HOME 第90回 2004.12/18
オンデマンド放送
-- --
え〜。。。まあぼくGacktは、まあ、アーティストなわけで。

まあ、人生相談家でもあり、肉体訓練家でもあり、
まあビーバップ評論家でもありません。うん。

あり、あり、とか言って、ありません、じゃない!ふふふ。。。。
これ人生相談家でもあり、じゃないじゃん、ありません!
歌やってるわけで。シンガーなんだよね?う〜ん、
シンガー、シンガーっていうのはちょっと違うかな。


表現者
体現者。うん、はい。

え〜きょうは音楽について話をしようかなと思っています。
音楽について真面目に語る、きょうは最初で最後のラジオになります。ふふふ!
いったいなにを普段話してるんだ?って感じだよね。

ああ、そうなんだ?はい。GacktのFURACHIなオトコたち、
きょうはGacktの音楽について、
真剣に話をしてみようと思っています。うん。。。


まあ、
ぼくの作詞作曲とは。
いっぱいここに書いてあるね?
いつどこでどんなときにどんな格好でやっているのか?

う〜ん、そうねえ、
一番多い場所。車の中かな。
運転してるときかな。
ふふ、なにそれ。。。。
ああギアチェンジ。わかんないじゃん、そんなことやったって。
どうやって説明すんの?ふふ。。。人差し第一関節ギアチェンジ?
その動作だけみると相当エッチなんだけどね。うん。。。。


車の中かなぁ、曲を書くのは。
で、う〜ん。。。。書くっていうんじゃないんだけどね、
もう、ICレコーダーで。
そのまますぐに、録っちゃうこと最近多いね。忘れるから。

最近ちょっとね、ぼけてきたんだよね。
だからこう、ICレコーダーで録っておかないと、忘れちゃうんだよね。


でも最近はその録ったことを忘れてるんだよね。
あとでICレコーダー聞いて、おおおおっ!とかって思うこと凄い多くてさ。
いつ録ったっけな?とか、結構ある。

ん?。。。。ピアノ弾きながら?あるよそれは、もちろん。
ただね、ピアノを弾くときっていうのは、練習をするときに弾くから、
ピアノを弾いてて曲を作ろうっていう感じじゃないんだよね。。。。


ある曲を、ピアノを弾きながらコードを直したりっていうのはあるけれど、
ピアノで、曲を作ろうと思ってピアノに向かうことってあんまりないね。うん、ない。
もう、ICレコーダー1つで曲できるから。

ギターも別に必要ないかな、なくてもいい。
ICレコーダー1本で、全然いいかな。

あと、
作詞。

作詞。。。。。。。。。気分?気分かな。
気分が乗ったときに。

ああ、ないね。メロディ聞いて、あの、文字をまとめることはあるんだよ。
最初にいつも映像から、だいたい映像から来るから。
で、映像来てそれをばあっと文字に起こして、
でも長いから曲にならないじゃない?歌詞って短いからさ。


で、自分の中でそれを忘れないようにして、
あとはその書いてある、なんていうの、物語みたいのを読みながら、
頭の中で、ひとつひとつ言葉に戻していく。縮約していく?
絵を1つの長い文章にして、それを縮約していく作業にはいる、かな?

そういう感じだね。。。。。うん、

テーマになるものは決まってるから、
すごくこう書きやすいっていうのかな。それぐらいかな?
あんまりぼくのこと聞いても、参考にならないけどね。


まあ、工場はよく待たせるね!
最短でどれくらい待たせたことあったっけ?4日?
発売の何日前?発売の1週間前に工場に入れたことあったんだっけ?うん。

。。。。まあないだろうね。普通のレコード会社はまず無理だよ。
これは、う〜ん、そうだね、
クラウンだからできると言っても過言ではないと思うね。
これね、凄いことだと思うんだよね。


クラウンって演歌のイメージがあるじゃない?
クラウンとかコロンビアとかさ。
けどクラウンがなにが凄いかっていうと、
1週間前に曲を、アルバムできたよって出しても、
工場に入れても、クラウンなら、1週間後に店に並べられる、みたいな。

これ、凄いと思わない?
これね、絶対ありえないと思うね。これ、クラウンの特許だから。
だからこれ、ほかのレコード会社使っちゃいけないんだよ?
特許特許。

え〜。。。どんな点にこだわって時間がかかってしまうのか?
う〜ん、どうだろうねえ。。。
まあ、わがままな連中が集まってるからね、大変なんだよね。

基本的にね、ミュージシャンって呼ばれる、
これ人種だと思ってほしいんだけど、種族みたいなもんだよね?


