HOME 第57回 2004.5/1
オンデマンド放送
人生に迷ったとき、大きな決断に迫られているとき、
あと少し力が必要なとき、ぼくがそっと背中を押してあげるよ。
今夜はFURACHIなオトコと、FURACHIな夜を過ごそうよ。
Gacktの、FURACHIなオトコたち。


は〜い、上着脱いでください。

はーい、あーんして、あーん、あーん
。。。Gacktどぇっす。

え〜Gackt初体験です。
過酷なツアーの前にすっきりしようと、
人間ドックに行ってきました。
あのねぼくは非常に病院嫌いなんだよね、大嫌いなんだよね。
ほんっとに嫌いでむかつくんだよね、いつも。

まあそんなわけで人間ドックになぜ行くはめになったのか。
4ヶ月か5ヶ月くらい前から、姉さんとね、
あと周りのスタッフとかが、ぼくは行かないからって言ってたんだけど、
「あなたはねぜっっっったいにからだ悪いから、人間ドック行きなさい」って
凄い言うわけ。


「その日はもう、マネジメントの方も電話して、全部オフにしたから」

って言うからさ。
4ヶ月くらい前からだよ?その日は入れないでくださいって言ったからって。

で、「いいから!行かないから!」って言ってたんだけど、
「あなたが診るまではわたしも絶対行くからね!」って言うわけ。
「いいよ、行くから。わかった行くから」って言って、
結局ぼくとうちのスタッフひとりと姉さんとで3人で行くことになったわけ。


で、全然さ、なんの封筒も渡されないし、なにも渡されないわけさ。
で、前日の夜くらいに電話したらつながんないんだよね、姉さんにね。
どうしていいかわかんないじゃない?

そしたら、エージェントのスタッフがね、
「Gacktさん明日人間ドックですよね」「さあ」
「食べてていいんですか?」「わかんない!」
「10時以降食べちゃだめですよ」「ああそうなの?飲んでいいの?」
「水はいいと思いますよ」「ほんとに?」って飲んでたんだよね、水だけ。

で、2時か3時くらいになって、これでも、
ずっと水飲み続けててもいいもんなのかなあと思って、
昔ほら、何回か受けてるじゃない、
レントゲン撮ったり胃カメラだったりとかね。

そのときにはさ、飲んじゃいけないっていうのが覚えてるからさ。
心配になっていろんな人間に電話したの。
「飲んじゃだめだ」っていうわけさ。
でも、その明日行くっていうスタッフに電話したら、
「なに言ってるんですか!飲まなかったら死ぬじゃないですか!」
っていきなりキレられて。
「水は大丈夫でお茶とかだめなんですよ」って言われたの。

「でも、昔ぼくが行ってたころは全部だめだったけどね」って話をしたら
「時代は変わったんです」って言われるわけ。
へえなるほどね、って思って、そのままずっと飲み続けてたんだよね。

で、当日朝はやく起きて、病院行きました。
そしたらさ、すっごいおっきな封筒を姉さんから渡されるわけ、姉貴から。
「はいあなた書きなさい」。で、中ぱっと見たらさ、
袋の中にね、検便セットと、検尿セットはいってるわけ。
これ見てね。。。「あのさ、検便セットとか検尿セットってさ、なにこれ」
しかも検便セットはふたつはいってるんだよ。


「姉さんさ、これっていつ届いたの?」
「一週間くらい前かな?」
「なんでこれぼくきょう渡されるわけ?」
「いやあなた忙しかったから」
「でこの検便セットどうするの?」
「。。。今出ないの?!」とか言われて。

いや。。。ちょっと待ってよ。。
いまね、出せって言われて出せるほどそんなね、芸できると思うか?
しかも二日分だよ、みたいな。ふざけんなみたいな。
ほんとに受けさせたいのか?って言ってても、もう自分のことで精一杯なの。
「ちょっと聞いてる人の話?」みたいな。


「ちょ、ちょっと待って、ちょっと待って。
このアンケート終わるまで待ってくれる?」
とかって。
1日何キロカロリーの食事を、とか書いてあるわけさ。
「何キロってなに?計ったことない。。。」
いっぱいいっぱいなの。最低だなと思って。

検尿ってね、姉さん、朝いちのおしっこをね、
採らなきゃいけないんじゃないの?」

って言ったら、
「なんで?」
「あのね、朝一番に出るおしっこがね、大切なんだよ。わかってる?」
って言ったら、「大丈夫よ、言わなきゃわかんないから」
って
それ検査じゃないじゃんって。なにさせたいの?


