HOME FURACHI男レポTOP 第15回 20037/12
1
 −2−

FURACHIになって既成概念を捨てて新しい発見を。

GacktのFURACHIなオトコたち。

やりかたは何でもいい。必ず、スジは通せ。
GacktのFURACHIなオトコたち、略してFURACHIOは、
FURACHIなオトコたちの登録商標です。




ではきょうもさっそくFURACHIなリスナー、フラチリの悩みを聞いていきましょう。
まずはメールから。富山県ラジオネームちゃき28歳、メス。職業、主婦。

「Gacktさんは親友と呼べる人は何人いますか。
わたしにはバカ話を笑いあえる友達はたくさんいますが、
自分の心の中をさらけだせる親友がいないんです。
結婚してふたりの子どもを産み、公園デビューで知り合ったママ友が何人かいますが、
子どもの話が中心で、親友と呼べる人はいません。
友達と親友の違いってなんだと思いますか。
Gacktさん親友の作り方、教えてください」

G:ん〜〜〜もりもり?

C:ん〜。。。もりもり!

G:ふふっ。ん〜が長いな。元気?

C:元気です。

G:元気だね?

C:はいっ。

G:ははは。。。ああ。。え〜と、子どもふたり。いくつといくつの?

C:上の子が男の子で3歳。下の子が女の子で6ヶ月です。

G:ああ、
産みたてほやほやだ。することやってんだね!そうか。
というか最近結婚して、まあぼくのまわりの友達とかに聞くと、
いやあ結婚したらもうしないよ、とか言うの聞くとさ、
なんでじゃあ結婚したの?って言いたくないんだよね。

C:相手がやりたがる。

G:はははは!
それ〜。。。素敵。
それはね、かなり素敵だと思うよ。


C:う〜ん、う〜ん。。。どうだろう、こっちは
ちょっともう。。。勘弁って感じなんですけど。


G:ああそうなの?なんで?

C:疲れてるんで。

G:きみ、危ないよ?え〜ところで、本題だね。
学生時代の友達とは、いま連絡をとりあっていない。

C:全然とりあっていないってわけじゃないんですけど、
まあそのときそのときの友達が多くて、
ずっとつきあいのある友達っていうのは、ほとんどいない。


G:うん、うん、OK。え〜じゃあさっき言ったそのときそのときっていう、
なんでそういうつきあいになるんだと思う?

C:なんか女の子のグループって、外から見ると
なんか仲よさそうに見えるかもしれないんですけど、実際中はいってみると、
結構さめてて、グループの中でも2対3とか、1対2だったりして、
そのひとりがいない間に、その子の悪口を言ったりとかして、
それで盛り上がってるっていうのがあって、ちょっと自分も、
そんなこと言われたりしてるのかなあと思ったりすると、
弱い自分を見せることができないっていうか。いつも気を張ってる、緊張してる状態。

G:実際に仲よさそうに見える人が冷めてる、陰口をたたく、
まあ、これ完全にネガティブ思考の延長線上にある話だよね。

例えば自分がほんとうに何かを求めてて、
強くこういうことをやりたいと思ってる子たちが、集まってたら、
陰口たたくことなんてあんまりしないんだよね。
でも、やることがなくって、日常生活がマンネリ化しはじめてて、
自分たちの存在っていったいなんなのかな、なんて考えてて、
でもそんなことどんどん考えなくなってて、で、
結局そういう仲間が集まって話をしたりすると、
話すテーマがものすごくくだらないことだったりして、
結局、話を盛り上げるには陰口をたたいたりすることしか、
盛り上がるきっかけがないんだよね。

C:で、友情を深めるみたいな。

G:まあ、すごいこうマイナスな、循環だよね。これって。
例えばそういう悩みがあった場合って誰に相談するの?

C:わたしの場合は男友達の方が、話がしやすいっていうのがあって、
だいたい相談にのってもらうときは、男友達にします。


G:いま現在男の友達っていうのは。。。。

C:結婚しちゃうと、どうしてもちょっと。

G:それはどっちが?

C:お互い。

G:なんで?

C:あっちも家庭を持ってて。

G:いやいや別に不倫するわけじゃないんだからさ。

C:でもやっぱりなかなか電話とかがしにくくなって。

G:ああでもね、それはね、あれでしょう?
電話とかしてもしかしたら相手の奥さんに
そういうふうに思われるんじゃないのかなとかって思うからでしょう?
だったら相手の奥さんも含めて仲良くなればいいじゃない。

C:ああ。。。

G:そういうのって結構大切だよ。

C:なるほど。

G:例えばさ、自分が友達を作りたい、別に女の子の友達である必要がなければ、
そうやって男の友達ってぼくは凄く大切だと思うのね。
男女間で、友情っていうのはぼくは凄く成り立ちにくいものだといつも思うわけ。
けど、結婚しているっていう条件があると、そこで制限があるわけだよね。
少なくとも、男女間の関係には踏みとどまろうとするお互いがいるわけだから。
そのうえで、たとえば相手の奥さんや、自分の旦那さんに、
気が引けてしまう部分があるんだったら、
そこを含めて、つきあいができれば、いいんじゃない?
そういうふうにやってけば別に、その男の友達を失うことは、
ないんじゃないかなと思うけどね。ちゃきちゃんにとっての親友ってなに?

