HOME 第54回 2004.4/10
21:30〜2200
−1− −2−
−2−

FURACHIになって既成概念を捨てて新しい発見を。
GacktのFURACHIなオトコたち。


来週はレースクイーンとテレフラか。GacktのFURACHIなオトコたち。
テレフラタイム。今夜のリスナーは横浜市のりょうちゃん新高校1年生。
まずはメールを読んでみましょう。

「わたしの悩み。それは、胸が大きいことです。
初対面の人にあうと必ず胸を見られます。
これから暖かくなり、薄着になってくるのでどうしても胸が強調されます。
高校でたくさんの恋愛もしたい。
けど、ついついオトコの人は体が目的だし、と考えてしまいます。
このコンプレックスをいい方向に考えるにはどうすればいいでしょうか」


う〜ん、なんてFURACHIな悩みでしょう。もりもり。

G:もりもり、りょうちゃん。

R:こんばんは。

G:こんばんは。元気ですか?

R:元気です。

G:え〜。。。。別に悩みなんてないじゃん、こんなの。

R:悩んでるんですよ、それが。

G:なんかぜいたくな悩みだよね、りょうちゃんね。

R:よく言われます。

G:よく言われるんだ。

R:ときどき。

G:いつごろから胸大きくなったわけ?

R:だいたい小学校後半から、中学生にかけてなんですけど、
明らかに親から遺伝してるものなんですよ。


G:ああ、お母さんがおっきいんだ。お母さんどれくらいあるの?

R:お母さんがGカップで?

G:お母さんG,Gカップ?

R:で、わたしがいまEカップなんですよ。

G:ABCDE。。。なんか飲み物みたいだね。
なんかあったよね、そんなの、ああエスカップね。凄いね。身長は?

R:身長は145センチで。学年で一番小さいです。

G:145。。学年で一番小さいのに、胸は一番大きいみたいな。
かっこいいね!かっこいいよ、ばりばりかっこいいよ。
でもね、りょうちゃんそれでね、背が学年で一番大きくて、
一番胸も大きくてだとね、それたぶんイヤミだよ。

R:そうですね。

G:でしょ?りょうちゃんね、胸のこと言われたら、
いいじゃない背がちっさいんだから、って言えばいいじゃない。
わたしは背の分胸が大きくなったのって。自信を持っていえばいいじゃない。
例えばりょうちゃんは、背が大きい子みて羨ましいなと思うことあるでしょう。
それと同じなんだよ、みんな。まあちなみに、胸が大きくて困ること?

R:たくさんあるんですけど、これから夏になったりして、
キャミソールとか胸が強調される服を着にくいっていうのがあって、
それを着ると、オトコの子を誘ってるの?って誤解されることがあるんですよ。


G:いいんだよ誘ってしまえもう!いいんだよ!りょうちゃんもてるでしょ。

R:それが中学校2年生くらいのときに、
1回からだ目当てで言い寄ってきた人がいたので、
それ以来、ちょっと対象が遊びに見られてるのかなって思ってしまうんです。

G:高校1年生で遊びって、そんな言葉使っちゃだめだよ。
ほんとに。。まだ早いよ。そうかあ。。。まあでもね、りょうちゃんね、
オトコにね、変な理想みたいのを掲げすぎてるんじゃない?
もう少しね、大きく、軽く見てみたら?


オトコなんていうのは、みんな女のこと遊びとしか思ってないのよ、くらいに。
オトコっていうのはね、そもそもケダモノなんだよ?いやほんとに。
どんなやさしそうな顔してても、することはするんだから。

それは、女の子も一緒なんだよ。
どれだけ純粋そうな顔してても、
どれだけね誠実そうな顔してても、そりゃ凄いさ。わかる?