で、
「もういいから出ないんだったら、検尿だけでいいから」。。
で、中にはいったんだよね。で姉さんに、
「ぼくいま水のんでるけど大丈夫だよね?」って言ったら姉さんが
「なに言ってるの。水だいじょうぶよ、みんな飲んでるわよ」
もうひとりいたのがカズって男の子だったんだけど、
「カズくんも飲んでるわよ。大丈夫よ」

で、そのカズってオトコもぼくに「大丈夫ッすよ。飲まなきゃ死にますからね」
って普通にごくごく飲んでたの。で、中にはいって、呼ばれるわけさ。
呼ばれて
「きょうは人間ドックでよろしいですね?」って言われたの。

「はい」「きのう前日からなにも食べていませんよね」
「ええ、夜10時くらいからはなにも食べていないですね」
「そうですか、なにも口にしてないってことで」って言われたから、
「ええ、水は飲んでますけどね」ってぽろって言ったの。
そしたら
「あ”〜ん?!」とかって言われて。びっっっっっくりしてさ。

なんでそんなね、”あ”に点々がついたような言い方するのかなって。
あ”〜ん?みたいな。一応看護婦なんだからみたいなさ。
「誰が飲んでいいって言ったんですか?」
「うちのスタッフが全然飲んでいいって言ってたんで」
「だめなんですよ、飲むと。説明書読んでないんですか?」
「いや、飲むも飲まないも、読むも読まないも、いま渡されて、
いま入れさせられたんで。もう訳わかってないんですよ、ぼくも正直言って」
って。

「飲んだらどうなるんですか?」って言ったら、
「水を飲むとね、胃が映らないんです」
「ほぉ。。。ってことはだめですよね?」
「はい」
でも検便出してない。ほとんどの検査できないんだよ。

そのこと言って看護婦がああ。。。そうですね、そうですね、って
ずっと会話してるわけ。でその看護婦がぼくに言った最後のセリフが、
「で受けますか?」って。いやいやいや、なにを検査するの?って。
「これでね、ぼくが検査受けるっていうことは、よっぽどぼくバカでしょう?」
って言ったら、
「そうですね」って。
じゃあ、
「キャンセルで」って普通に言われて。
「お帰りです」とか言われて。

あまりにもキレて、姉さんとかね、そのうちのスタッフに、言ったわけ。
ふざけんなと、いったいなにをさせたいんだ、
こんな朝早くから起こしやがって、って。
「どうすんだおまえらは」って言ったら、
「受けます」とかって、なにを受けるんだみたいな。
なにを検査するんだよ!って。なにしに行くんだよみたいなさ。
「とりあえず来たんで」。。って。ワケわかんない。

で、事情を知らないさ、うちのスタッフにね、スタジオに行ってさ、
「Gacktさん人間ドッグどうでした?」途中で帰ったって言ったら、
「ほら、出た。ほら、出た。ね、言ったでしょう?」とかってみんな言ってるわけ。
事情も知らないでね、そんなこと言わないでくれる?失礼だよね。
ぼくもね、別に受けたくないわけじゃないと。それどう思う。
人間ドックって高いんだよね。人間ドック7万か8万円だよ。

ワンルームのアパートの一ヶ月の家賃だよ。
人間ドッグ受けに行って、餓死したらどうするの。どう思う?これ。
ああなんかむかついてきた。

FURACHIになって既成概念を捨てて新しい発見を。
GacktのFURACHIなオトコたち。




もう人間ドッグには行かない!
GacktのFURACHIなオトコたち、テレフラタイム。
今夜のリスナー、名古屋市みかちゃん28歳債権回収業。
まずはメールを読んでみましょう。

「わたしは債権回収業という仕事をしています。
支払の悪いお客さんに催促の電話をかける仕事です。
ほとんどのお客さんは素直に対応してくれますが、
中には払えないものは払えないと言って、
まともに話を聞いてくれないお客さんもいます。
わたしはすぐかっとする性格なので、どなりつけたい気持ちで一杯になります。
しかしさすがにお客さんなので丁寧に話をしなければいけません。
Gacktさんどんな言葉をかければ相手は納得するのでしょうか」

G:もりもり。みかちゃ〜んもりもり?

