HOME FURACHI男レポTOP 第13回 2003.6/28
21:30〜2200
   2 
−2−

FURACHIになって既成概念を捨てて新しい発見を。
GacktのFURACHIなオトコたち。


まだつまめる!

そんな人は、この番組、GacktのFURACHIな男たちにいらっしゃい。
FURACHIOはFURACHIな男たちの登録商標です。
勝手に使ったら、地獄の底まで、追ってやるからっ!
さて今夜もさっそく、FURACHIなリスナー、
フラチリの悩みを直接聞いていきましょう。

まずは、このメールを読んでみましょう。
ゆき、28歳、職業、スチュワーデス。

「わたしは国内線のスチュワーデスになって7年になります。
華やかなイメージをもたれるかもしれませんが、肉体的にも精神的にも、
とても重労働なんです。先日、機内で困ったお客さんがいました。
30代のビジネスマンで、フライト中5度も席を立たれたので、
体調がすぐれないのかと心配し、様子を見ていたのですが、
不審物や喫煙チェックのために奥のLavatory checkをすると、
女性用の生理用品だけがなくなっていたのです。
最初は気のせいかと思っていたのですが、2度3度と行かれるうちに
お客様も大胆になり、空にしてしまっていました。
とても
困ったお客様でしたが、こういう人でもお客様です。
こういうとき、
傷つけず穏便に注意するにはどうすればいいんでしょうか」

うん。。。そんなゆきちゃん28歳と電話がつながっています。もりもり?

Y:もりもり。

G:もりもり。

Y:はい、こんばんは。

G:こんばんは。羽田のゆきちゃん。なんか可愛いじゃない!
羽田のゆきちゃん。全日空のゆきちゃんとかさ、
そういう言い方するのいやじゃない?羽田のゆきちゃん。なんか可愛いよね。
そのお客さんは、結局、なにがやりたかったの?

Y:よく目があったら、にやっとしてたので、
見つかるとか見つからないとか
そういうスリル感とかもわかったのかなあって思うんですけど。


G:実は、そのお客さんは、男に見えて実は女だったってことは?

Y:(笑)でも明らかに、ビジネスマン。
ひげもはえていたし、たぶん男の人だとは思うんですけど。


G:なるほどね。まあいろんな人いるからねえ。ほんっとに。。。。
ああ、そうそう聞こうと思ってたんだけどさ、
ゆきちゃんは、スッチーと呼ばれるのはどうなの?

Y:スッチー?ああでもそういうふうに呼ぶ方も、たくさんいらっしゃいます。
でも、CAっていまいいますね、キャビンアテンダントの略なんですけど。

G:ああ。。CAっていうんだ。。。ああそれは通じないなぁ。

Y:Gacktさんは呼びかけるときに、どういうふうに言うんですか?

G:おねえさんっていう。それって普通でしょ?おねえさんって言わない?

Y:おねえさんってあんまり言われません。

G:ああそうなんだ!スチュワーデス、っていう言葉って凄くいいづらくって。
でもスッチーはやっぱり略語じゃない?ちょっとスッチーさんはおかしいし。
で、ちょっとスチュワーデスさんって、さんつけるのもちょっとおかしいし。
かといって、おいスチュワーデス!っていうのも変だし。
そしたらさ、あの。。。やっぱり、ぼくは普段女の子を呼ぶときとか
女性を呼ぶときとかって、基本的に女性呼ぶときは
みんなおねえさんって呼ぶのね?
で、名前知ってる人はぼく下の名前言うんだけど
スチュワーデスの人たちって、名札に苗字しか書いてないでしょう?

Y:そうなんです。

G:だから例えばさ、近藤さん、とかいうと、ぼくには凄い違和感があるわけ。
ぼくはね、ファミリーネーム呼ぶの凄いきらいなのね。
その人の人格無視してるみたいで。
だからぼくは必ず、ぼくのシートに座って、こう、対応してくれる人がいると、
一番最初はおねえさんって言って呼ぶんだけど、
必ず話をする前に、名前なんていうのかなって必ず聞いて、で下の名前を聞いて、
それから何々さん、トマトジュース持ってきてくれるかな?とか。
おしぼり持ってきてもらえるかな?っていうふうに、必ず名前で、言うようにしてる。

