HOME 第85回 2004.11/13
9:30 〜10:00
−1− -2-
−2−

FURACHIになって既成概念を捨てて新しい発見を。
GacktのFURACHIなオトコたち


ラジオとは、タイマンです。

GacktのFURACHIなオトコたち。
FURACHIOには全国津々浦々年齢問わず、
下は6歳から上は78歳までさまざまなメールが送られてきています。

え〜その数、週に約1万通、なのに読むのは週に1〜2通。
当然メールはたまりにたまるわけです。
そこですっきりしたい、すかっとしたい、ということでこちらをお送りしましょう。

FURACHIOメール、大感謝祭。

え〜単にメールを紹介するだけです。
え〜いつも過剰なタイトルをつける、ぶるんぶるん


名も過剰!ぶるん、ぶるん、みたいな。
すごいよね、ぶるんぶるんって。もう、どんなんだ?みたいなさ。
どんなすごいの持ってるんだって思わない?
だって自分のことを自分で、どうも、作家のぶるんぶるんです、とかって。。。。
こんなにインパクトのある名前めったにないよ?

そうそうそう、最近さ、ぶるんぶるんにぼく、名刺書いてあげたでしょう?
ぶるんぶるんって。こないだ友達に筆で書いてあげたのね。
相当喜んでたよ。使ってる、ぼくの名刺?。。。。検便。
ははは!。。。。一応、作家とか書くのいやだったから、
後ろに「検便」って書いといたんだけどね。

そんなわけで、FURACHIなメール、読んでみましょう。
広島県なつこ、「ヤンキーの運動会」。

「わたしの高校で運動会がありました。
みんなで楽しく競うことができ、
高校生最後の運動会はとてもいい思い出になりました。
しかしヤンキーの人たちは、一生懸命やっているわりに楽しそうじゃありません。
Gacktさんもやんちゃしていたころ、運動会はどんな感じだったんですか?
どんな種目がヤンキーのみなさんには楽しいのでしょうか」


なんだろうね?
。。。。。。そもそもね、集団が苦手だからね。
だからあの。。。。なんかね、いつも思うんだけどさ、
学校ってとにかく集団集団でやるか、
もしくは、一競技一競技で一対一でやらせるっていう、
すごい中途半端な試合が多いじゃない?

だから、あのクラスから出すヤンキー5人組、みたいな。
あの、先鋒、次鋒、中堅、副将、大将みたいな感じで、お手玉とかね。
最高に盛り上がると思うよ、みんなで。
ずっとお手玉やるんだけど、落とすと負けるの。


けどそれを、もの凄い真剣にヤンキーがやってるから、
相当盛り上がると思うんだよ。
単純なゲームだからこそ、盛り上がるみたいな。
もしくは玉入れ。ヤンキー玉入れ。5人だけなんだけど、相当盛り上がるよ!
盛り上がるでしょう?これ。。。。。。。でしょう?うん。。。。

もしくは、玉入れじゃなくて、
玉当て。。。。。。。。
あの、お互いが玉をどれだけ相手にぶつけて、相手が先に泣くか、みたいな。
。。。。。。ああ!それ面白いね!
あれ、ないのかな、騎馬戦とかって最近は?ある?


でも最近危ないからやらない学校多いんじゃない?
昔、騎馬戦って相当好きだったけどね、ぼく。さだまさし?
ああ、棒倒し。。。全然違うじゃない!
。。。もう少しさ、綺麗な字で書こうよ。読めないよ!
もしくは、棒倒しを進化させた、なんだっけ、さっきぼくなんて言ったっけ。

あの。。。。3人で乗るやつ、騎馬戦?棒騎馬戦っていうのどう?
。。。。6人くらいで棒を支えて、ひとりは一番上の棒の上で相手と戦うの。
でお互い棒をぶつけあいながら、相手を引きずりおとすっていう。
。。。。。これ相当盛り上がるよ。
相当盛り上がるよ、めちゃめちゃ興奮すると思うけどね。
で、下は、あの、ふにゃふにゃのマット置いとく。あ。。。プール!
。。。。。これ、盛り上がるんじゃないの?うん。。。。。