M:もりもり。

G:寝てましたか?

M:大丈夫です。

G:は〜い。債権回収業。大変ですか?

M:そうですね。

G:ああ、そうですか。お金を借りた人に電話するんだよね。

M:そうじゃなくて、わたしがしているのは、
あるメーカーの商品を分割で購入して、
引き落としができなかったお客さんに、督促の電話を。

G:要は金を払えと。

M:そうです。

G:え〜。。。まあ困ったお客さんっていうのは
たぶんたくさんいると思うんだけど、どんな人いる?

M:電話をかけたらそれが愛人に買った品物だったらしくて、
それが奥さんにばれて。トラブルになったとか。
子どもに電話をとらせておいて、居留守を使うお客さんとか。


G:ああ。。。いっぱいいるよね、そういう人ってね。
本人以外が電話に出たら、なんて名前いうの?

M:一応契約書本人と使用人さん以外には
会社名名乗れないんで、個人名で。


G:なるほどね。例えばね、電話をして、その電話したときに、
奥さんが出たりとか、彼女が出たりすると、
相手はめちゃめちゃ不審に思うよね。

M:そうですね。どういう関係ですか?とかいわれる方はいます。

G:でそのときに、みかちゃんはなんて答えるの?いえ、ちょっと、とか。

M:そうです。なんとも言えないんで、いらっしゃらないんなら、いいです。

G:それ、それだめでしょう。めちゃめちゃだめでしょう。

M:説明とかをしてはいけないんで。

G:(笑)それきついね。
いやそれね、言われたほうもきついと思うよ。いやちょっと。。。
いないなら、いいです、とかって言われたらさ、
それ、そりゃ小指ぴーんと立つよ、それ。

M:そうですね、怪しいと思います。

G:怪しいでしょう。
いままで一番困ったお客さんは、どんなお客さんでしょうか。

M:やっぱり、逆ギレされる方ですね。

G:払えないもんは払えないっつってんだろうが!みたいな?

M:そうですね。

G:そんなみかちゃん、キレやすいみかちゃんはどうするわけ?

M:ついかっとなって、そんなこと言われても困りますって
怒鳴ろうかとも思うんですけど、ちょっといろいろ厳しくて、
そういう強い口調とかは言えないんで。困ってしまいますね。


G:まあでもね、ぼくいつも思うんだけどね、
お金を借りた人が、お金を返すのは、すっごい当たり前のことだと思うんだけどね。
それをね、払えないもんは払えないんだよ、
とかって急に態度をコロッと変える人たちっていうのは、
ちょっとおかしいよね。ぼくそれをね、すっごい間違ってると思うんだよねいつも。
あの、日本人ってさ、カードを使うの凄く好きでしょう?
カードを使っちゃいけないとは思わないんだけども、お金がないから、
どんどんどんどんカードを使って、あるときだけで、っていうのは、
ちょっと怖いなとは思うけどね。
わかってね、自分で計算してやってるんだったらいいけど、
やっといて、あとでキレられても困るよね。

M:多いです。

G:多いね。。。まあどんな態度で臨めば客は納得するのか。
いいんじゃないの、キレちゃって。
「ナンダトコノヤロー、あ”〜?あ”〜?」とかって。
全部あの濁音がつくような会話のしかたをするとかさ。
「払えないもんは払えないって言ってんだろうが」って言ったら、
「もう、もう1回言ってみ?あ”?」とかって。そういうの言わないの?

M:言えないんです。言うと問題になる。

G:問題になるんだ。じゃ、きついことは言っちゃいけないルールがあるんだったら、
普通の話し方の中に、一言だけ言葉いれようよ。
「あ”ん?!」みたいな。

M:はい。

G:あ”〜ん?って言わないとだめだよ。
1回下がって上に上がるんだよ?あ”〜ん?って。
りかちゃん、全国のね、リスナーの前で、あ”〜ん?なんて、
なかなか言えないよ。さ、みかちゃん28歳。
債権回収業。言ってもらいましょう。どうぞ。

M:あ〜ん?