つまりオトコも女もね、顔では判断できないし、からだでも判断できない。

どんなからだであっても、どんな顔であっても、それは良くも悪くもだよ?
するときになったら、そりゃみんな凄くするんだよ。
もう要はアニマルなんだよ。
人は生まれながらにしてアニマルなんだよ。
りょうちゃんはたまたまそれが見た目でわかりやすいっていうだけ。
アニマルなものがアニマルな行為を迫ってきても、
それはなんらおかしいわけじゃないんだよ。

逆にぼくらはね、そんなアニマルな生き物なわけじゃない?
そんなアニマルな生き物なのに、この人なんで1年もつきあってるのに、
わたしとしようとしないんだろう?ってもしそんなことがあったら、
それこそ、この人は絶対なにかあるって、思ってしまうよ、逆に。
でしょう?それに、まあ考え方だとは思うんだけどね、
りょうちゃんはね、からだがそういうふうに見られると。。。。


いいじゃないですか?逆に言ったら自信を持った子たちが集まってくるわけで。
たぶんね、自信のない子はりょうちゃんに来ないよ。
あいつはきっと、遊んでる。そう思われるわけでしょう?
いいんだよ、それで。思わせとけばいいんだよ。
遊んでるからと言って、遊んでるっていうイメージだけで、
勝手に自分のことを形作って、イメージを作って
自分に寄ってこないオトコっていうのは、正直言って、その程度のオトコだから。

要は、りょうちゃんがどれだけ遊んでても、遊んでるように見えた女でも、
俺は全然関係ないよ、俺、だってあいつのことが好きだから。
オマエのことが好きだから、オマエがなんて言われてようが、
実際どうだろうが関係ない。俺はほんとにオマエが好きなんだ、
って言ってくるオトコが、ほんとうに恋愛になるオトコなんじゃない?

R:心の広い人を探さないと。

G:広いっていうかね。。。。
あの、人って、思った以上にいやらしくて、思った以上に劣等感、
ある人に対しては劣等感と、ある人に対しては、どうだ羨ましいだろう、
っていう気持ちで生きているんだよね。必ず上と下を見てるんだよ。
自分より上の人間と自分より下の人間を見て、比べてるんだよね。
で、自分より下の人間見ると、可哀想だなって気持ちになって、
自分より上の人間見ると、いいな羨ましいなって思うんだよ。

でもね、そういう気持ちがある以上は、ずっと、
結局自分の気持ちに囚われているんだよね。
りょうちゃんも同じだと思うんだよ。
人から羨ましいって思われる部分があるのと同時に、
人のことを羨ましいと思う気持ちがある、そこを思い続けていると、
ずっとそこから離れられなくなる?そんなこと気にせずに

わたしはわたしって思えるようになったら、
胸が大きいことを自慢して歩けるよね。もうおっきいも〜んって振れるよね。


左右にね。大きいものに、悪いものはない。大きいことはいいことなんだよ。
オトコだって女だって大きいことにね、越したことはないんだよ。
これはほんとだよ?だってね、オトコでね、小さくて、うっわ〜ちいさいね、
すっごいイイっていう子、いないから。でしょう?

大きいってことに誇りを持たないと。りょうちゃんね、気にしすぎ。
このまま、りょうちゃんの胸が、成長し続けるんだったら、
2年後イエローキャブかな。身長はね、その身長でいい。
イエキャブ初めての140センチ台。ね?Hカップ。楽しく考えようよ、楽しく
。自分に与えられた素敵な才能なんだから。
とにかく自信をもって、大きいことはいいことだ。言ってみて?

R:大きいことはいいことだ。

G:そう、忘れないように。大きいことはいいことなんです。
なんの悪いこともないんですこれは。自信もっていきましょう。


FURACHIになって既成概念を捨てて新しい発見を。
GacktのFURACHIなオトコたち。

(CM)


FURACHIになって既成概念を捨てて新しい発見を。
GacktのFURACHIなオトコたち。


GacktのFURACHIなオトコたち。
きょうのテレフラは横浜のりょうちゃん高校1年生、
胸が大きいという悩みでした。天は二物与えないから。
でも二物三物持ってる人いるからね。
でもひとつも持っていないよりか、
なにか1つ自分が自信を持てるところがあるっていうのがポイントだよね。

あのね、
うちのメンバーのね、Youね。あいつすっごい面白いんだ。
あいつね、こういう話になると、絶対にね、反応しないの、普段。
反応しないんだけど、必ず途中で引っかかってくるところがあるんだよ。
それはね、舌が長いっていうことね。
舌の話になると絶対話にかんでくるのね。
確かにね、長いんだよね。

でもそれを、自分の中で自信に思えているあいつが可愛いんだよ!
果たしてそれが使えるかどうかは別なんだよ。でしょう?
いいかどうかも別なんだけど、
それが自信に思えているっていうことが大切なんだと思うね。


