で出される薬だからといって
それを安心してのむっていうのはね、
それはあまりにも自己管理能力が非常に低いです。
薬をのんで、だめになるのも自分だし。よく考えてください。


そんなわけでGacktのFURACHIOでは、みんなからのメール待ってます。
メールアドレスは全部小文字で。。。。Gacktのスペルはgackt。
ハガキの宛先は。。。。まで。テレホンでのFURACHIO略してテレフラ、
ぼくと直接話をしたい人は、電話番号も教えてください。
CMのあとは、スナックGacktにようこそ。



FURACHIになって既成概念を捨てて新しい発見を。
GacktのFURACHIなオトコたち。


Gacktママがお送りする、GacktのFURACHIなオトコたち。
テレフラタイム、神奈川県ひとみ21歳。


「わたしは21歳のフリーターです。
Gacktさんはスナックで働く女をどう思いますか?
わたしは塾でバイトすることになったのですが、
週に二日しか働くことができないので収入が少ないので生活していけません。
そこで短期間ですが、スナックでバイトしようかと考えています。
でも世間的にスナックはあまりいい印象で見られていないので、
迷っています。Gacktさんアドバイスください」


G:もりもり?

H:もりもり!

G:もりもり。元気ですね〜。
え〜塾のバイトしているんだね。なんの塾なの?

H:普通の学習塾です。

G:なに教えてるの?

H:いえ、教えるほうじゃなくて、
塾の事務のほうで、生徒さんに案内してあげたり。。。

G:ああ、なるほどね。でも珍しいよね、週に二日しか行けないって。

H:慣れてくれば増やしてもいいって塾長から言われているんですけど。

G:そんなひとみちゃんは、お金を貯めて、なにか目的があるの?

H:ちっちゃいころから介護の方に興味があって。
介護ヘルパーの学校に通うために、お金が必要で。
10万くらい貯めて通いたいんですよ。


G:ってことは、週に2回だよね、塾は。
月にだいたいどれくらいの利益があるの?

H:時給800円なんで、だいたい2万くらいですね。

G:2万じゃ生活できないよね。で水商売をしようと思ってるんだ。
その水商売って言うのは時給いくらなの?

H:時給1500円で、一日5時間労働なんです。

G:1500円って安いね?

H:求人誌とか見ても、時給1500円とか、1800円とかそれぐらいです。

G:ああそうか、スナックだからか。スナックだからだね。
例えばね、スナックのほかに選択肢としてキャバクラだったりクラブだったり、
そういうのもあったわけでしょう?

H:キャバクラとかは指名とかあるし、
ほかの女の子とうまくやってく自信はないので、
キャバクラで働く気はまったくないんですよ。


G:なるほどね。働こうとしているスナックはもう決まってるわけだ?

H:実は知り合いの女の人に、いまスナック業界だと女の子不足だから、
うちで働かない?って誘われてるんです。


G:ちなみにそのお店の名前は?

H:エリートっていうんです。

G:スナックっぽいね!行ってみた?

H:一度だけ見に行ったんですけど、落ち着いた雰囲気で、
お客さんと女の子が結構仲良く話してて。
わたしは、スナックってもうちょっといやらしいイメージなのかなと思ってたんですけど。


G:いままでひとみちゃんはそういうところを覗いたこともないし、
働いたこともないと。っていうか働きたいなら働きなよ。
っていうかなにを迷ってることがあるの?

H:やっぱり世間から見て水商売系って、なんなのあの子みたいな。

G:そうかな、どの世間なの?

H:なんか結構引け目じゃないですか、みんなから見て。
水商売やってるの?みたいな。

G:そのひとみちゃんのいうみんなって?

