HOME 第22回 2003.8/30
21:45〜22
00 (15分短縮)
第22回 2003.8/30
オンデマンド放送
(15分短縮バージョン)

人生に迷ったとき、大きな決断に迫られているとき、
あと少し力が必要なとき、ぼくがそっと背中を押してあげるよ
 
今夜はFURACHIな男と、FURACHIな夜を過ごそうよ。
Gacktの、FURACHIな男たち。

は〜い、みんな集まって!みんな集まって!

こんばんは、Gacktです。


え〜きょうはナイター中継が延びてしまったので、
短〜いバージョンでお送りするGacktのFURACHIなオトコたち。
略してFURACHIO。今週はほかの番組にはない斬新な企画でお送りします。


題して「保母さんお悩み相談室」。
え〜改めましてこんばんは、園長のGacktです。
それではさっそく保母さんからのお悩みメール紹介します。
東京都みかちゃん21歳、職業もちろん保母さん。

「2年目の新人保母さんです。
わたしは子どもたちの期待に100%応えられているかどうか常に心配です。
先生、と言って
胸を触ってくる男の子や、カンチョー、
と言って指を突っ込んでくる子どもがいいます。

1年目は”ませた子どもがいるなあ”としか思っていなかったのですが、
最近になってそれが子どもからの甘えたいサインだと気づいたんです。
しかし子どものサインに十分に応えられているかどうかというと、
そうでもありません。子どもの表情見ると、納得いってないように見えるんです。
どんな言葉をかけてあげればいいのか、
どうすれば子どもの心を満たすことができるのか、わたしは迷っています」

深いね!深い。
みかちゃん深い。そんなみかちゃん、もりもり?

M:もりもり。

G:ふふ。。。Gackt園長どぇす。

みかちゃん。。。先生と言われてるの?

M:はい、呼ばれてます。

G:今年にはいってみかちゃん、保母さん何年目?

M:2年目です。

G:2年目。もう慣れてきた?

M:仕事の流れとかは慣れてきて、
逆にやっぱり子どもの内面的な面に関しては、余計に悩みが多くなったというか。


G:子どもに胸を触られる。みかちゃんはこれに対してどういうふうに、接するわけ?

M:その子によっても違うかなと思うんですけど、
ふざけてるなぁと思う子には、なにすんの〜とか言ってなんかこう、
逆に楽しみながらって感じなんですけども。


G:う〜ん、難しいねぇこれってねぇ。
あの、保母さんの人たちってみんな子どものこと子どもとしか見てないんだけども、
意外とこの年の子どもって、ほんとに理想の女性はここで決まるって言っていいくらい、
ませてるんだよね、実際。やっぱり、女性はガキよりも大人がいい、とかね。
そんなこともガキながら思っている年頃なんだよね。
すごく、ここって、辛いところっていうかさ。
だから、子どもが胸を触ってくるとかっていうのも
一種の甘えてるってこともあると思うんだけど、
好きなんだろうね。
う〜ん、それに対してどういうふうに接すればいいかっていうのは。。。。
ちょっと難しくて答えがぽーんと見つからないんだけど。
それは、触られることはいやなの、それともいいの?

M:いやっていうのは、なんですけど、驚いてえっ!っていうか。
下着の上から触ってくる場合もあれば、
突然服の中まではいってくることもあって、驚くっていうか。

G:なるほどね、
そういうときはさ、もみかえすでしょ、あ!とかさ。
やったりするよね。男の子っていうのは、それ聞かないね、まったく。
やるんだったら、ばっとパンツずらすね。落とすね、ずばっと。
やっぱりこれくらいしないとね、なんていうのかな、
そういう子たちって照れてたりというか、いじめることが愛情表現だと思ってるから、
そうやって気づかせてあげる。ぱっとずらす。男ってしかもプライド高いから。
その年でも、ずらされると、う〜っってなるんだよね。
もう、触られたらすぐこう、落とすっていう。。。
いっぺんやってみたらいいんじゃないかな。
子どもにもいろんなタイプいるしね、ませた子もいれば。。。。
実際に好き嫌いあるでしょう?
この子好き、この子嫌いって。。。。。

