HOME | 第84回 2004.11/6 9:30 〜10:00 |
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G:え〜、なんで、教師になりたいと思ったわけ? K:初めは、なんか念のためっていう感じで教職を取ってたんですけど、 でもやっていくうちに、やっぱりなんか 教師ってやりがいのある仕事だなって思ってきて、 それでわたし、親も、両親とも教師なんで。 G:へえ〜? K:そういうのも見てきてるんで。 G:へえ! K:教師っていいなあって思い始めて。はい。 G:かなこは、兄弟いるの? K:兄弟、弟がいます。 G:じゃあ弟も教師になるのかな? K:弟もいま、教育学部行きたいって言って勉強してるんですよ。 G:家族みんな教師じゃない? また恋愛もきっと職場恋愛でしょう? そうするとまた旦那さんも体育教師かなんかで、 かなこ!とか言いながら。体育の授業が終わったら一緒に会おうぜ! とか言われてさ。ふふふ。。。。形がわかんないもん、だって。ああ。。。(不明) K:(不明。。。ごめんなさい雑音が) G:え〜ずばりかなこは、なにを教えたいわけ? K:え、生徒にですか?高校生のときの時間っていうのは、 すごい大事だから、いまを一生懸命がんばって生きなきゃいけないっていうのとか、 伝えたいですね、生徒に。 G:なるほどね。うん。。。。かなこ、 高校のときは、高校の自分の生活は満足してるの? K:いまですか?いま振り返って?満足してないですね。 G:してなかったことはなに? K:もうちょっといろんなことをしておけばよかったなって。 G:例えばその、いろんなことっていうのは? K:勉強もだし、あとは、恋愛とか。恋愛とか多いですね。 G:だったらその気持ちをそのまま伝えればいいじゃない? まずね、かなこが教育実習で一番前にたつ。ね? で、たぶんあの、かなこの担当になる先生もいるわけじゃない?クラスの。 「きょう、教育実習で大学からこられた、かなこ先生です。 みんないじめないように」とかって。ね? で、かなこがこう、立つわけじゃない、教壇にね。 そのときに「教育実習で大学から来ました」っていう話をしたら、だめだね? K:だめですか? G:いきなりもう、黒板に、か・な・こ・って殴り書き。かなこ! って書いてチョークをばん!って置いて、かなって呼んでくれ!って。 まずここからだね。これ基本だね。 K:基本ですか。 G:で、担当の先生に、先生ちょっといいですか?って言って、 でそのあとに生徒に「生徒手帳持ってる?」まあそれを必ず聞くこと。 持ってる生徒に、出した生徒手帳をとりあげて、 「この校則第3条、淫らな。。淫らな交際は禁止する。なんだこりゃ!」みたいな。 そっから言わないとだめだね。 「あんたたちこんなんでいいの?みたいな。 そんな高校生活なにが楽しいの!」みたいな。 「やめちまいな!」って。それくらい言わないとだめだよ。 だって、インパクトになんにも残んないじゃない? この先生、先生になってもらいたいな、って思うような先生にならないとさ。 普通にまじめにね、決まり決まったマニュアルしか 読めない人なんていっぱいいるんだから。 やっぱりそう行かないとだめだよ。でしょう?うん。。。。 で、恋愛もいっぱいしなさいと。ケツはわたしが持つから!って、 必ず、こう恋愛も一生懸命やりなさい。 勉強も一生懸命やりなさい。部活も一生懸命やりなさい。 何事も一生懸命やりなさい。中途半端にこそこそするから、 なんでも面白くなくなるしって。気合のはいってないやつ前出ろ! って前たたせて、歯くいしばれ!って一発いれることができたら、 それでもうかなこの教育実習は終わったよ。それで十分。 そんなもんだよ?そんな真面目に教育課程受けるとかね? 教育実習なんてさ、別にその担当になる先生がなにか 点数をつけるとかいうことも別にないし。 それがあったところで、自分の成績に響くわけでもないし。 そんなことよりも、自分が教師になりたいと思うのなら、 自分が高校や学生のときにできなかったこと、 もっとしっかりやっておけばよかったって思うことを、 本気で伝えないと。うん。そうでしょう? K:はい、そうですね。 