HOME 第53回 2004.4/3
21:30〜2200
−1− −2−
−2−

FURACHIになって既成概念を捨てて新しい発見を。
GacktのFURACHIなオトコたち。

GacktのFURACHIなオトコたち。
今夜のテレフラは埼玉県のたつや15歳中学三年生。

「ぼくはGacktさんのようにモデルガンでサバイバルゲームやります。

学校の横にある駐車場で、友達10人くらいでやります。
相手の陣地にあるフラッグを奪うことができれば勝ちというルールなのですが、
相手を攻め込むときどうもうまくいきません。
サバイバルのプロと呼ばれているGacktさん、ぜひぼくにアドバイスお願いします」

G:うん。もりもり。

ゴ:もりもり。

G:もりもり。元気ですか?

ゴ:はい元気です。

G:たつや中3.ことし中三?来年、えっと卒業なのかな?

ゴ:ことし中3です。

G:ことし中3になるんだ。サバゲーやってるわけだ。楽しい?

ゴ:ああ、結構楽しいです。

G:あ、まだ5対5なわけだね?うん。。。。甘いね!
がんばれ!あのね、100人まで集めることができるようになったら、
ぼく相手にしてあげるよ。

ゴ:ありがとうございます。

G:うち100いるからね。

ゴ:はあ、凄いですね。

G:ね、あんまり凄いと思ってなかったんだけどね。回りにいくとね?
そこまで集まることがないって言ってたから。ちょっとびっくりだけどね?
まあ学校の駐車場ってことは、先生の車とか駐車してあるでしょ?

ゴ:あああります。それに、前1回ぶつけたことがあって。
それで、見にいったらへこんでるところがあって。


G:ああそうなんだ。

ゴ:はい、それでちょっと逃げちゃいました。

G:ああ、逃げたわけだ。確かにぼくらにも窓は(?)あるけどね?

ゴ:凄いですね?

G:ふふふ。。。いわれんでもやるけどね。
まあ、あんまりね、それで傷ついたりすることあるから。
モデルガンってどんなやつ使ってるわけ?

ゴ:えーとぼくのは、USPっていうハンドガンと、ライフルを使ってます。

G:ライフルってどんなやつ?

ゴ:えーと、コルトの長いやつ。

G:へえ。で、電動なの?

ゴ:エアガンなので、電動ではないです。

G:ああ、エアなのね。そうか。
モデルガン以外に武器は使ったりするわけ?

ゴ:こないだ爆竹使ったんですけど。

G:本格的だね?

ゴ:はい。それで敵が水風船を使ってきて。

G:はぁはぁ、それも本格的だね。

ゴ:その手があったのかって思ったときにはもう遅くて。
もうびしょびしょになっちゃって。


G:でもあんまりエスカレートするのはどうかと思うからね。
ひとり二つずつくらいの水風船持ってるほうがいいいよ。
水風船いいね!うちでも今度使おうよ!

ゴ:ありがとうございます。

G:ひとり二つずつくらい持ってさ、手榴弾として。
これはアリだね!これ面白いよ。
う〜んそのサバゲーやっててね?どんなこと感じたりする?

ゴ:え〜といま世界史の授業で戦争のところをやってるんですよ。
それで、もしBB弾が実弾だったら、っていうことを考えて、
軽い気持ちでサバイバルゲームをできることは幸せだなあって。


G:そうだよね。実際にね、ぼくらも、最初にゲームをする前まではね、
サバゲーなんて、大の大人がね?
みんなぼくは、いわゆる軍モノが好きな人たちがやってる
下0むだと思ったんだよね?でもね、意外と違うんだよね?
。。。やってると、戦争って辛いなあって。。。思うよね。

ゴ:思います。


G:ね?たったこれだけで死んじゃうのか?
って、思うこといっぱいあるよね。

ゴ:ああ、あります。

G:まあ、ぼくはね、そのサバゲーっていうものが、遊びなんだよね!
うん、遊びだから楽しんでやってるし。
けど、遊びの中で、凄くいろんなことを感じたりすることがいっぱいあるよね。
ほんとうにこれ、なんていうのかな、
個人の人格とかって主張されるとこじゃないものね。
関係なく、無謀に殺されたり殺したりっていうことを、ゲームの中で知ってしまうとさ、
戦争っていかに悲惨なもlのかってことも思うし、どんな理由があっても、
こういうことをやってる人間っていうのは醜いなあって思わない?

ゴ:思います。

G:ぼくは別にみんなにサバゲーやれとは言わないけどね。
まあ、こういうふうに、思う気持ちが生まれるんだっていうことは、
やってない人にはわかってもらいたいなと思うけどね。
でもやったことがない人には想像でしかない。
わかんないかもしんなちけどね。で、そもそも、たつやのサバゲー歴は?