Y:申し伝えておきます。
Gacktさんが乗ってきたら、下の名前を言うように。

G:ああでもね、それ凄いうれしいね。

Y:ご搭乗ありがとうございますって言って。
きょう担当させていただきます、ゆきこですっていうふうに。

G:そういうふうに言ってもらえると。。。
例えばさ、その、下の名前を言うことを抵抗に思ってる人もいるかもしれないけど、
その、例えばさ、苗字も言って下の名前も続けて言ってくれれば、普通じゃない。
例えばさ、佐藤、佐藤ゆきですとかさ。例えば、山城ゆきですとかさ。
わかんないけど、そういうふうに言ってもらえると、
嬉しいんだけど。ぼくね苗字がまず覚えられないって癖があって。
斉藤ですって言ってもらえても、あの。。やっぱり違和感があるんだよね、凄く。

Y:じゃあそういうふうにします。

G:なんでなんだろうね、変なんだけど。

Y:変なんですね。

G:ごめんね。

Y:そこがいいところなんですけどね。

G:ふふ。。。。ところで、え〜。。。。ゆきちゃんの、スッチーの悩み。本題だね。
はい。このとき傷付けず穏便に注意するにはどうすればいいのか。。。。

Y:やっぱりお客様なので、次もまた乗っていただけるように、
かつ迷惑行為はやめていただきたいので、男性からみて、
楽斗さんから見て、こういうふうに言われたらまあ、しょうがないなあとか。。。


G:ああこれはね、別に傷つける傷つけないじゃなくて、
ゆきちゃんの視線がぼく大切だと思うね。まずお客だっていうこと、けど、
これは迷惑行為かどうかっていうのを、微妙に思ってる人、
わかってる人とわからない人っているわけさ。
こういう人には、普通にゆきちゃんは、対応として、
その人は確実に生理用品を持っていっているっていうのを、確実にわかった場合、
生理用品は必要ですか?ほかに用意しましょうか?
って、普通に笑顔で答えたらいいんじゃない?

Y:う〜ん。。。なるほど。。。きょうちょっと話してたら、もしかしたらこの人、
痔だったんじゃないっていう意見があって、男性の。。


G:っていうと?

Y:痔で、たくさん出血してしまって、もう困ってしまって、
トイレに行って応急処置したんじゃない?って。


G:ああなるほど。確かにそれもあるかもしれない。可能性としてはあるけれども、
わからないよね。だから、そういう場合は小声で、言えばいいんじゃないの?
お客様、もし必要でしたらいくつ用意しますけれども?

Y:袋ごと?

G:そうそうそう。そうすれば、もしそれが、いたずらだった場合は、
きっと相手は、すごく恥ずかしいと思うだろうし、それがほんとだったら、
いや実はこれこれこうで、ちょっとう用意してくれないかなって、
そこでコミュニケーションとれるわけだよね。
でしかも、ゆきちゃんが小声で言ってるってことは相手もわかるわけだから、
ああこの子気遣ってくれてるんだなってわかるわけだし。
そしたら、ごめんねって言われたら、全然大丈夫ですって言えばいいだけの話だし。
普通にこう目線があうだけだと、この子わかってんのかな、わかってないのかなって。。
まあ、本当に必要だった場合も、そうじゃない場合も、思うだろうし、
だったら1回そういうふうに言ってみてもいいんじゃないかなと、思うんだけどね。

Y:はい言ってみます。

G:まあ。。え〜ほんとに、すれ違いの多い機内の中で、
素敵な出会いがあることを。ああちなみに、
機内で電話番号教えることはあるんですか?って。。

Y:?

G:電話番号ってこと?ああぼくは、

電話番号を教えてっていうよりも、教えられるほうが多い。


Y:教える方法はどういう感じなんですか?


G:普通に名刺に書いて。海外に行ったりするじゃない?
そしたらさ、海外に行く途中に、やっぱりほら
海外って時間があまってしまうときとかあるじゃない。
で、例えばスチュワーデスの女の子たちや男の子たちも、
え〜と、スチュワートっていうのかな、彼らもそうなんだけど、
向こうについてやることがない、とか
友達が結局スチュワーデス仲間しかいないっていう場合、
ずっとホテルの中だったりとか、毎回おんなじ旅先だから、
別に遊ぶこともないみたいな感じになったりすると、
じゃあどこかで時間があいたらみんなで飲もうかみたいな話をしたりとかもするよね。