H:自分のまわりの友達とか。

G:ああ、それは間違いなくひとみちゃんのまわりの友達だよね。
けど世の中全般はそうかっていうと、そうじゃないと思うけどね。
ぼくは、ぼくは水商売働いてる子たちは、
だめか、世間的にうしろめたいところはあるかって言うと、
ぼくはそんな目で見たことは一度もないね。

水商売がどれだけ大変かっていうことをぼくもわかってるし。
すっごい大変だからね。で、すごく大変なことに対して、
でも、それでもまだ割が合わないギャラ、
世間的に見ると金額的には高く見えるかもしれないけれども、
実際には。。。す〜ごい大変だなってやっぱりいまでも思う。
それを見てて、水商売はどうのこうのって言ってる人たちのうほうが、
正直ぼくには可笑しく見える。っていうか働いたことあんの?って思うし。


ほんとに知ってるの?って思うし。なんだろうな、
まあ。。。例えばね、世間体を気にするんだったらやめればいいし。
いったいこれって誰の話なのかってことだよね。
ひとみちゃんのまわりの友達のためにやってることなのか、
それともひとみちゃんのためにやろうとしてることなのか、って。。。

誰のためにやろうとしてることかってことは、とても大切なわけで、
ひとみちゃんは今後、世間体を気にする生き方を選ぶのか、
それとも自分のやりたいことをやっていくのか、
どっちかってことだよね。


H:そうですね。

G:だってぼくらの仕事だってね、言ってしまえば水商売とよく似ているよ。
はっきり言って。す〜ごい似てると思うよ。
でもそれはある部分においてはそうだと思うし、
ある部分においては違うと思う。

でも例えばそれはテレビに出ているから違うとか、ぼくはそうは思わない。
みんな例えば、見に来る、ファンの人たちを喜ばせたいと思う気持ちや
楽しませたいと思う気持ち、っていうのは、
もしかしたらお店にくるお客さんを喜ばせたい楽しませたいと
思う気持ちと変わらないのかもしれない


それは水商売と、マクドナルドやロッテリアと、
ああいうファストフードのお店の人たちと変わらないのかもしれないし。
もしかしたら、ぼくからしたら、流れ作業の中で仕事をしていて、
マニュアルどおりの言葉しか言わない人たちの方が、
かえっておかしいんじゃないかと思うことがある。


それが時給600円で、世の中からは普通の仕事と
思われているかもしれないけれども、人間的な考えではなくて、
用意された、誰か他人が用意したマニュアルの言葉しか話さない職場で、
人と接しあうのっておかしくない?

H:そういわれると。。。

G:いらっしゃいませこんばんは。なになさいますか?
ってみんな自分が思ってることじゃなくて、用意された言葉でさ。
それって別にさ、人間じゃなくてもできるでしょう。
別にひとみちゃんじゃなくてもできるでしょう。
それを、疑問に思わないっていうのはぼくはどうかな、と思うけどね。

それは世間的がいいものと認めて、
自分たちで考えて自分たちで喜ばせようとする仕事がだめだっていうのは
どうなのかなって思うよね。もちろん良し悪しは共にあると思うよ。


ただ、その世間体って言う言葉を使うのは、
ぼくは正直好きじゃないしさ。いったい、
なんの世間なんだろうな、って思うしね。

はいったことのない世界のことだから、きっと想像で
一杯頭が大きくなっているんだろうけど、やってみたらわかるよね。
どれだけつらいかも、大変なことがあるかってことも?

ただぼくはね、いつも思うのが、決してね、
その仕事やれとは言わないけれども、水商売をやってると、
ひとつぼくが今まで生きてて思ったことは、
世の中の汚いところもすっごい見ることになるんだよ。

どろどろしたものもいっぱい見ることになると思うの。
でも、それを見たうえで、
自分で正しいものと悪いもの、
間違っているものを判断できるようになるってことが
一番大切なんじゃないかって思う。


