HOME 第41回 2004.1/10
21:30〜2200
−1− −2−
-2-

FURACHIになって既成概念を捨てて新しい発見を。
GacktのFURACHIなオトコたち。


成人式を迎える諸君たち。

え〜。。。成人ってこう書くようになったら怖いよね。
りっしんべんに生きる。。。。。人。うん。。。。
こういうのセイジン式ってあるような気がしない?
昔あったような気がしない、なんか?儀式として。


どこかの国でね。、聞いた話なんだけど、成人した男性は。。。。
皮を・・丸々一枚ナイフで全部けずっていかなきゃいけないって、知らない?
アフリカだ、そうそうアフリカ。でね、そこに行った人がいたんだって。
やったんだって、それを。もうね、何年も使えなくって、凄い痛かったんだって。

けど、使えるようになってきたら、今度は、
相手も凄い気持ちいいし、自分も凄く気持ちいいんだって!
・・って言ってた。ちょっとね。それを聞いた時、ちょっと考えてた。どうしようかなって。
やる?麻酔なし麻酔なし。凄いでしょ?
これはね、よっぽど気合がはいってるなって。
ぼくは、むけてます。そんなこと言わなくていいよ別に。ははは。。。。
いやそういう意味じゃなくてさ、一枚全部こう取ろうと。。。
それは凄いことだと思うね。

え〜GacktのFURACHIなオトコたち。今週も先週に引き続いて、
みんなが送ってくれた「これふら」メール。2004年にちなんで2004枚、
いけるとこまでいってみたいと思います。




大阪市ピンクパンダ。

「どうしても名前を覚えていられない人の名刺の裏に、メガネ、ハゲ、など
その人の特徴を書いて名前を覚えようとしたわたしはFURACHIですか?」


(笑)
これ、最低だね、これね!こんなやついるんだね!
いやこれ辛いだろうなあ。。。。。
あ、ぼくはね、必ずね、自己紹介するよね、みんなで。
紹介されたときは必ず下の名前を聞くようにしている。うん。
ぼくね、苗字がね、全然覚えられなくって。苦手なんだよね。
でも名前はすぐ覚えられる。だから名前を教えてくれた人は覚えてるんだけど、
苗字を言われてるとね、全然わかんないんだよね。

例えば小林。小林っていっぱい小林いるでしょう?
小林っていう名前を持ってる人のイメージ、ひとりしかつかなくって。
最初に小林さんって呼んだ人のイメージしか浮かんでこない。
なるべく下の名前で呼ぶようにしているね。



それでは次。秋田市さわこ

「いま、何色のパンツはいてるの?といたずら電話に、ドスのきいた声で、
おまえのためにパンツ脱いどったわ!
と対応したうちの母はFURACHIですか?」

(笑)こういうおかあさんいるんだね。。。。
ちなみにうちの母親はね、いたずら電話で「ハァッハァッハァッ」っていう
電話かかってきて、その電話を聞いて、あのモニターっていうボタンを押して、
「聞いて!聞いて!」って皆に言ってた。。っていうの覚えてるけどね。
で、皆、電話の周りに集まってね。
「凄いな、こいつら!」って言ったの覚えてるね。
僕は”凄いなこと人・・”って、母親に思ったことあったね。
何で聞かせたんだろうね?「聞いて。聞いて!」って、モニター押してたから。
凄くない?これ。もう聞こえてくるの電話器から。「ハァッハァッハァッ」
とか言っているの聞いてさ、
頑張れ!頑張れ!とかってみんなで言ってたの覚えてるね。ふふ。。。。



続いてラジオネームゆうちゃん埼玉県。

「なにが楽しくてか知りませんが、
コンビニに行くことが地方の楽しみ
という楽斗さんはFURACHIですか?」

なにが楽しくてか知りませんが。あのね、コンビニとかなかなか行けないんだよ。
行くと、囲まれたりとかすることが多いし。だめなんだよね?
結構こう、買い物できないことが多かったりとかしてさ。
コンビニめったに行かないんだよね。話が結構長くなることがあって。
会計してくれないことが多いんだよ。レジで持ってって、こう、
「いくらになります。。。。」「あっ?」。。。「見てますよ」とか言われてさ。
「お金!」おつり返してくれないんだよ、ずっと。袋に入れてくれないんだよ。
ああ、ありがとう、とか言いながらさ、ずっと話するんだよね。
”まいるな〜”とかって。地方に行くと、気を遣わないでいくわけさ。

うん、凄い楽しいね。
コンビニぼくなにが一番好きか、立ち読み!