世の中にはなんの自信も持ってない子たちとかいるからさ。
そういうのってやっぱりイケてないよね。

せめて、オトコで生まれたからには、
自分に自惚れて生きたっていいじゃないですか。
かのフラウ・ボウも言いました。
「自分に自惚れられないアムロなんて嫌いよ」
そのあとにアムロは言ったんだよね。
「悔しいけど、ぼくはオトコなんだね。オトコなんだよ、ぼくらは」
FURACHIなオトコである以上は自惚れて生きようよって話なんだよ。

まあそんなわけで、
番組の最後は判断に悩むFURACHIをぼくがジャッジする
「これってFURACHIですか?」ラジオネームゆか、高1。

「わたしのおじいちゃんはお菓子の袋を開けられないほど
握力がありません。
それなのにやたらと車を運転したがります。
こんなおじいちゃんはFURACHIですか?」

う〜ん。。。FURACHIっていうんでしょうか、こういうのって。
これ、危なくないですか?

昔さ、あの、こういう経験ない?
車でサッカー行くじゃない?で自分が試合に出るじゃない?
帰るじゃない?アクセル踏みっぱなしだからね!

戻らないんだよ、足首が。踏んだらさ、もういきっぱなしでさ、
こう上げられないんだよ。凄いよ?
普段さ、そんな筋肉使ってないじゃない?足首の筋肉伸びちゃって、
踏んだ状態からこう、戻せないんだよね!知ってた?


あとね、ぼくよくアクロバットの練習しにいくでしょう?トランポリンとか。
手をすごく使うわけさ。で、練習終わったあとハンドル回せないからね。
上がらないんだよね。コーナー凄い大回りだからね。
そういうときはドリフトして曲がるんだけどね。
ガーン、アクセル踏みながらね、ちょっとキュッと曲がるとね、
プーってこう、車がカクンとこう曲がってね。。。。。まあ。。。。
こんなおじいちゃん素敵だね。

昔ね、ちっさいころ、覚えてるんだけどさ。
沖縄ってね、72年に返還になってるんだよね。アメリカから日本に。
ちょうど72年の年って、いまの車って左車線?右側走行だったわけさ。
急に72年に左側走行に変わったんだよね。


その年ものすごい事故が多かったの。凄かったんだって。

で、うちのお袋とかはその当時運転を全然していなかったのに、
たまたまね、キャデラックを借りてきて、運転した記憶、
ぼく乗ってる記憶すごくあるんだけど、泣き喚いてたの覚えてるね。
左ハンドル。当時はね、左ハンドルの車ばっかりだったんだよ。
国産の車のがなかったんじゃない?

うちのおふくろはね。。。。。。交差点で曲がったときに、
普通ね、交差点で曲がって左から左に曲がるでしょう?
間違えて左に曲がるときそのままね、右側車線にはいってるんだよね。
逆走してるんだよ。。。。。。そう。。。。。。。
それで、平気な顔して運転してるおふくろがキライだった!

いやいや、泣きわめいてたよぼく。止めて!!!
。。。。。怖いよ?
。。。
そんなぼくも初めて車に乗ったときは逆走したけどね。

え〜。。。。。きょうのFURACHI度15パーセント。
こんな感じでみんなのまわりの「これってFURACHIですか」待ってます。
来週はレースクイーン祭りなので、
みんなの思うレースクイーンのFURACHI、送ってください。

メールアドレス全部小文字で。。。。Gacktのスペルはgackt。
ハガキの宛先は。。。。これってFURACHIですか、まで。
そして最後に番組からのお知らせ。この番組、インターネットでも聞くことできます。
番組のホームページと携帯電話のサイトもチェックしてください。

来週はさっき急遽決まった「FURACHIOレースクイーン祭り」
。。。。RQへ疑問質問。そしてこれをお聞きのレースクイーンのみなさん、
レースクイーンのみなさん、元気ですか〜!!!


え〜どんどんメールください。いったいどんな放送になるのでしょうか。
今夜は最後まで聞いてくれてほんとありがとう。
来週もこの時間に、ぼくの、サーキットで、待ってます。

FURACHIなオトコがきみを変えてみせよう。
(終)
 


back
レポ作成 イリヤ &編集 tulip@管理人