HOME FURACHI男レポTOP 第8回 2003.5/24
21:30〜2200
1  2 
−2−

FURACHIになって既成概念を捨てて新しい発見を。
GacktのFURACHIなオトコたち。


自由に生きてこそ
、うん、きみの人生でしょ?
GacktのFURACHIなオトコたち。


FURACHI男で恥ずかしがっているきみ、
FURACHIなオトコは自由な発想で人生を生きている。
そう、きみもちょっとだけ、翼を大きく広げたあとに、休めてみましょう。
今夜はどんどんメールを読んでいってみましょう。え〜。


「Gacktさんお久しぶりです。
プロボクサーの俊介です。
3回目の放送聞きました。自分の試合を少しでも
刺激に感じてくれる人がいると知って、とても誇りに思っています。
さてぼくの方ももちろんがんばっていますよ。
実は6月10日にプロとして次の試合が決まりました。
そこで報告しなければいけないことがあるのですが、
実はリングネームをGacktさんから考えてもらった
「ドラゴ・俊介・ン」にすることができませんでした。
ぼくとしてもぜひこれで申請したいと思っていたのですが、
プロボクシング協会の決まりで、リングネームに使う横文字は、
ある程度意味のあるものでなければいけない、というものがあるらしく、
”ドラゴ”と”ン”を離すことは認めてもらえなかったんです」
すっごい理由だねこれ。。。。ね?こ〜れちょっとダメでしょう?まあいいよ。

「そこでいろいろ迷った挙句、将来的なことも考えて、
ジーク・俊介で申請しました。パンフレットにもこれで載ります。
ちなみに今回も写真はなしです。またなにかあったら報告します」


え〜
ジーク・俊介。
このまえジーク・俊介は、幕張であった公開ゲネに来てたんだよね。
メールで読んだんんだけど。ジーク・俊介と、一緒にきていた、
友達の女の子からメールが来ていて、で、
きょうふたりで行きますみたいな感じできていたんだけど。
そのときにはすでにね、ジーク・俊介になってたからね。
ジーク・俊介くんと。。。ああ、ジーク・俊介になったんだな、みたいな。

このね?俊介くんの生き方が、その、さっき書いてあったけど、
少しでも刺激に感じてくれた人がいると知ってとても誇りに思っています。

。。。
きみの生き方は、間違いなく、
きみのまわりにいる人の、刺激になっていると思うし、

きみの存在は、ムダじゃないんだよ。

きみの存在がそこにあるからこそ、
きみの存在を見て、頑張れる人もいるし、

背中を押される人もいるわけで。

そんな自分に誇りを、ほんとに持っていいと思うし。
もっともっと自惚れられる、ぐらいの、
男になっていいんじゃないでしょうか。

ああ。。。ガンダムのね、セリフの中で、
フラウ・ボーがアムロに言うせりふがあるんだよね。
「自分に自惚れることのできないアムロなってだいっきらい!」

最初ね、なんでこんなこというのか、意味がわかんなかったんだけど。。。
あのね、
自惚れることができるぐらい、
男として、生きてみようよ、まずは。

うん、
そこからだよね。男道って、
いろんなところにその男道ってことは出てくると思うんだけど、
あの、貫き通さなければいけないものっていうのが必ずあって、
その中でも、自惚れることができるくらい、自分がなにかをやってみようって、
思って行動に出ること、凄く大切だと思うの。

例えば、ただ単純に自分のことを好きになる、それだけでも構わない。
そこからでも全然構わない。それが行動を伴っていればなおいい。
そういうことができない男の子たちが、すっごい増えてきていると思うんだよね。
俺なんて、みたいなね。生きてたってしょうがないし、とか。
ここにいたってしょうがないし、とかね。。。。
ふざけんな。
まあ、そういうヤツには、殴るのももったいない。

肘で落としてやる!
うん。狙うときは、あご、左45度の角度から。うん。
必ず割れます。

え〜次。Have a big dream。

「わたしは去年1年間カナダに留学し、英語を勉強していた19歳の関西人です。
3月に帰国してきたのですが、6月にまたカナダに戻ります。
で、そんな
わたしが思うFURACHIな男たち、
それは日本のロックミュージシャンです。

留学先の学校で、日本のロック、GacktさんやGLAYなどについてプレゼンした私。
そんな私が受けた質問は、なぜ日本の男の歌手は化粧をするの、ということでした。
他の国の子にとっては、それが凄く珍しくまた奇妙でもあったようです。
その子たちにとって日本のシンガーはFURACHIなオトコたちなのでしょうか」

う〜んどうだろうね。えっとね、10年から15年くらい前は、
アメリカのね、ロックをやってる人たちも化粧してたんだけど、
彼らの化粧の仕方っていうのは、非常に気持ち悪い化粧の仕方だったんだよね。
美しくなかった。うん。
で、日本のロックシーンの人たちも、化粧している人たちも多くいたんだけど、
そのなかで、化粧しない方に行った人たちと、
非常にグロテスクな化粧をするようにした人たちと、
美しく化粧をする人たちも別れてしまいました。


で、まあ。。。。そのライブのときにね、
いまのアメリカのシーンの人たちっていうのは、なんていうのかな、
結構、オルタナティブパンク系の人たちっていうのは、化粧なんてしなくて、
普通にきったない格好でが〜っと弾くのが、自分たちのロックのスタイルだと思ってるから、
それはそれでいい。いいでしょう。うん。
化粧する人たちもいます、それはそれでいいでしょう。
それはそう”したい”のだから。うん。
別にその、化粧するのがおかしいおかしくないっていうことを出してる。。。ことも、
疑問としてはあるんだろうけど、
好きだから、でいいんじゃないの?うん。

