HOME 第59回 2004.5/15
21:30〜22:00
−1− −2−
−2−

FURACHIになって既成概念を捨てて新しい発見を。
GacktのFURACHIなオトコたち。

GacktのFURACHIなオトコたち。

え〜テレフラタイム!
今夜のリスナーは静岡県のチョマ。小学校4年生。
まずはメールを読んでみましょう。


「ぼくは剣道を始めて3年になります。

小学校4年といえば、今年は低学年の部でリーダーになる学年です。
去年団体戦に試合に3試合出してもらえましたら、全部負けました。
練習では勝てますが、いざ本番になると緊張してしまいます。
審判のはじめ!という声に心臓ドキュン!とされちゃいます。
監督や親には、緊張しないでいつもの力を出せと怒られます。
けどぼくだってがんばってます。一番くやしいのはぼくです。
どうすれば緊張しないで練習のときのようにできますか。
Gacktさんぼくにアドバイスください」


G:もりもり。

C:もりもり。

G:チョマ。元気ですか?

C:はい。

G:チョマ、いま緊張してる?

C:はい。

G:はははは。。。。。緊張してるんじゃん!チョマは緊張しいなの?

C:はい。

G:緊張しいなんだぁ。。。。でもね、ぼくも緊張しいなんだよね。

C:ああそうなんですか?

G:ただね、緊張するんだけどね、
ぼくはね、緊張することは、凄くいいことだと思うわけ。
緊張っていうものに対しての、考え方の違いなんだと思うな、チョマとは。
チョマはね、緊張するとからだがガン!となって動けないでしょう?
ぼくはね、逆に、緊張しないとだらけちゃうんだよね、からだが。
だから、緊張する瞬間を、とにかく好きになる瞬間を、することだよね、まず。
ま、剣道始めたきっかけ、なにかな?

C:おとうさんが、前剣道やってて、結構見てたので、
かっこいいなあと思って剣道にはいりました。


G:剣道やってて楽しいの?

C:ほめられてるときは、楽しいけど、怒られてるときは楽しくありません。

G:どんなときに怒られるわけ?

C:試合で自分の力を全部出し切れないと、怒られますね。

G:ほんとはもっと強いのに、なにやってんだオマエはと、
言われるわけだ。じゃあなんでね、チョマはね、緊張すると思うの?

C:見てる人が、100人以上いるんですよ。
それでじいっと見てるので、驚いたりしてどきどきしちゃいますね。


G:そっかぁ。。。チョマねえ、竹刀持ってる?

C:はい。

G;じゃあ竹刀用意して。

C:ちょっと待ってください。。。。

G:え〜まあぼくが今からいうことは絶対だよ?
チョマ聞いてるかおい?ああ、取りに行ってんだ?ふふ。。。

C:用意できました。

G:できた?チョマ、間が悪いオトコだな?
。。。。チョマの家にはベランダとか庭ある?

C:あります。

G:庭ある?

C:あります。

G:じゃあそこから庭は何メートルくらい離れてるわけ?

C:5メートルくらい離れてますね。

G:ああ、5メートルね。
じゃあ、いまから庭に行って、ものっすごく大きな声で、
めーーーーん!どーーーーう!こてーーーーっ!
っていうのを、言ってみて
。いまね、チョマ。。。
いまこのね、ラジオ聞いてるのはね、200万人以上は聞いてるからな?

C:はい。

G:200万人だからな?わかった?
裏返ったりしたらシバくぞ?
行っておいで!

C:はい。。。。。。。。。。          
イヤーーーーーッ!メーーーーーン、ドーーーーーーー、
コテーーーーーーッ。。。。ドーーーーーー、コテーーーーー。。。


G:ふふふふ。。。
やる気あんのかオマエは!

。。。。ドーーーーーーーー、コテーーーーーーーッ。
どうでしたか?


G:うふふ。。。チョマさ。。。。
やる気あんのかオマエ。。。。
チョマ、オマエ、気合はいってる声か、いまの。

C:はい。

G:ほんとか?。。。そうかチョマ静岡か、う〜んそうか。
チョマさ、静岡から名古屋まで来れるか?
29、30の、名古屋これどこだっけ?レインボーホールだ。
どっちか
おかあさんと一緒においで!
ちょっと、レインボーホール何人だっけ、一万人かな。
一万人の前でやらしてあげるから。

C:え、なにをですか?

:メーンだよ!

C:ええっ!

G:えじゃないよ、ええじゃ。
こんなチャンスないぞ!わかったか?

C:はい。

G:メーン!とか。ドー!とか。コテーーーとかを、
やらしてあげるから竹刀持っておいで。ね?
胴着持ってね。胴着も、全部着てくるんだよ?

C:え?


G:え、じゃないよ。そういうリアクションすんなオマエは!
。。。。。。わかった?