あの、考えて欲しいのは、世の中っていろんなね?
あの。。。大多数だよ、全員がっていうんじゃなくてね、
どっちのジャンルかって分類していくと、アホな人間が凄く多い。うん。


で、まず。。。
社会適合性ゼロみたいな、そういう連中凄い多い。
そもそも楽器が弾けるっていうのはさ、
例えば、幼少のころからずっと楽器をやってて、っていうのでなければ、
やっぱり中学高校くらいから始めるわけだよね。
そうすると、すっごいオタクにならないと、うまくならないわけじゃない?

要は、別にみんなと普通に交流を持っていて、
普通に遊んで、普通になんかいろんな合コン行ったりとかいろんなことやって、
で、こう、音楽で大成功しましたって人、いないでしょう?
やっぱり若いころずっと練習したりとかって、プレイヤー多いんだよね。

そもそもが
オタクなんだよね。そうなんだよ。
で、人とのコミュニケーションとれないから、
だからバンドマンっていうのは、同じ楽器やってる人間いないじゃない?
同じ楽器やってる人間じゃなくて、
バンドの中に別の楽器やってる人間っていう中で、
自分っていうギタリストっていう種族の、人種だよね、
と、ベーシストっていう別の人種とがそこにいる、みたいな感じになるわけよ。

で、ギタリストが二人いると凄いもめるんだよ、ほんとに。。。。

大変なんだよ?まああとは、う〜ん、そういう連中が、こう。。。。。
いろんな人間を削って削って削られてっていうことを繰り返して、
結局大人になって、一部売れて、
お金を持った連中が、いままでさんざんさ、友達も作らない、
女の子のほうも全然何もしない、っていうことをやってるから、
お金を持ったせいで、弾けちゃうっていうパターンの人多いと思うけどね。


でもね、音楽は、こういう感じじゃない?
けど音楽って、基本的にファンの子がいるじゃない?
だから、そのもてないっていう感覚はあんまりないと思うの。

けど、一番ぼくが思うこの業界で遊んでるランキングを作るんだとしたら、
間違いなく遊んでるだろう、遊んでるって言い方は違うな、
弾けちゃったランキング、業界弾けちゃったランキングを作るんだとしたら、
まず一番最初に来るのは、野球選手かサッカー選手がこう。。。。
どっちか、ちょっとの差になるっていうくらい、
弾けちゃったんじゃないかと思うね。


まあ野球選手なんていうのは、プロになってる人たちで、
遊びまくってプロになりましたなんていう人、いないよね?
基本的に、小学校野球やってて、中学校も野球の部活に追われて、
高校もずっと練習じゃない?
そのまま、大学にいって、練習ずっとやり続けてて、
勉強もほとんどしない。
特待生で入ったりする子なんてなおさらそうじゃない?
だって野球ができない子だったらクビになるわけだからさ。

社会人でも一緒だよね。
それでプロになって、一軍をとってしまって、
契約が決まってお金をぼんとはいってきた瞬間に、
うわってこう、もう、なんていうの、いままでやってきた分をすべて、
遊ぶぞ〜!みたいなそういう感じに、なる人たち多いよね。

それが最近サッカーもプロ化したから、
なおさらサッカー選手って野球選手よりもわかりやすく、
おしゃれに見えるじゃない?
だから、信じられないくらいの、女の子たぶん寄ってくると思うんだよね。

いままで練習ばっかりしてて社会的要請(?)もほとんどなく、
勉強もほとんどしなかった、だとしたら、女の子がばあっと寄ってきたら、
そりゃ遊んじゃうだろう、お金も持ってるんだろうし。


そりゃあもうしょうがないんだよ。

そういう、ジャンル分けすると、
音楽をやってる連中っていうのは、ちょっと違うかなと思うね。
サッカーやってる連中って基本的に、
サッカーやってる連中と音楽やってる連中ってなにが違うかっていうと、
コミュニケーション能力が違うんだよ。

サッカーやってる連中ってさ、あの、団体競技だから、
少なくとも部活に4〜50人いたりとかっていう場合があるわけじゃない?
で、その中でコミュニケーションとる能力っていうのはあるんだよね?