ゴ:え〜と2年です。

G:長いね。ぼくと同じくらい?っていうかぼくは3年くらい。3年くらいか。
今度ね、chemistryのチームとやるかもしんないね!

ゴ:chemistryですか?

G:ギタギタにしてやるけどね?

ゴ:はい、がんばってください。

G:ま、言われんでもわかったるけどね。うちは凄いよ。
うちはもう、バリバリの精鋭が揃ってるからね。
え〜、なにせね、チームワークだから、大切なのは。
あの、チームワークっていう言葉を使うかっていうとね、
これって別にサバゲーに限ったことじゃないんだよ。
例えば5人いるとさ、その5人で分割して、ひとりが行って、
また一人が行ってっていうのを、たぶん繰り返してると思うんだけど。違うかな?

ゴ:あ、繰り返しです。

G:だよね。5人しかいないときは、5人同時に動かなきゃ意味ないんだよ。
これって全てのチームワークの基本なんだよね。
要は、例え相手が5人であろうとも、5人同時で動かれると、
人間そこまで認識できないいんだよ。

でもひとりひとりが別々に動き始めると、
人間っていうのはひとつひとつの情報をキャッチできるわけさ。
これっていうのはもう、集団でやるたとえば競技?
野球にしてもサッカーにしてもそうだけど、
集団で同時に動ける競技に関しては同じなんだよね。

要は、考えてみるとね、野球でいうと、
2塁のランナーがひとりで3塁に走るよりも、
2塁と1塁のランナーが同時に盗塁したほうが、キャッチャーが迷うわけさ。
つまり5人が同時に、同じタイミングで動けるっていうことは、
ポイントになってくるってことかなあ?いっぺんやってみたらわかるよ。

でもそれはサバゲーに限ったことじゃなくて、
たぶんこれからたつやが感じる、
チームワークって呼ばれる言葉の意味を理解できると思う。
大切なことだから。
ひとりひとりの実力がどれだけあったとしても、
ひとりひとりが順々に動いたり、

ばらばらに動いたりしてては、全然結果が出ない。

けど、ひとりひとり実力がでなくても、
5人同時に動くことができれば。。。
多くの結果を得ることができるってことかな。

それは人生においても同じってことだよね。


ゴ:はい、わかりました。

G:まあ、あんまりそんなふうにはあはあ言われるとね、
ちょっと変な気持ちになってくるからね?ふふ。。。

ゴ:すいません

G:まあ、これからもがんばって、
遊びの中にも人生観っていうのはいっぱい転がっているからさ。
とにかく、受験もあるわけだし。
まあ、ひとりでやってできないなと思うことは、友達と一緒にやればいい。
ただし、それはもたれあうのではなくって、励ましあうって意味でね?
うん、がんばって。それじゃまたね。

ゴ:ライブがんばってください。

G:がんばるよ!ありがとう。


こうなんかね、いつもラジオなんかに出る、
インタビューなんかでもそうなんだけど、
しゃべってて自分で、改めて気づくことってあるね?
大切だね、口に出すって。なんか不思議な感じ、するなぁ。


FURACHIになって既成概念を捨てて新しい発見を。
GacktのFURACHIなオトコたち。
(CM)



FURACHIになって既成概念を捨てて新しい発見を。
GacktのFURACHIなオトコたち。


そんなわけでエンディング、判断に悩むFURACHIをぼくがジャッジする
「これってFURACHIですか?」。。。さいたま市はる。

「夜ふとんにはいってから、右足のすねを左足でかいていたとき、
見事につってしまい、さらに足が動かないことを、
これが噂の金縛りか!かかってこい!
と1時間近く身構えていた私はFURACHIですか?」


。。。。。。。。。。。これは金縛りじゃなくてこむら返りでしょう?
いや違う違う違う。

こむら返りともいうし、こぶら返りとも言うんだよ!

そうだよね?そうだよね。地方によってはこむら返りっていうよね。
加藤さんって、どこ出身だっけ?ああやっぱ福島ね!う〜ん。。
わかるわかる!わかるわかる!福島県ね、こむら返りね。わかるわかる。


え〜。。。。こんな感じで「これってFURACHIですか?」待ってます。
メールアドレスは全部小文字で。。。。Gacktのスペルはgackt。
ハガキの宛先は。。。。まで送ってください。

最後に番組からのお知らせ、この番組インターネットでも聞けます。
番組のホームページそして携帯電話のサイト、チェックしてください。
情報をゲットしてみてはいかがでしょうか?
今夜は最後まで聞いてくれてありがとう。
来週もこの時間に待ってます。


FURACHIなオトコが、きみを変えてみせよう。
(終)


back
レポ作成 イリヤ &編集 tulip@管理人