ほら昔、騎馬戦やってたときに、
あのね先生が、ルールの説明するときにさ、
殴ってはいけません、蹴ってはいけません、指を眼に入れてはいけません、とか。
。。。。肝心なルールはなにも聞いてないんだよね。

どうやったら勝ちかっていうのはあまり聞いてなくて。
みんな結局さ、騎馬戦に参加するのって
やんちゃな子たちばっかりだったから、必ず喧嘩始まるんだよね。


で、
騎馬戦ってあれ、帽子を取ったら勝ちなんでしょう?
みんな後から知ってたよね!みんな上で殴るんだよね、相手を。

でも、それが相当楽しくてね。いまもうそういうのはやってないのかな?
時代は変わったね。

それでは次のメール。まみ、22歳、「学ランの下は」。

「わたしが中学生のとき、仲のよかったオトコの子が給食中に、
きつい、と言って学ランを脱ぎ始めました。
その日はそんなに暑くもなかったのですが、
オトコの子の学ランの下は素肌でした。
とても仲がよかったのに、一瞬でいやになった覚えがあります。
でも学ランの下が素肌っていう男子は結構いると聞いたことがあります。
FURACHIOとしては学ランの下はなにを着ればいいのでしょうか」

う〜ん。。。なんだろうね?学ラン。。。。学ランねぇ。
いや、ぼく、学ランだった!え〜っとね。。。。。
ぼくらね、あの、短ランとかあるでしょう?
着るのはね、秋口なんだよね。秋口にきて、冬は寒いじゃない?
寒いから、学ランを着ないで、みんな上にミキハウスとか、
スエットとかコートとかそのまままとったりして、っていうのが多かったね、と思う。


学ランって、秋口しか着てなかったんじゃなかったかな。
で中は、シャツ、あるじゃない?カッターシャツっていうの、あれ。
カッターシャツだよね。開襟シャツっていうの?
カッターシャツって呼んでたんだけど。まあ、着てないね。
中はずっとTシャツか、タンクトップか、ロンTだね。

ぼくは焼けるからいつもロンT着てたけどね。
裸っていうやつはいなかったよ。裸はちょっといなかったな。
いやぼくはね、ミキハウス着てないね。
あの、よく着てたのは、Gジャンあるじゃない?

ジャケット、デニムのジャケットを着てたね。

デニムのジャケット、流行ってたような気がするね。
なんか、そういうトレーナーとかスエットを着るのは、
中途半端に田舎くさいっていうイメージがあって、
そういうのをやめるくらいの世代だったような気がする。
で、ミキハウスを着てたのは、中学生まで、だったような気がするね。
うん、ちょっと定かではないけど。はい。

え〜。。。。結局二つしか読めませんでした。
まあそんなわけもあって、これからもFURACHIなメール、待ってます。


FURACHIになって既成概念を捨てて新しい発見を。
GacktのFURACHIなオトコたち

(CM)


FURACHIになって既成概念を捨てて新しい発見を。
GacktのFURACHIなオトコたち。


FURACHIなお父さんからのメール待ってます!
GacktのFURACHIなオトコたち。

え〜。。。。きょうはね、たくさん読んだつもりだったんだけどね、
結局読めずじまいだったね。
え〜まあこんな感じで君のまわりで判断が難しい
FURACHIをどんどん送ってきてください。


え〜まあ、FURACHIを見つけることで人生が楽しくなるでしょう。
すべての宛先はメールアドレス全部小文字で。。。。。
Gacktのスペルはgackt。ハガキの宛先は。。。。。まで送ってください。

最後に番組からのお知らせ。この番組はインターネットでも聞けます。
番組のホームページと携帯電話のサイトもチェックしてください。
ラジオとインターネットで、まあ楽しめるでしょう。
今夜は最後まで聞いてくれてありがとう。
来週もこの時間に待ってます。


FURACHIなオトコが、君を変えてみせよう。

(終)


back
レポ作成 イリヤ &編集 tulip@管理人