HOME 第17回 2003.7/26
1  2 
−1−

人生に迷ったとき、大きな決断に迫られているとき、
あと少し力が必要なとき、ぼくがそっと背中を押してあげるよ。


今夜はFURACHIなオトコと、FURACHIな夜を過ごそうよ。
Gacktの、FURACHIなオトコたち。

FURACHIなオトコたちでも、FURACHIな王様でも。。。
FURACHIO!
FURACHIな王様代表を務めている、Gacktどぇっす。
GacktのFURACHIOでは、毎回FURACHIなリスナーと電話で話しているわけで。
いろんな悩みとか相談に対してまあ真剣勝負、していくと。
Mr.FURACHIOGackt的に、これはとても幸せで、気持ちのいいこと。


気持ちいい。。。
うふっ。。。。え〜ほんとね、ぼくね、
話がこうやってできるっていうの、す〜ごい好きなんだよね?

なかなかみんなとこうやって話をする機会っていうのはなくて、気持ちいいわけ。
凄いこう、あっ!っていう。。。

え〜。。。。。それではきょうもメール1枚紹介しましょう。

埼玉県ラジオネーム・カイ。


「ぼくは長年悩んでいることがあります。それは足が臭いことです。

友達の家に遊びに行ったりすると絶対に入れてくれないし、
飲み屋に行ってもぼくがいるために、座敷の席は敬遠されたりします。
こんなんじゃ、彼女もできません。
匂いが消える敷物を靴に敷いたりして、努力していますが、
一向に匂いが消えません。どうしたらいいでしょうか」


こういう人、いるよね。で、意外と多いんだよね。
ぼくよく、
チャームポイントとかさ、好きなところとか聞かれると、
いつも鎖骨ってこたえるんだけど、もう1つ自分がね、
これは人に誇れるっていうところがあるの。
それは、
足の裏なのね。。。。

あの、ぼくね、空手とかボクシングとかステップを使う格闘技、やったりするのに、
足の裏だけは、つるっつるなのね。
そうそう、角質を取る、やったことないんだよね、そういうのも。
けど、つるっつる。なめてもいいみたいな。

ぼくは、まあ自分でなめてもいいし、人がなめてもオッケーみたいな。。。。。
でもまあ、あの、ぼくが足の裏好きだって自分で言わないのは、
足ちっさいんだよね!ぼく身長180あるでしょう、足がね、25.5しかないの。
ほんと、これはね、原因わかってるの。

やんちゃしてる連中とかは、靴を踏んで、歩いたりするじゃない?
ぼくは、いついかなるときでも、すぐ蹴りが出せるように、
ほんっとに紐の靴ぎゅうぎゅうにしばってたの。

ぼくあの、靴がゆるいのは、だめなのね。
そしたら足だけね、成長止まっちゃったんだよね。


まああの、足の臭い人、日本にいっぱいいると思うのですが、
これはね、毎日の心がけだね!もう、家に帰れば、まず足を洗う、きれいに。
しかもあの、薬用石鹸で、きれいに洗って。必ず乾燥させる。
家を出るときも、洗ってから、出る。靴下をよく履きかえる。
替えの靴下をともかく何足も持っていく。

人の家にきたら、ちょっと洗面所貸してくれない?と言って洗わせてもらう。
居酒屋行って座敷に上がるときは、ちょっとトイレ行ってくるからと行って、
トイレん中で一生懸命洗う。
薬用石鹸を持参。ミューズでいいよ!

それやってれば、たぶんね、きれいになるよ。
あの、オトコって意外と、からだ洗っても、足洗わない人多いから、
凄い、あの指の間とかね?しかも、水虫の人、多いでしょう?
ねえ。。。だめだよね。
海外多いよ!外人すごい水虫多い。
靴下はいたまま生活してる人多いから、靴はいたまま。
日本人はまだ少ないほうなの、日本は。家に帰って、脱ぐじゃない?