Y:ああ、なるほど。

G:じゃあみんなで飲もっかって、普通に電話番号教えてきたりすることはある。

Y:なんかよく聞く手は、ペーパーカップの底に電話番号書いといて、
すべて飲み干してください。。。っていうのあるみたいなんで、残さないでください。

G:ああ。。。そんなこと言われたことないよ、ぼくは。
ぼくって普通に、普通にみんな名刺に堂々と持ってくるけどね。

Y:そういうの結構禁止されてたりとか。
ほかの方の迷惑になるので、裏じゃなくてペーパーカップの底、中側の底に書いて。

G:ああそうなんだ。じゃあこれね、いまものっすごいね、飛行機に乗る、リスナー。
そうなのか!みたいな。もしかしたらあのときに飲まなかったのは。。。
ってもうみんな思ってるかもしれない。

Y:ああそうですよ。あります、それは。

G:それってさ、ペーパーカップの後ろに書いて
持ってきてくれるとは言わないんでしょう?

Y:言わないです。それも、出会いのひとつです。

G:なるほどね〜!!それでもめちゃめちゃ素敵だね!

あれだね、マクドナルドに行ってさ、コーンポタージュ飲み干したときにさ、
中にこう、書いてあるじゃない、ことわざが。。。

Y:そうなんですか?

G:最近書いてあるんだよね。

Y:へえ。。。

G:あれに近いものがあるよね!最初見たときびっくりしたんだよね!
すごい!みたいな。まあ、この、リスナーのみんなも、
きっとペーパーカップ飲み干したときに電話番号書いてありました。
それは、持って来てくれた人の電話番号だということを、
きっとわかることになったと思います。
え〜ゆきちゃん夢をありがとう。

Y:はい、ありがとうございます。

G:がんばってね。

Y:次のライブ、楽しみにしてます。

G:ありがとう、それじゃね。

FURACHIになって既成概念を捨てて新しい発見を。
GacktのFURACHIなオトコたち。

(CM)




FURACHIになって既成概念を捨てて新しい発見を。
GacktのFURACHIなオトコたち。


GacktのFURACHIな男たち。きょう話をしたのは
キャビンアテンダントのゆきちゃんでした。


あの、いつも思うんだけど、スチュワーデスの女の子たちって、
すごい話し上手な子たちが多いんだよね。あれってなんでなんだろう?
人とこう、対応することになれてるのかな?

まあ、話し上手な女の子は、FURACHIONです。FURACHIな女。
きょうのゆきちゃんは、FURACHIONに認定。
ああ、いいね!それでは最後に、きみたちが疑問に感じている、
「これってFURACHIですか?」紹介したいと思います。
なにげないFURACHIの中に、真実がある。


ゆりちゃん高3。富山県。

「こないだ、登校途中に、自転車を両手放しで乗っている他校生を見かけました。
ただの自転車を両手放しで乗っている人だったらたいしたことないと思うのですが、
その人は、
本かなにかを両手に持ちながら運転していたのです。
ちょうどわたしの学校の近くの交差点で見かけたので、
その場にいたうちの学生は、みんな、お〜っ!と感嘆の声をあげていました。
彼はFURACHIなオトコですか?」

基本です!
しない?基本でしょ?
ぼくはこういうの、よくやってたけどね。。。。。なんでなんだろうね。
なんでみんな、手を放して運転したがるのかな?

。。。。ねえ?でも、
手を放して、腕を組んでって見たことない。ふふふ。。。

首を振ってるやつも見たことない。そんなやついたらおかしいよね。
普通に手放しなんだけど、手を組んで、首をこう、振りながら。。。走ってる?

まあそんなわけで、相談疑問質問のほかにも、
みんなの「これってFURACHIですか?」募集してます。

メールアドレスは全部小文字で。。。。Gacktのスペルはgackt。
葉書の宛先は。。。まで送ってください。それから電話で想いを伝えたい人、
どんどんかかってきなさい。電話番号を書いて、非通知設定は解除。
これが基本です。そしてこの番組は、インターネットでオンデマンド放送しています。

ニッポン放送のホームページからとんできてください。
海外にいる友達にも教えてあげてください。
さらに番組のホームページ、携帯電話のサイトもどんどん更新していくので、
まめにチェックチェック、いいことあるかも。
そんなこんなで、最後まで聞いてくれてありがとう。それじゃまた。

FURACHIな男が、きみを変えよう。

(終)

back
レポ作成 イリヤ  編集 tulip@管理人