G:ははは。。。。え〜あのね、ちょっと濁音が足りないね。
いまの普通の「あ」だね。言うんだったら、あ”〜って、鼻に少しかかって、
一回下がって上に上がらないとだめなんだよね。はい。
それでは債権回収業、名古屋みかちゃん28歳。どうぞ。

M:あ”〜ん?

G:ああ、いいですね。それ。それを言った次の瞬間には、
「お名前なんでしたっけ?」ってこう、普通に戻る。
すぐ普通に戻る。あ”〜ん?って言ったあとに、
「おいくらでしたっけ?あ、そうですかそれでは〜」って。
「明日おかけなおししてもよろしいでしょうか」って相手が、
いや、あの、って言われたら、あ”?!って。明日電話しますって。
こういう攻撃いいよね。ぼく大好きだね。
うん、とにかくね、なめられないようにするには、
冷静さと、ちょっとカチーンときてるっていうのアピールするの大切です。
でね、人ってね、なにを一番怖がるかっていうとね、
がーっと怒鳴ってる人に、「なんだおまえこのやろー」とかって言ってる人よりも、
「ああ、そうなんだ」ってぼそっと言われる方がよっぽど怖いんだよ。
だから、そういうその、ガッっていうところと、ひゅーっていうところの、
ギャップみたいな。テンションの上がり下がり。
そういう感じでやってください。

M:わかりました。

G:あのみかちゃんはとにかく、電話越しで、
大きな声であ”〜ん?って言って、失礼しました、って。がんばってください。

M:ありがとうございました。

FURACHIになって既成概念を捨てて新しい発見を。
GacktのFURACHIなオトコたち。




借りたものは返す。
GacktのFURACHIなオトコたち。


というわけできょうのテレフラは、28歳みかちゃん、
かなりヘビーな大人の悩みでした。

え〜。。。そうだねえ。。。。ぼく回収好きだからね。
うん。。。ぼくね、合ってると思うんだよね、回収業って。
忘れないしね。ずっと覚えてるからね、
恨みも。

10年かかってでも回収すると思うよ、ぼくは。
お金だけじゃないからね。
気持ちの上でも回収するからさ。
利子つけてもらってね?

え〜そんなわけで、判断に悩むFURACHIをぼくがジャッジする
「これってFURACHIですか?」。。。神奈川県ともこ17歳。


友達の祖父は、チンして食べてと食べ物を出されると、
なぜか電子レンジに持っていかず、
仏壇に持っていき、
チンして食べようとするそうです。
これってFURACHIですか?」

あ〜ん。。。。。
これってでもぼく昔おばあちゃんに言われたね!
あの、なんか外からおみやげとかを買ってきて、
家に誰かが持ってきてくれるじゃない、おみやげとか。
そうすると、おばあちゃんが必ず
「チンしてから食べなさい」って言うんだよ。

で、お仏壇に1回置いて、
チーンチーンチーンってやって手を合わせて、食べる

これ絶対こうだったんだよね。
でもいつのまにかチンして食べてっていうと
電子レンジのイメージしかなくなっちゃって。不思議だね。


これ、でもいまぼくがいきなりさ、
「それ、チンして?」って言ったらさ、
チーンチーンとかって手を合わせたら怖いよね?

いまいるのかなぁ。ぼくらぐらいの年代でね、
チンして食べてっていったら、
チーンチーンとかってやる人っているのかなと思って。
やったことないでしょう?ね。珍しいよね。
いまぼくも思いだしてちょっと感動したけどね、昔のことを。
え〜きょうのFURACHI度、22〜3パーです。

みんなのまわりのこれってFURACHIですか?
どんどん待ってます。メールアドレスは全部小文字で。。。。。
Gacktのスペルはgackt。ハガキの宛先は。。。。まで。
「これってFURACHIですか?」まで送ってください。

最後に番組からのお知らせどぇす。
この番組インターネットでも聞けます。
ホームページと携帯電話のサイトもチェックしてください。
え〜今夜は最後まで聞いてくれてありがとう。
来週もこの時間に待ってます。

FURACHIなオトコがきみを変えてみせよう。
(終)
 


レポ作成 イリヤ &編集 tulip@管理人