HOME 第24回 2003.9/13
21:30〜2200
−1- −2−
−2−

FURACHIになって既成概念を捨てて新しい発見を。
GacktのFURACHIなオトコたち。


オトコなら、マツタケのように、太く生きろ。

GacktのFURACHIなオトコたち、略してFURACHIO。
さて今夜もさっそく、FURACHIなリスナーと話をしていきたいと思います。
まずはメールを紹介。横浜市ちえ12歳!小学校6年生。
ああ。。。ふふっ。。。小学生苦手なんだよなぁ!ほんとに。こわいなぁ。。。。え〜。

「わたしは
言葉遣いが悪くて困っています。
普段もひどいものなんですが、怒るとさらに悪くなります。
どうすれば治りますか、教えてください」


ふふっ。。。いやだなぁ。。。え〜、もりもり?

C:もりもり。

G:ちえ?言葉遣い悪いの?

C:悪いですね。

G:どう悪い?

C::え〜男子と喧嘩したときとかすごいです。

G:どうひどいの?

C:え〜?はっふざけんじゃねえよてめえ、とかそんなようなこと言います。

G:ちえ。。。。だめだよ!いい女になれないよ。

だ〜めだめそんなこと言っちゃ。ちえがねたとえばね、
「ふざけてんじゃねえてめえばかこのやろう」とか言ってるのを、
オトコが聞いてひくように、たとえばね、ちえの教室にいる男の子がね
「なによやめてよ」とか言われたら、むかつくでしょう?

なんだこいつとか思わない?ろくなオトコにならないなとか思うでしょう?
それとおんなじだよ。最近はね、女の子も、そういう言葉遣いでしゃべる子いっぱいいるけど、
それはね。。。寒いよ。だ〜めだめ。
でもちえはね、自分の言葉遣いは悪いって気がついてるんだから、
やっぱり、よくない女といい女、どっちがいいっていったらいい女になりたいでしょう?
だってこうやってしゃべっててもさ、ちえ全然言葉遣い悪くないよ?
ってことは、意識すれば、しゃべれるわけじゃない?


最初はやっぱり、話してるとなんか自分っぽくないとか思うかもしれないけど、
それはやっぱり習慣だから。ちえが、普段から気をつけていて、
たとえば半年たったら、たぶんそれが普通にしゃべれるようになってると思うよ。
それは、必ずそうだといえる。学校面白い?

C:面白いです。

G:ほんとに。好きな男の子は?

C:いまはいません。

G:そうか。学校で人気がある芸能人とかいる?

C:BoAさんとか柴崎コウさんとか。

G:ああ、ボアさん。ボアさん。。。。。ああ!あの、♪Say again〜。。ってやつだね?
車んなかにCDはいってたよ。そうそうそう、ぼくのね、友達のね、
あの韓国の友達がね、BoAの韓国語のCDずっと車んなかで聞いてて、
これ韓国語で歌えるようになるんだとかって。一生懸命練習してたの聞いてね、
かっこいいなとか思ってたんだよね。BoA人気あるんだ、へぇ。。。。ちえの夢は?

C:まんが家です。

G:まんが家。へえ。。。。それは絵を描くのが好きなの?
まんがを書くのが好きなの?

C:絵を描くのが好きです。

G:で、まんが家なんだ?へえ。。。。どんなまんが好きとかある?

C:えっと。。。NANAですね。

G:生?ナナ?。。。ああ、NANAね。
すっごいまんが読んでるなっていま思っちゃった。

C:知ってますか?

G:NANAわかんないな。。。大人気なんだ?それは何系の雑誌?

C:Cookie。

G:クッキー!クッキー!!クッキー!!!。。。。なにそれ?

クッキー?そういう月刊か週刊の雑誌があるんだ?へえ。。。。
その名前がすごいよね。ぼくはね、今の時点で家帰ろうかと思ったもん、
カルチャーショックで。クッキーって。。。ふえぇ。。。ショックだよぼくはもう。
なんかね、ちえの年頃の女の子苦手なんだよね?怖いんだよ。怖い。

C:なんでですか?

G:ガラスのような感じ。なんて言ったらいいんだろう。。。。
子どもじゃない。。。大人じゃない。。。叩くと、割れそうだし。。。。
でも、普通にする分にはすごく堅い?なかなか通してくれない?
うん、すごく、微妙な年頃だなあって。
ぼくが12歳のころを思い返すとなおさらそう思うから。
う〜ん。。。いま学校ってさ、制服?

C:いえ、私服です。

G:中学にあがるよね?中学にあがったら制服着るよね?
で、いま私服で学校に行くときって、スカート、パンツ、どっちが多い?

C:ジーンズ。

G:ああ、パンツが多いんだね。でも、たぶん制服を着るんだったら、
間違いなくスカートが多くなるよね?そうするとね、女らしくなるよ、やっぱり。
なるなる。必然的になっていく。いまと同じしゃべりかたをスカートをはいて、
しゃべったらやっぱりおかしいもん。

女としての、恥じらいを、知ると、それはまたそれで
快感になるんじゃないのかなぁ。
きゃっ!とかって。
きゃっ
ていいよね?
女の子だけに許された素敵な言葉だよ、
きゃっ!って。
あと、えへって。ぼくね、あの、えへっとかうふっとかいう言葉を、
女の子にぜひ使ってもらいたいといつも思う。言わないでしょう?
うふっって言わないよね?いまもう、ほとんどの人が言わない。

C:なんか男子とか見てて気持ち悪いとか言われます。

G:ああそれはね、ぼんくらばっかりだからだね。

あの、そういう男子も、なんだかんだ言って、好きなんだよそういうの。
気持ち悪いよ、とか言ってるけれども、心の中では、可愛いなぁ、って。
もうね、あれだよ、そのときもし聴診器持ってたら、バッバッバッバッって、
す〜ごい速さで言ってるから。ほ〜んと。なにかあったときに、なんとかなんとかだろ!
ってきついこと言われたら、肩ちょっと両肩あげて、うふって。
これできる女の子少ないよ?練習しないとだめだよ、ちえ。うふって。
う〜ん。。。。12歳の、小学6年生でしょう、いま。
たとえばつきあってる子とかいるんでしょう?