別にぼく自身も、化粧しなきゃ歌えないとかって思ってるわけじゃなくて、
もちろん普段すっぴんなわけで。

あの。。。昔からね、ぼく結構濃いメークもずっとしてきたんだけど、
これはなぜかっていうとね、コンサートの中で、
物語っていうのを表現するにおいて、例えば女性的な役をやったりとか、
男性的な役をやったりとか、ころころ変わるんだよね。歌ってる中で。


それとか、見ている人たちに音楽だけではなくって、ビジュアル的にも、
視覚的にもそういう映像を歌の中にイメージさせる?
それがぼくはビジュアル系って言われる
原点だったんじゃないのかなって、思うの。


けどそれを、まあ一部のメディアが、化粧している人たちを
ビジュアル系っていうふうにとってしまったことが、そのビジュアル系っていう、
なんていうのかな、
化粧している人間がビジュアル系みたいになってしまった。。。
まあ
悲劇みたいなものだと思ってる。

ぼくは全然ビジュアル系だって言われることに、いやでもなんでもないのね。
でもまあ、ぼく自身は別になんて呼ばれようがかまわないし、
自分が化粧をしていることに対しても、とかくそこに、
あえてわざわざそこに大義名分を載せて、これこれこういう理由でって
説明する理由もないかなって思ってる。うん。。。。。

まあ、
あの世の中に、すっぴんで歩いてる女の子がいて、
綺麗に化粧してる女の子がいて、

なんであの女の人は化粧しないの?

それくらいの疑問だと思ってくれれば、いいんじゃないのかな。


え〜それではここで1曲。6月11日発売の「月の詩」に続いて、
6月25日、にもシングル発売します。Gacktで、「Lu:na」。

(Gackt「Lu:na」)



FURACHIになって既成概念を捨てて新しい発見を。
GacktのFURACHIなオトコたち。

(CM)




FURACHIになって既成概念を捨てて新しい発見を。
GacktのFURACHIな男たち。


FURACHIなオトコは行動あるのみ。GacktのFURACHIなオトコたち。
きょう。。。まあね、こうやってね、ラジオ通してね、
俊介のことをね。嬉しいよね。


記憶の中に、存在がはいってることがぼく自身嬉しいと思うし、
そういう子たちがいっぱい出てきてくれればなって思うんだよね。
ぼくはね、がんばってる人たち大好きなんだよ。うん。

その、ポジティブなヤツ、大好きなんだよね。
別にネガティブな子が嫌いだって言ってるわけじゃなくて、うん、
なんていうの、
もっと、もがいていいんじゃないのって。
自分のことネガティブだと思ってる子たちって実際いっぱいいると思うよ。
ネガティブのなにが悪いって思ってる子たちもいっぱいいると思う。

ネガティブだと思ってるんだったら、もっともっともがいてみなよって。
中途半端すぎるよおまえたちって、そういうふうに思う。うん、
とにかく、一生懸命やってる子たちっていうのが、ぼくは大好きで。
そういう子たちが増えてくれればいいなあって、
まあ、ぼくは思ってるってことかな。まあそんなわけで、最後にメールを1枚。

「これってFURACHIですか?」紹介します。東京都中央区、あい、14歳。

「先日、ファンクラブ限定ライブ行ってきました。
今回のグッズには、ミニマッサージャーがありますよね。
わたしはライブの後に使えるな、と思い、購入しました。
家に帰り、父に買ってきたグッズを見せました。
そしてミニマッサージャーを見た父はとんでもないことを言ったのです。
「これさ、大人のおもちゃみたいだな」と、とびきりの笑顔で。
これが年頃の娘にいう父親の言葉でしょうか?
わたしは、FURACHIなオトコだ、と思いました」

え〜。。。
大人のおもちゃです。。。。
いいじゃん別に、どんな使い方があったって!
ね?うん。
ぼく?まだもらってないんだよね、うん。でもいいと思うんだよね、
いいじゃん別に、大人のおもちゃだって。きっとおとうさんにはそう見えたんだよ。
でも、あいちゃん、なにげに大人のおもちゃって言われて、
しっかり反応してるもんね、14歳で。うん、
きみもFURACHIなオンナだ。

そんなわけで、みんなからメール、葉書、待ってます。
「これってFURACHIですか?」以外にも相談、悩み、疑問、がんばってること、
なんでもいいので、FURACHIなオトコ、ぼくGacktに伝えてください。
メールアドレスは全部小文字で。。。。Gacktのスペルはgackt。
葉書の宛先は。。。。まで。まあそれから、この番組は、オンデマンドでも、
インターネットでも聞くことができます。オンデマンドでインターネット。。。。。
オンデマンドってなんか、関西弁っぽいよね。オンデマンド。
ふふふ。。。はははは。。。。おんでまんど?みたいな。

え〜PCがあれば、全国どこでも聞けます。
この番組をもう一度聞きたい人は、ニッポン放送のホームページから
びゅーんとこう、飛んで、きてください。
あと番組のホームページ、携帯サイトものぞくと、
番組の裏側情報も知ることができます。チェックチェック。

ということで、
中間テストが終わってFURACHIな感じになっているきみ、
そして
人妻の人も、どんどんメールください。
FURACHI男では、いろいろな世界でがんばっているきみとも話がしたいので、
ぼくに想いを伝えたい人は、電話番号も書いて、送ってください。

FURACHI男って言葉いいよね?ねえ。FURACHI男。
今度ライブでさ、ファンの子たちと叫んでみればいいよね。
自分がFURACHI男な人間はさ、FURACHI男、FURACHI男って。
すっごいことになると思うよ。あの。。。
警察が介入してくるかもしれない。。。。ね?

まあ、そんなわけで。

また来週。
FURACHIなオトコが、きみを変えてみせる。

(CM)

back
レポ作成 イリヤ  編集 tulip@管理人