ぼくは家に帰ってすぐに靴下脱ぐわけ。
でバーに行っても、座敷とかだったら、もう、すぐ靴下脱ぐの。
いやなのね、靴下が。でもみんな靴下ずっと履いてるじゃない?
あれ、蒸れないのかなって、いつも思う。


でもね、あとぼくがね、ポイントなのは、石なんだけど、タイルのね。
まああの、ぼくね、かかととか足の裏って洗ったことないの。
こう、ごしごしとかって。洗ったことないんだけど、いつも、お風呂にはいると、
床を掃除するでしょう?あの、お風呂ってさ、ぬるぬるになるじゃない?
で、洗剤をばあっと垂らして、
足でこう全部キュッキュキュッキュするの。

まあ、ぼくあの洗剤って言っても、からだ洗う用洗剤、
え〜
ボディソープでやるんだけどいつも。
さすがにあの、工業用とかさ、掃除用はやっぱ荒れるから、
からだ洗う洗剤で、石鹸で、やるんだけどね。


1日や2日では、もちろん綺麗にならないんだけど、2ヶ月3ヶ月続けていくと、
気がついたら足の裏も、自分でなめれるくらい、
自分の足の指、くわえちゃったりして。
あ!いける、みたいなさ。いやいや、それくらい、綺麗になるよって。
それではここで1曲。Gacktで。。「月の詩」。

(Gackt「月の詩」)



この7月25日に、「月の詩」、
エンディングテーマとなっているアニメ「texhnolyze」のDVD、
unite01とサウンドトラックCD「MUSIC ONLY MUSIC BUT MUSIC」が、
パイオニアLDCから同時リリースされました。


アニメを見ることができなかったきみ、この機会にぜひ、見て、感じてください。
ちなみに
サウンドトラックCDの初回版では、
ぼくGacktの直筆コメントが封入されています。。。。。


だぁっ! って書いてあんだよ。
すっごい筆でね、
だあっ!。。。。うん。はい。
そんなわけで、さらにみんなから送られたFURACHIなメール、紹介します。

fromさあちゃん。


「Gacktさんぜひ教えていただきたいことがあります。それは値切り方です。
以前相当な額を値切ったことがあると聞いたことがあるのですが、
具体的にどうすれば成功するか、その真髄を押してください。
Gackt的FURACHIO的値切り方、伝授していただけないでしょうか」

これ、でもね、大変だと思うよ。
ぼくの、値切る。。。あの方法をやるって。
おどしたりしないんだけど、精神的なプレッシャーは絶対に与えてると思うね。うん、
あのうちのスタッフ見ててひいてるからね、いつも。ふっ。

「Gacktさんやめてください」とかって。よく言われるの、そういうときに。

「お金あるんですから」。。。「金の問題じゃねえんだよ!」みたいな。
ぼくすっごい怒るのね、スタッフに。

その、値切りもしないで買い物をするなんて、お前らは、もう、だめだ!って。
あのね、
値切るっていう、交渉は、
決してお金が惜しいからやるわけじゃないわけ。

あのね、ぼく、変な話、お金持ってる!
あのね、お金持ってるんだけど、どうしてぼくが値切ることをやるか。
これね、たぶんぼく、スタッフの前で絶対にするの、見せるのね、
値切り方っていうものを。。。。。。。。
値切るっていう交渉は、一番人がやりずらい行為で、
一番会話の中で難しい話術が要求されることなんだよね。


値切ることが簡単にできるようになると、普通のたとえば会議だったりとか、
物事を進めていく進行の中で、
す〜ごい人との交渉がやりやすくなるわけ。
わたしはこれこれ、こう思うんだけど、ああ。。。なるほどね、
あ、じゃあこういう提案はどうかな?っていうことを言いやすくなるわけ。


あの、
値切ることができなくて、
交渉上手なやつなんていない!
うん。
話が上手になりたければ
、値・切・れ、そこから始めなよ!
そ・こ・か・ら・だよ!
自分がどう思われるか
そんなことやってたら自分がすごい思われそうで、消・え・て・く・れ!
自分がどう思われるかなんていうのは、そんなのはどうでもいいこと。結果が大切。