誰か他人から与えられた、これは正しいことで、
これは間違ってることで、っていう情報ではなくて、
自分の目で確認して、自分の目で感じて、自分で触れることで。。。。
こういうことは汚いこと、こういうことはきれいなこと、
こういうことは正しいことで、こういことはわたしは違うと思うこと、
っていうことを自分の経験の中で判断していくことが、
大切なんじゃないかってぼくは思う。

まあ、とにかくね、やってみないとわかんないよ。
悩んでいるんだったらやってみたらいいし。
そこで答えだしていいんじゃないの?
それでも世間体が気になるっていうんだったら、
世間体の気にならない仕事をやればいいだけの話だからさ。


ただそれだけのことでしょう。あんまり考えることじゃないよね、きっと。
まあ自分が思う方向、ほとんど答えはふたつにひとつなんだから。
あとは決めて、行動するだけだと思うよ。うん、がんばってな。


H:はい、ありがとうございます。

やっぱり、いまだにいるんだね?
世間体を気にするって言う言葉をみんなよく言うんだけどね。
世間体ってなんなんだろうね?なにが世間なんだろうね。
まあ、ぼくは非常にくだらないものだなって、思うけどね

FURACHIになって既成概念を捨てて新しい発見を。
GacktのFURACHIなオトコたち。




今夜のテレフラ、神奈川県のひとみちゃん。
スナックに勤めるかどうかの相談でした。
どんな仕事でも、いろんなことを学べます。っていうか
学べないような仕事をするな
と。
まあ、世間体。世間体とはなんぞや。その意味をよく考えてください。

それではここで判断に悩むFURACHIをぼくがジャッジする
「これってFURACHIですか?」メール読んでみましょう。
岐阜県えり。


「わたしのお父さんとお母さんが喧嘩をしているとき、
反射的に包丁、リビングにあるナイフなどを、
目で合図してほかの場所に隠す

わたしとお姉ちゃんはFURACHIですか?」

偉いです!!うちもそうでした!
ほんとね、ナイフとかね、包丁っていうのは、ほんと危ないよ!
いろんなこと思い出す。ふふっ。悲惨な少年時代みたいな。
プスッて刺されるとね、時間が止まるよね。お腹見るよね、こう。
母親と喧嘩しててさ、これやられたときね、かなりショックだったよ、ほんとに。


あのね、包丁をね、たまたまキッチンでね、喧嘩になったんだよね。
そのときね、ぼくもの凄いキレちゃって。反抗期だったんだよね。
で、たまたまその当時つきあってた彼女のことを悪く言われたわけ。

ぼくそれにキレちゃって。で、喧嘩になって。
そしたら、たまたまそこにあった包丁を手にとって、
ぼくのお腹にね、当てたんだよね。刃先を、うちの母親がね。
で、ぼくも勢いがついてるじゃないそういうときって。
「刺せるもんだったら刺してみぃこら〜!」って言った
瞬間にプスッて刺されたんだよね。すいませ〜ん、みたいな。

もしも〜しみたいなさ。ちょっとはいってま〜すみたいなさ。
びっくりしたね。ほんとびっくりした。うん。。。
ぼくね、あれは母親上手だと思ったね。ほんとにあせった。。。。。うん。
「アンタも殺してワタシも死ぬわ」とか言われてね。
もう最悪やとか思ったしね。

ぼくはたぶんね、刃物とね、縁がある人生なんだよ。
はい、そんなわけできょうのFURACHI度、42〜3パー。

こんな感じで「これってFURACHIですか?」待ってます。
メールアドレスは全部小文字で。。。。。Gacktのスペルはgackt。
ハガキの宛先は。。。まで。最後に番組からのお知らせです。
この番組はインターネットでも聞くことができます。

番組のホームページと携帯電話のサイトもチェックしてください。
放送では語れなかった極秘情報、ゲットしてください。
え〜今夜は最後まで聞いてくれてありがとう。来週もこの時間に待ってます。


FURACHIなオトコが君を変えて見せよう。

(終)
 

レポ作成 イリヤ &編集 tulip@管理人