これ、凄い好き。コンビニのね、裏だね。
こう・・コンビニの裏、入ったことある?
あの・・ジュースのさ、ガンとあくとガララララッと前にいくの。
あ〜れ後ろから見ると凄い楽しいんだよ〜。


でね、買い物してる人、ぼくの友達むかしコンビニでバイトしてたの。
でね、コンビニの裏がね。あの休憩所になってたんだけど、
あのジュースがおいてあるドアを開けるとさ、見えるんだよね、店内がこう。
面白いのがね、客がきてジュースをこう、買うじゃない?買った瞬間に目が合うわけさ。
ぼくの目だけが見えてるから向こうから、でぼくもずっと見てるんだよ。
そうするとね、その取ろうとしたジュースをね、もう1回戻して閉めるんだよね。
あれきっと怖いんだろうね。コンビニの裏にはいれる人たち、
すっごい楽しい遊びいっぱいできるよね。



え〜続いて群馬県めぐ。

方言をしゃべれる女の子にとことん弱い楽斗さんはFURACHIですか?」

FURACHIです!弱いです。。
やっとうと?元気しとっと?とか言われると。。。。いやぁ元気しとうとよ。。。。。
いいねえ!日本はね、もっとね方言大切にすべきだと思うね。
でもぼくの友達がね言ってるのが、
「ぼくらは信号機もみゃあみゃあ言ってる」とかって言うんだよね。
みゃあ、みゃあ、みゃあ、とかって。。。。
「それそんな信号機見たことないって。ほんとに?」って言ったら
「まじまじ」。。。

これから信号機もね、方言を入れるべきなんだよ。
例えば、東北地方、
だべさ、だべさ、とかさ。。。。。。。
楽しいと思うんだよ。関西とかね、絶対そういうのあってもいいと思うんだよ。
早よ渡れ、早よ渡れ。。。。とか。。。。あかんで〜とか。
ひかれるで〜とかさ。それ絶対面白いと思うんだよね、わかりやすいし。

そういうユーモアが、それぞれの土地にあれば、
それを聞きに行く人、絶対出てくるでしょう?

それだけで旅行したくなるわけじゃない?
その土地にいくと、そのことばがはいってくる。


京都タワーって、
のぼったことある?ない?
京都タワーのエレベーターがあるんだけどね、
記念にね、琴が鳴るんだよ。キンコンカンコンキンとかって
凄い暗い音楽が流れて、おいでやす、とか始まるの。すごいなあと思って。
あれ結構ね、マイナーなんだけどぼくいくとね、いつも楽しみなんだよね。
そうやって土地土地で、その町にはいった瞬間に、その土地の言葉を感じられる、
その土地を感じられる、いいよね?

むかしツアーで、車で移動してたときにね、インディーズの頃。
うちのメンバーがちょうどね京都の南インターで降りたときに、
お金を渡した瞬間に
「おおきに!」言われたんだよね。
それにめちゃめちゃ感動してね。
”おおきに・・って何?”みたいな。。。。
すっごい感動して、そのあとメンバーは、ずっと”おおきに。おおきに”って、
言ってたんだけど、ああいうのってやっぱり嬉しいんだよね。
もっと増やして欲しい!

え〜そんなわけで、みなさん、方言たいせつにしましょう。
ぼくのニューアルバム「Crescent」から、Gacktで「mind forest」。



(Gackt「mind forest」)

FURACHIになって既成概念を捨てて新しい発見を。
GacktのFURACHIなオトコたち。

(CM)




FURACHIになって既成概念を捨てて新しい発見を。
GacktのFURACHIなオトコたち。


子供のときも、大人になっても、いつでもFURACHI。
GacktのFURACHIなオトコたち、きょうはセイ、人式、記念。
これからまず行いました。来週からは通常の放送になります、
というわけでGacktのFURACHIOは、
これふら以外にみんなからのメール必要です。


質問疑問、そのほか待っています。
メールアドレスは全部小文字で。。。Gacktのスペルはgackt。
はがきの宛先は。。。。まで送ってください。スパゲッテェ。。
それからこの番組はオンデマンド放送しています。
この時間に聞けなかった人FURACHIな人、海外でしか聞けない留学中の友達、
もう1回聞きたいきみ、allnightnippon.comからはいってきてください。

さらに、番組のHP、携帯電話のサイトもチェックして
スペシャルレアな情報もゲットしてください。
そんなわけで、来週からはどんどん電話でテレフラしたいと思います。
きみに、電話しちゃうかも。
非通知は解除で、ということで今夜は最後まで聞いてくれて。。。。ありがとう。
それじゃあまた。。。。。


FURACHIなオトコがきみを変えてみせよう。

(終)

back
レポ作成 イリヤ  編集 tulip@管理人