あの、まずね、例えば、どんなに高いものでも安いものでも、いいよ。
入ったら、自分がこれを買うと決めたら、目標の金額をまず設定します。
それは目標の金額を設定するっていうことは、
そこに到達すれば、大成功なわけさ。
それは、1つの事業を大成功させたのと同じだと思っていい。

まずは、目標金額を設定します。

これはね、ぼくはいろんな値切り方をするんだけど、
初心者に使える、値切りの方法、教えます。

え〜、仮に、値段が、12万のものだったとします。はい。
どこまで値切れると思う?10。オーケー。
一番最初に言葉にするのはいくらっていう?5。ああいい線いってるね。
あの、大切なのは、自分が値切る金額をいきなり言っちゃ絶対だめ。
12万の定価、10万が目標。ね?絶対に、10なんて言っちゃだめ。
必ず、半額以下の値段を絶対言う。
「これって。。。安くなるのかな?」って言ったら、
「えええ。。。なんとか、がんばりますよ」って電卓叩くよね。

電卓たたいてこうぱっと見せるじゃない?相手は。
そうしたら、
「ちょっと電卓貸して」って言って、ぴっぴっぴって言って、6万!
必ずこれ。そしたら相手は、はあっ?みたいな。
「いやいやいやいや、なに言ってんですか勘弁してくださいよ」って、
これが精一杯ですよ、って言われたら、
次はさらにそこから少ない額を見せるの。6万じゃなくて、
「いやいやいやいや、ちょっと貸して。。。5万!」みたいな。

はあっ?!みたいな。「いやいやいやいや、勘弁してくださいよ」
でも、ぼくがさ、要求してる金額は、はるかに
相手が答えようとしている金額よりも安いわけだよね。想像超えてるわけ。

「はっ。。。この人には普通のこと言っても通じないかも」。
そうしたら通じるのは、だいたい8万5千円くらいのものが、
だいたい、がんばりますって言って、7万5千とか、にするわけ。
7万5千、これが自分の中でもいっぱいいっぱいだと相手は出してくるんだけど、
「もう勘弁してくださいね」。そうしたら、そこで最後に、
「下の5千いらないね!端数邪魔だから。まあ消費税もなにもいらないよね。7万で」

。。。っていうのが、やっぱり交渉のやり方。
これは、別にさ、金額じゃないわけ。ほんとに。気持ちなの。
ぼく、だから絶対に、物を買うとき、食べ物じゃなくて物を買うときは、
絶対に。。。うん、それは物に対して原価がだいたいどれくらいか
自分では分かってるから、どこまで自分がやれるかっていうことをいつも試してる。

それができなくなる自分っていうのは、
やっぱり交渉が下手になったんだな、とかって、思うんだよね。
甘い、がんばろう!そう思うわけ、うん。


まあそんなわけで、
値切りは、1つの、会話術でもある。

世の中の口下手な人たちは、必・ず・値切りをしなさい。
例えそれが5千円のものでも、2千円のものでも、
自分の目標金額を設定したら、そこまで。。。行くことが大切です。

2000円のものを、1800円にする。。。。うん、たった200円と思うかもしれないけど、
やってること、一緒。これすっごい大切なことだからみんな、なめたらあかんよ。

ということで、こんな感じでGacktのFURACHIなオトコたちでは、
きみからのFURACHIなメール、葉書、待ってます。
悩み、相談、疑問はむろんのこと、笑えるFURACHIメール、
葉書は元気になるので、まあ、嬉しいです。メールアドレスは全部小文字で。。。
Gacktのスペルはgackt。葉書の宛先は。。。。まで、送ってください。

Mr.FURACHIOはみんなと話をするのがだ〜いすき。
よかったら電話番号も書いて、送ってください。
さてこのあとは、待ちに待った、リスナFURACHIOートーク。。。

FURACHIになって既成概念を捨てて新しい発見を。
GacktのFURACHIなオトコたち。。

(CM)


next
レポ作成 イリヤ  編集 tulip@管理人