C:なにもかもさらけだせるっていうか、弱い自分を見せることができる。

G:う〜ん。。なるほどね。。。。

C:Gacktさんは?なんだと思われますか。

G:ぼくか。。。
ぼくは、あんまり自分の弱いところを見せるっていうことは
基本的にしないから、
弱いところを、見せるのは逆に
別にしようと思えば誰にでもできるんだけど、
別にそういうことをしても意味がないって思う方だから。
かえって弱いところを見せないで、ずっと我慢してて、
でもそれに気づいてくれる仲間とかを、親友っていうんじゃないのかなって。
おいどうした?って。なんかあったか?
でもそれでも自分は、その親友に対して、別になんにもない。。。。

そう言える自分自身の気持ちと、あとは、そんなときにマイナスの話になるんじゃなくて、
プラスの話を言い合える仲間?っていうのが、
まあ親友なんじゃないかなって。

ぼくにとっての親友っていうのは、結構ねぼくも、
仲間とか、知り合いとか、友達っていないんだよね。
けどぼくには数が少ないけど、親友って呼べる大切な人たちがいて。
ぼくがいつも思うのは、彼らにもしなにかあったら、
代わりにいつでも死ねるって、いつも思ってるの。


でもそれは、自分にとって、自分の分身みたいなものだからだと思うんだよね。
凄く大切な仲間で。たとえば逆の立場になった場合、
もしぼくに何かあったら、間違いなく彼らは同じようなこと、
できるんじゃないかなって、思うわけ。

みんなこう、自分がそれを受けることで、すむんだったら、
別に、おれでいいよって、言うんだよね
。別にそれはさ、ただ、上っ面なことを言いたいんじゃなくて、
みんな男としてかっこよくありたい。かっこつけたい。
でそのかっこつけるのを、うわっつらではなくて、
ほんとうにかっこつけた自分でいられるんだったら、
それでもかまわないって思える、わけさ。男ってね。


で、やっぱりぼくの仲間って凄くかっこつけで。
みんな、びびってないわけじゃないんだけど、何事に対しても、
怖いとはみんな思ってるんだけど。

それでもこの仲間の前だったら、自分は、いい男でいられる、
そう思うと、オマエのためだったら死ねるっていう言葉をたぶん出せるし、
実際にほんとうにそういうことができるんだと思うんだよね。
そういうのが親友なんじゃないのかなってぼくは思う。


でもそれを手に入れるのは、簡単なことじゃないと思うの。
でも、自分の中で、まずは例えば信用されたいんだったら、信用するべきだし。
好かれたいんだったら、好きになるべきだし。
大切に思われたいんだったら、必ず大切に思うべきだし。

自分から、必ず何事もやるべきだよね。うん。
そうやって絆って深めていくものだと思う。


心を閉ざしていれば、相手も心は開かない。
自分から、心を開くことで、相手も開いてくれる。
それが、心の距離を近づける方法なんじゃない?うん、
そうやって、きっと親友になるんだと思うし、
きっとそれは、相手が、たとえばその公園ママ、であろうが、男友達であろうが、
誰が自分の親友になるかなんていうのはわからないわけさ。

逆にその、陰口をたたかれるのが怖い、だから弱いとこ見せれないっていうんじゃなくて、
いっぺんさらけ出してみたら?うん、
それで、陰口たたかれて、自分がやっぱり違ったなと思ったらそれはそれ。
でももしそんな中で、わたしはこう思うって言ってくる子がいるかもしれない。
それがきっかけで親友になれるかもしれない。
大切なのは、自分から、どんな行動を起こせるかってこと、だと思う。

C:わかりました。

G:大丈夫だよ、きっと、気がついたら、ずっと一緒にいるよねって
言える仲間や親友が必ずできるから。がんばってね。

C:はい、ありがとうございます。

FURACHIになって既成概念を捨てて新しい発見を。
GacktのFURACHIなオトコたち。
(CM)



FURACHIになって既成概念を捨てて新しい発見を。
GacktのFURACHIなオトコたち。


GacktのFURACHIなオトコたち、略してFURACHIO。
きょう、友達、親友欲しいという富山のちゃきちゃんと、話をしたわけですが。
何事も本気でぶつかる。太く長くの人であればあるほど。
そうやって、相手の心と自分の心を近づける。基本、
そしてこれが、物事のすべてなのかもしれないね。


ということで、この番組の最後にきみたちのFURACHI度を、
ぼくGacktが判定する「これってFURACHIですか?」
。。。。ですか。。。ですか。。。紹介したいと思います。

香川県高松市、ラジオネーム魔法のランプ。

「この前、うちに、いとこが来たときのことです。いとこの子どもが、
きなこもちについている、
きなこをどかそうと、ふーふーしながら食べていました。
この子どもは、FURACHIでしょうか?」

。。。う〜ん。。。普通なんじゃないの?
これがもしね、この手のことをやってて、FURACHIだなと思うのは、
吸ってたらFURACHIだと思うよ!そう、きなこだけね。
スーッ、スーッ、とかって。なぜだか白い餅だけが残ってるみたいなさ。ふふふふ。。。。

え〜、みんなもこれってFURACHIなのか判断がつかないことがあったら、送ってください。
メールアドレスは全部小文字で。。。。。葉書の宛先は。。。まで。
それから電話で直接ぼくに想いを伝えたい人は、電話番号も書いて送ってください。
たくさんのメール、葉書待っています。
そしてこの番組はインターネットで、オンデマンド放送しているので、
ニッポン放送のホームページから飛んできてください。

世界じゅうで、聞けます。
海外の友達にも、FURACHIOは日本の挨拶だよ!

と教えてあげてください。FURACHIOっ!とかって。
いよっ、FURACHIO!そんなやついないよ!!
それからこの番組をもっと楽しみたい人は、番組のホームページ、携
帯電話のサイトも覗いてみてください。情報どんどん更新していくので、
まめにチェックチェック。今夜は最後まで聞いてくれてありがとう。

それじゃまた。
FURACHIなオトコが、きみを。。。変えてみせよう



back
レポ作成 イリヤ  編集 tulip@管理人