M:けっこうあったりします。

G:当然だよね、人間だから。
そういう嫌いな子も含めて包めるようになると、
すごい心が大きくなるっていうか。
いい女になれるんだろうね。
ぼくね、むか〜しから学校ずっと作りたい作りたいと思ってたんだけど
ここ最近、なんかね、成長段階における子たち、16歳とか17歳の子たちに、
自分が与える影響と、5歳6歳の子たちに自分が与える影響って、
明らかに5歳とか6歳の人たちのほうが、
その子の人生にかかわる大きな起点に関わってるんじゃないかな、
って思うんだよね。なんかね、保育園とか幼稚園作ろうかなあとかってね。。。。
でもね、
子ども嫌いだからね。。。嫌いっていうか苦手なんだよね。
でもね、ぼくが嫌いなんじゃなくて、子どもがぼくを嫌うからね。
怯えるからねぼくを。寄ってくれないからね。

M:そんなことないですよ。

G:いやぁ。。。
ちなみに、うちの一族の人間で幼稚園持ってるんだけどね、
うちの。。。でもそれを見た瞬間にね、
ぼ・く・に・は無理だ!とか思ったもんね。ほんとに、
こんな子どもたちを相手にこ〜れはちょっとぼくには太刀打ちできないって。

M:ああそうですか、男の子とかは、同性の先生とかはすごく好きで。
大変ですね、ぶぁ〜っとこう、いっぺんに20人くらいをこう。。。。


G:なるほどね。それすごいね〜子どもってね、小さなからだを持ってるのに、
頭の中は超天才でしょう?
大人には考えつかない考えを持って生きてる人たちでしょう?
もう、怖いんだよね、なんか。自分の想像の中には全然おさまらない、
生き物だから。どうやって扱っていいんだろう、っていつも思うんだけど。

M:ほんとに、ほんとに天才っていう言葉はいえますよね。

G:天才だよね。その天才の中で、教えるよりも、
教えられるくらいの気持ちでいたほうが、きっとみかちゃん、
もっともっといい保母さんになるんじゃないのかな。がんばってね。それじゃあね。


すごいね、保母さんって。
ということで、GacktのFURACHIなオトコたち、今
夜は保母さんお悩み相談室をお送りしています。

FURACHIになって既成概念を捨てて新しい発見を。
GacktのFURACHIなオトコたち。

(CM)



FURACHIになって既成概念を捨てて新しい発見を。
GacktのFURACHIなオトコたち。


保母さんのお悩み相談室開催中のGacktのFURACHIなオトコたち。
今夜は、こうちょっと心がね、あったかくなるような、
東京都の保母さん、みかちゃんでした。

え〜。。。。まああの、たくさんの愛情を注いであげてほしいなあと思うね。
でもそれは、甘えさせるのとはちょっと違うのかもしれないんだけど、
ほんとにこう、
愛情を注ぐという言葉って、
親にしかできない言葉だからね。


そんなわけで番組の最後にみんなのFURACHIをぼくGacktがジャッジする
「これってFURACHIですか?」

。。。。千葉県千葉市、ラジオネーム、おざき。

「タルタルソースを見て、「このマヨネーズ、ごみがはいっているぞ!」
と言っておかあさんにどなりつけたうちのおじいちゃんはFURACHIですか?」


え〜ちなみにぼくが一番最初にタルタルソースを見たときに。。。
おかあさん、カビてる、って。。。。ふふ。普通に答えてた。

こんな感じでみんなの「これってFURACHIですか?」受け付けています。
メールアドレス全部小文字で。。。。。葉書の宛先は。。。。。
「これってFURACHIですか?」の係まで。
それ以外にもきみの悩み受け付けています。

電話で直接話したい人、電話番号も一緒に書いて送ってください。
それでは番組からのお知らせ〜。
この番組はインターネットでオンデマンド放送やってます。
ニッポン放送のホームページから番組のページにはいってきてください。
さらに番組のホームページ、携帯電話のサイトでは、
番組の裏側を覗くことができるので、チェック!


え〜そして、ここでぼくのお知らせです。
え〜9月18日、ライブビデオ、DVD、出ます。上弦の月最終章、
え〜、まあ、いままでのライブの総決算です。
そして、下弦の月ツアー、上弦の月ツアー、今回のツアーを
一冊にしたライブ写真集も、予約うけつけています。
詳しくは公式ウェブサイト、dears.ne.jpまで見てください。

ということで、今夜は最後まで聞いてくれてありがとう。
それじゃあまた。

FURACHIなオトコがきみを変えてみせよう、バブ!
(終)
レポ作成 イリヤ  編集 tulip@管理人