C:はい。

G:じゃああの、今月の名古屋、29、30とね。
どっちに来るか、まずうちのスタッフと話して、おかあさんと一緒においで。

C:30はチケット取れたんで。

G:30、チケット取れた?取れた。
わかったチケット取れたってことはチョマ見に来るんだな?
席どこ?席は。。。アリーナのBです。

C:アリーナのB。めちゃめちゃいいとこじゃない、アリーナのBって。
とりあえず、アリーナにいるときに胴着を着てきなさい、胴着を。
竹刀持ってね。で、G:チョマね、ステージ上げてあげるから。
ステージあげて、1万見てるってことは、
2万個の目が見てるってことなんだよ。うん。
2万個の目をね、一度感じてしまえば、
100人の試合なんていうのは、たいしたことない。
まあ、例えると、金魚のフンだ。よくわかんないけど。
まあ、あんまりそんな緊張する材料にならないね。
これ、経験させてあげるから。
うん、
胴着と竹刀、必ず持ってくるように。わかった?

C:はい。

G:まあ、お母さんと一緒に気をつけておいで。
じゃあ1万人のね?観客の前でやる前に、もう一度、チョマね、
大きな声で、さっきの気合とは全然違う、チョマのいまの目の前には、
1万人の人間が自分を見てるっていう意識をしながら、
もう1回、めん、どう、こて。言ってみて?はい。

C:めーん。。。どー。。。

G:変わってないし!!ふふ。。。。

C:めーん。。。。

G:ああ。。。こりゃあねえ。。。だいぶねえ、教育が必要だね。。。。。

C:どうでしたか。

G:ははは。。。。。チョマ、オマエ面白いな。
結構ぼくチョマのこと好きだよ。うん。いいキャラクターだよね。
チョマちょっと、名古屋で会えるの楽しみにしてるからな!

C:はい。

G:あ、来たら必ずチョマですっていうんだよ。関係者受付でね?

C:はい。

G:わかった?はい。じゃあ来る前にうちのスタッフに連絡してね?

C:はい。

G:はい。。。いやあ。。。。。楽しいね!

まあこれで勇気を得て、オリンピックとか出てたら、凄いね。
オリンピック剣道あったっけ?。。。ないじゃない!ははは。。。。。。
まあでも、うちの親父も剣道やってたんだけどね、
剣道はいいよ!教育には。奥が深い。チョマに、チャンスを、あげるよ。


FURACHIになって既成概念を捨てて新しい発見を。
GacktのFURACHIなオトコたち。

(CM)



FURACHIになって既成概念を捨てて新しい発見を。
GacktのFURACHIなオトコたち。
GacktのFURACHIなオトコたち。

というわけで、今夜のテレフラは、小学校4年生のチョマ、でした。

まあね、ぼくはね、みんなね、練習しているときの
本番のイメージっていうのが凄い中途半端だと思うんだよ。
練習で強い選手なんていうのは、腐るほどいるわけさ。

けど、本番で勝てないっていう人がほとんどで。
それはやっぱり、本番に対するイメージ力、想像力の低さだよね。
想像力のある人ほど、勝負もすべてのこともうまく行く。
イメージトレーニングできないやつは、
なにやってもあまり強くなれないし。無駄が多い。


まあこのラジオ聞いているリスナーのみんな、
イメージトレーニングしたことないひと、そして伸び悩んでいる人、
いろんなことにね?イメージトレーニングっていうのをやるようにしてみよう。

オトコだったらわかりやすいよね
オトコってさ、あの、思春期になると、
自分の頭の中にイメージを描いてる綺麗な女のコとかね?
ひとりエッチをしたりするじゃない。
けど、昔はそんなことができた子たちでも、どんどん本を見たりとか、
ビデオみたりとかしないとできない子たちが増えてくるじゃない?
それっていうのは想像力の欠如なんだよね。


だから、
要は、完全に頭の中で描いて、イメージで、する
それは、エッチにしてもそうだし、スポーツにしても勉強にしても
格闘技にしても喧嘩にしても、なんでもそう。仕事にしても。

その訓練だよね。まあそんなわけで。
番組では新たにみなさんからのメールを募集したいと思っています。
題して「FURACHIO国会」。
生きるということはさまざまな選択をしていくということ。
え〜FURACHIに生きるためになにを選べばいいのか、
みなさんのまわりのFURACHIの現状をしっかり議論して、多数決を採りたい。


例えば、絶滅の危機に瀕するヤンキーの世界では、
いま短ランなのか長ランなのか、とかね。
年上のお姉さん的女性なのか、それとも年下の純真な妹的女性なのか。
まああの、要は、どっちなんだ、ってことだよね。
それがまあFURACHIO国会の、議案どぇす。

そんな議案をどんどん待ってます。
すべての宛先はメールアドレス全部小文字で。。。。
Gacktのスペルはgackt。ハガキの宛先は。。。。まで。

最後に番組からのお知らせどぇす。この番組インターネットでも聞けます。
番組のホームページ、携帯電話のサイトもチェックしてください。
ラジオとネットで楽しむと。まあ、今夜は最後まで聞いてくれてありがとう。
来週もこの時間に待ってます。

FURACHIなオトコがきみを変えてみせよう。
(終)
 
back
レポ作成 イリヤ &編集 tulip@管理人