G:あんたらも半人前、わたしも半人前、だから一緒なんだよ」みたいな。 ね?お互い足して一人前なんだよ、みたいな。 だから一緒にやってこうぜ!みたいな。 そういうやっぱり口説き方が大切だと思うんだよね。 あたしには遠慮なく、かなって呼んでくれたらいいから。 もしくは、かなこさんって書いて、呼び捨てでいいから!って。 かなこさんでいいからって。それでもいいかもね、 だいぶインパクトあるよね。 もしくはね、英語でkanaて、後ろにchangって書いて、 kana-chang!みたいな。呼び捨てでいいから、みたいな。 そういうの、ぐっとくるよね。 英語、英語教えるの?じゃあ、ちょっと英語っぽく言えばいいじゃない? kana-chang。ね?ぐっとこない? 生徒はさ、ああ、かな先生中国人なんだ、みたいな。 kana-changっていうんだ、みたいな。それくらい言わないとだめだよね。 まああの、とにかくね、自分が一生懸命になれなかったことを後悔してて、 そのままの気持ちでね、生徒に教えるっていうのは、そりゃ無理だよ。 うん、教えるっていうのとちょっと違うからさ。 教えるっていうのは経験したことを伝えることであって、 経験してないことは伝えられるものじゃないから。 だったら、わたしの経験できなかったことを、 一緒に経験しようよっていうスタンスでいないと、そうでしょう?うん。 だから、kana-changは、名刺も作っちゃって、 これわたしの名刺よろしく、みたいな。kana-chang。新しいよ? 教師で名刺持ってる人って少ないもんね、生徒に配る用の名刺ね。うん。 これわたしのベル番号だからって、ポケベルも用意して。 逆に新しいよね。すげえ!って。いまどきベルだよ!みたいな。 相当ぐっとくるよね。かなりかっこいいよ。突っ込めるよね。 例えばねぼくがね、いきなり名刺もらってね、 携帯の番号ここに書いてあるんで、って言われるより、 これベル番号なんで、いつでも呼び出してもらえれば折り返しますんで、 って言われた方が、すごいな!って。やっぱそう思うもんね。うん。。。。 そんなわけで、これから、kana-changが共に経験していく、 共に成長にしていく、それをテーマに。 だめだよ、下手にね、まじめぶったり、ね?同じ目線にはなれないじゃない? 同じ目線にはなれないけれども 決してその目線は高いとか低いとかっていうもんじゃないからさ。うん。。。 その目線の位置っていうのは、決して高さじゃないってことだよね。 それだけを、まあ習得することができたら、 きっとkana-changの実習生活は、 間違いなく充実したものになるんじゃないかな? K:はい、ありがとうございます。 G:がんばってね。 FURACHIになって既成概念を捨てて新しい発見を。 GacktのFURACHIな男たち。 (CM) FURACHIになって既成概念を捨てて新しい発見を。 GacktのFURACHIな男たち。 FURACHIな鍋はチゲ鍋に始まり、チゲ鍋に終わる。 GacktのFURACHIなオトコたち、 今夜のテレフラは埼玉県のかな、 教師とはなんぞや、そんな悩みでした。 え〜そんなわけで、きみのまわりに、判断が難しいこと、 そしていろいろ悩み、あとね、さっき話してたんだけど、 わたしの学校にある、こんな腐った、こんな変わった校則、大募集! 送ってください。 わたしの暴走族、わたしの地元の暴走族、 こういうタイトルも募集しようかな?わたしの地元の暴走族、 こんな人もいます、みたいな。こんな人いました!みたいな。 もし写真が撮れたら写真付で送ってください。 すべての宛先は、メールアドレス全部小文字で。。。。 Gacktのスペルはgackt、ハガキの宛先は。。。。まで。 最後に番組からのお知らせです。 この番組はインターネットでも聞くことができます。 番組のホームページ、あと携帯電話のサイトもチェックしてください。 秘密の鍋情報があるかも。今夜は最後まで聞いてくれてありがとう。 来週もこの時間に待ってます。 FURACHIなオトコが、君を変えてみせよう。 (終) |
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