けど、音楽家ってコミュニケーション能力異常に低いわけじゃない?

基本的に自宅で練習してるわけだからさ。
で、練習しにいくっていっても、人数が増えても、せいぜい4〜5人でしょう?
けど、女の子は寄ってくるわけだから、
女の子との会話は凄い上手になるわけ。

けど、オトコとのコミュニケーションとれないっていう人たちが凄い多い。
そこがやっぱり根本的に違うところかな?

え〜、
オナカイタの治ったGacktです。
え〜。。。。。あれだよね、よくね、さっきずっと言ってたけどね、
ミュージシャンって呼ばれる人種っていうのは、
非常にコミュニケーション能力に劣ってる人たちが多いなって思うんだよね、

ずっと音楽をやってきてて。
ほんとにね、音楽をやってる人たちって、
不安定だし、精神的にね。

でね、これもこの前気がついたんだけどね、
言われたんだけどさ、手を机の上に置いて、広げて、指をそろえて。
で、人差し指と薬指の長さを見るわけ。

で、普通の人は、人差し指と薬指の長さって、
たぶん中指をはさんで見ると、一緒か、
人差し指がちょっと短いか長いかっていうくらいでしょう?

で、これ、
音楽をやってる人たちっていうのは、
基本的に、右脳が凄い活発に作用して、その作用の結果、
薬指が異常に長くなるんだって。

ぼくね、自分の、だからぼく、
中指と薬指の高さがそんなに変わらないでしょう?
人差し指が凄く短いでしょう?
ぼくこれが普通だと思ってたんだよね、自分の手が基準だから。


で、この前スタジオでみんなの手を見たときに、
ぼくと同じ手をしてるのは、茶々。
そのときたまたま茶々しかいなかったんだけど、
ほかのスタッフは、やっぱり違うんだよね。
まあ、
脳のどこが刺激を受ければ、
どこが成長するとかっていうのは、全部あるんだって。


バスケットボールの選手たちがみんな体型が一緒なのと同じように、
ミュージシャンですらこういう違いが出てくるっていうのは、面白いよね。

だから、楽器を弾いてるから指が長くなったんじゃないんだって。
もちろんそれもあるんだろうけど、脳の刺激なんだってさ。
面白いでしょう?

まあそんなわけで。うん。。。。。

え〜普段絶対に使わない、辞書にはある言葉、
そんな密やかな言葉たちを愛したい。

GacktのFURACHIな言葉たち、フラチコ。1つ紹介してみましょう。。。。。。

しろぶ。
しろぶ!。。。。しろぶ、なんだろうね。しろぶ。

う〜ん。。。。。。。。。。。まあ、白々しくなる。
色がはげてくる。ちょこちょこしろいてんじゃないぞ。
あ、細かに動くっていうの、しろぶっていうんだ?
ちょこちょこしろいでんじゃねえぞ。

Gacktさんのしろぶとこなんて見たくない。

聞いたことないよ!

みじろぶ。
使う?みじろぶ?じゃあ例文言ってよ、みじろぶって。
聞いたことあるんでしょう、ケイスケくんは。
のっぽさんって呼ぶよほんとに。震えるのみじろぶっていうの?
使ったことある、みじろぶって、ないよね?

。。。。。みじろぶなんじゃなくて、身支度と勘違いしてない?
こんなの聞いたことないけどね、使ったことある?ブルンブルン。
ね?ブルンブルンじゃないよね。みんなの見つけたフラチコ待ってます。

その言葉と辞書の意味を書いて送ってください。
これってFURACHIですか?も待ってます。

え〜すべての宛先はメールアドレス全部小文字で。。。。
Gacktのスペルはgackt。ハガキの宛先は。。。。。まで。


。。。。。。
歯が痛い!

最後に番組からのお知らせ。
この番組はインターネットでも聞くことができます。
普段のホームページと携帯電話のサイトもチェック。
まあぼくはノーチェックです。いったいどんな処方が載っているのでしょうか。
ブルンブルン、誤字脱字なくなったの?たぶん?
こののっぽさん野郎!

え〜今夜は最後まで聞いてくれてありがとう。
来週もこの時間に待ってます。

FURACHIなオトコがきみを変えてみせよう。
(終)


レポ作成 イリヤ &編集 tulip@管理人