C:いませんよ、聞いたことありません。

G:ああ、これもたぶん変わってくるよね、きっと。

男子とつきあいはじめると、てめ〜おっせ〜んだよ、って絶対言わないでしょう?
好きな人に対して。いえないよね?
でしかも、好きな人がやっぱり同じ学校だったりして、
男子と自分が喧嘩して、てめえなんだよ!とか言ってるのを、
もし、ちえの彼氏が聞いたら、ショック受けると思わない?思うよね。
だったら、ちえきっと話さなくなるよ。そう思ってるんだったら大丈夫だよ。
最後の質問。。。ちえは最近、どんなことで泣いた?

C:え〜。。。それは。。。映画で泣きました。

G:。。。。どんな映画?

C:GacktさんとHYDEさんが出てるMOONCHILD。

G:ああ泣いたんだ。あの映画の中に出てくる男ってかっこいいでしょう?
かっこいいよね。じゃあ、ぼくからのちえへの最後のアドバイス。
あのね、ああいう映画の中に出てくるかっこいい男が
世の中に増えればいいなあって思う?
だったら、世の中にもっともっといい女を、たくさん増やすことだね。うん、
いい女がたくさん増えれば、いい男がたくさん増える。
ちえもそのいい女の中にひとりはいることで、ひとりいい男が必ず生まれる。
いいこというなあ!HYDEみたいな男が現れたらいいと思わない?

C:うわぁ!嬉しいですね。

G:かっこいいよね?かっこいいっじゃないよ?
そういうところから、ちょこっとずつね、直していくの。
例えばね、ぼくの前で、チョーカッケーとか言わないでしょう?
言えないよね。でもそれは、なんでっていったら、やっぱりちえの中で、
ある程度男としてぼくのことを認めてくれるから、かもしれない。ね?
でもそれは、逆もいえるんだよ。うん、いい女であるっていうことは、
そういういい男を作っていくっていうことなんだよ。
そういうこと。。。女の子らしくなってね。
ちえが女の子らしくなくなったら、ぼくはきっと、枕をぬらしてずっと泣いてるよ?
えへへじゃなくてさ、うふっだよ。がんばってね。は〜い、じゃあね。

FURACHIになって既成概念を捨てて新しい発見を。
GacktのFURACHIなオトコたち。

(CM)



FURACHIになって既成概念を捨てて新しい発見を。
GacktのFURACHIなオトコたち。


小学生リスナーもど〜んどんメールしてね!
ということでGacktのFURACHIなオトコたち、きょうは横浜のちえ、小学6年生、
言葉遣いについて、でした。いまからだったらぜったいいい女になると思う。

いま、ここで意識すれば。女の子ってね、間違って中学の3年間で、
汚い言葉覚えてそれが女の子の中で当たり前だと思っちゃうと、
それが高校にはいったら、ほ〜んと最悪な女になるからね。


でそんな女の子たちが高校卒業したら、どれだけ可愛い女の子でも、
「っていうか〜」って言われた瞬間に、ぼくはまちがいなく、
相手の鼻に指をつっこむね!両方ね。で持ち上げるね、そのまんま。
六本木の交差点に放り込むね。投げ込むと思うよ。。。。
やりなおしてこい!ふふっ。

ではでは番組の最後にぼくGacktがFURACHI度を判定する
「これってFURACHIですか?」紹介します。
FURACHIの定義に悩むきみ、助けてあげよう。

香川県17歳の息子を持つ母、みえ。

「息子の弁当のおかずを詰めていて、小さなスペースができたので、
ゆずのアメを入れたわたしはFURACHIですか?」

どうせなら、このゆずのアメ、くだいて、アルミホイルの中にいれてほしいよね?
。。。。
これ、おかあさん、なに?みたいな。なんか、ガリガリしてる、みたいな。
ということで相談以外にも、こんな感じで
判断に悩むこれってFURACHIですかも待っています。

メールアドレスは全部小文字で。。。。Gacktのスペルはgackt。
葉書の宛先は。。。。まで送ってください。え〜それから番組からのお知らせ。
この番組、インターネット、オンデマンド放送しています。
放送ききたいひと、ニッポン放送のホームページからはいってチェックしてください。
あと、携帯電話のサイトでは、番組の裏話や、
え〜まあここでしかオープンにしていない限定情報もあります。


チェックしてください。え〜そしてここでぼくのお知らせ。前回ぼくが。。。
7月いっぱいまでやっていた上弦の月。え〜ライブではこれが最後なんだよね。
このライブのDVDとビデオ、9月18日に、発売します。

また、ライブ写真集、下弦、上弦の月、これ発売中です。
詳しくはぼくのオフィシャルウェブサイト、dears.ne.jpをチェックしてみてください。
ということで、今夜も最後まで聞いてくれてありがとう。
この世の中にいい女が増えることを祈って。
それじゃあまた。


FURACHIなオトコが、きみを変えて見せよう。

(終)

back
レポ作成 イリヤ  編集 tulip@管理人