HOME 第36回 200312/6
21:30〜2200
−1− −2−
−2−

FURACHIになって既成概念を捨てて新しい発見を。
GacktのFURACHIなオトコたち。


GacktのFURACHIなオトコたち。

(パッ!なにか唇で音を立てる)ふっふっふっふっ。。。。
(ティッ!)え〜今夜もさっそくFURACHIなリスナーとテレフラします。

まずはメールを紹介、秋田県のあすか高校三年生。

「わたしの悩みはなまりです。
いま第一志望は東京の大学をめざしているのですが、
なまり口調で話して会話が成立するか心配です。
実際秋田弁を理解している東京の従兄弟としゃべっていても、
会話が成立しないことがよくあります。
だからといって標準語を使おうとするとすぐにぼろが出てしまったり、
不自然なしゃべり方になってしまったりします。
なまりが出ないようにしゃべるにはどうすればいいでしょうか」

G:もりもり?

A:もりもり。おばんです。

G:おばんです。

A:おばんです。

G:おばんです。あすかちゃんのしゃべるのは、何弁なの?

A:秋田弁です。

G:秋田弁なんだ。でもしゃべっててもなまりっぽくないけどね。

A:あの、んだとかは、んだぎょ、とか言うんですよ。

G:でもね、あのね、
全然気にしなくていいと思うよ。
うちの人間なんてね、標準語しゃべる人間なんてひとりもいないからね!ほんと。
茨城の言葉だったりね、関西弁だったりね。京都弁だったりね。
筑豊弁だったりね。うちのね、スタッフのね、かなりの人数をしめてる、この筑豊弁。
これすごいよ?彼らは自信をもって筑豊弁しゃべってるからね。
ぼくは気持ちいい。そのうちぼくがしゃべるようになってきたからね。
ちゃうっちゃとか。もう、最初なに言ってるかわかんなかったんだけど、
そのうちね、わかるようになってくるんだよね。これってね、心の通じ合いを感じる。
だから、わざわざね、標準語きれいにしゃべれなくてもいいし、
まあ、しゃべれるに越したことはないけれど、
その、なまりっていうものに、悩んだりする必要はないと思うよ?
それに可愛いし、なまりって。んだ?可愛いじゃん、ねえ?
東京にくるんでしょう?たぶん東京にきて、
その言葉を使ったら、えらい可愛いと思われるよ、きっと。
んだ?

A:だすか?

G:
だすか。かわいいかわいい。え〜。。。
いろんな言葉があるんでしょう?ちょっと教えて?

A:と、東京語では、超うけるとか、いいますよね。
うちの方では、わったりゆげる、とか言うんですよ。


G:え?

A:わったりうげる。

G:それ凄いね。日本の発音を越えてるね。

A:越えてますね。

G:たぶんね、あすかちゃんね、第二外国語とか第三外国語、
ぺらぺらになるよきっと。韓国語間違いなくしゃべれるようになるね。
あと、
フランス語とかもいけるだろうね。

A:あ、似てますよね、秋田弁と。

G:似てる似てる。はぁ〜素敵な発音だね。
でもね、それ超うける〜とかって、ぼく使わないよ?

A:使わないんですか?

G:も1回言って?

A:わったりうげる〜。

G:わった。。。

A:わったり。

G:あ、
わったりうげる〜?わったりうげる〜って言うんだ。
ああ、わったりうげる〜。中国語っぽくも聞こえるね。

A:あんまりはっきりしゃべらないんですよ。

G:ふうん。。。。わったりうげる〜。へえ。。。
そんなやつはいないよ、ってなんていうの?

A:そんたやついねえ。

G:ほお。。。。。可愛いね。んなやついねえ。んなやついねえ。

A:そんな感じです。

G:全然可愛いよ。まああんまり、悩みになってない。

A:自分でしゃべってて、標準語の人としゃべってると、
わかんなくなるんですよ。自分がしゃべる言葉が、まだこう、つられるっていうか。

G:それはね、みんな一緒。
ぼくも、うちのスタッフとしゃべってると、でたん?とかいうからね。

A:でたんってなんですか?

G:
でたんむぎえき、とか。わかんないでしょ?でたんむぎえき。
凄くむごいっていう意味なんだよ。
例えば、
でたんいかちいき、とか。わかんないでしょ?
ね、ものすごくいかつい。まあこういう言葉をぼくも、キャッチしていくわけさ。
でも、自分の中で、こっちが例えば博多弁、筑豊弁、いろんな言葉あるよね、
広島弁とか、そういう言葉をそれぞれキャッチしていくことができるようになると、
ぼくはね、京都弁、大阪弁、最近やっぱり、
うちのスタッフは筑豊の子が多いから福岡のね、
筑豊弁をだいぶマスターするようになって。
で、北海道のなまりとかも、結構ぼく好きで。
ってやっていくとね、いろんな言葉をキャッチする耳が、できてくるんだよね。
でも、それは少し時間がかかるわけで、いきなり最初からはできない。
やる気があったらできるっていうだけの話。できるようになるから。
だってさ、いきなりね、1週間2週間くらいで、
中国語しゃべれるようになるとは思わないでしょう?それと一緒。
発音がそもそも違うわけだから。え〜ちなみに秋田弁で、超かっこいいは?

A:わったりかっけ〜。

G:
わったりかっけ〜。。。。でたんかっきいき!

A:でたんかっきいき。

G:でたんかっきいき!ね?全然違うでしょ?
いまぼくはね、あの。。。ぼくが残念だな、って自分のこと思うときがあってね、
ぼくのね、お姉ちゃんは、沖縄の言葉、
うちなーぐちって言って、
まったく日本語と違う言葉をしゃべれるんだよね。
で、ぼくはしゃべれないんだよ。まったくしゃべれないんだよ、ぼく。
でもきっと、あすかちゃんも、秋田の人間でね、秋田弁しゃべれてるじゃない?
でもそれは、ほかの言葉をしゃべれるようになったら、
秋田弁をしゃべれるってことが誇りになるから絶対。
ぼく以前は沖縄のうちなーぐちっていう言葉をしゃべってる人たちを、
す〜ごいいやだと思ってたわけさ。
けど、いまは、しゃべれない自分が、凄い悲しいって、思うんだよね。
最近の沖縄の若い子たちってうちなーぐちとかしゃべれない子がほとんどだし、
ぼくらの世代でもぼくはしゃべれない、ぼくより下の世代はしゃべれないかな。うん、
しゃべれるのはうちの姉貴までっていうのが、ぼくはすごいなんか、悔しい。
やっぱりそういう想いって、しゃべれない方にもあるわけだから、
しゃべれてるあすかちゃんは、ほかの言葉をキャッチする能力がほんの少しつけば、
もうそれでふたつの言葉をマスターしたことになるわけだからさ。
これはね、凄いチャンスだよ?うん。
まあ、なまりっていう言葉が、もしかしたらちょっとひっかかるのかもしれないね?
なまりっていう言葉あんまりよくない言葉かもしれないね。
別にさ、なまりなんて、別に標準語ととかっていうけど、
東京の子たちがしゃべってる言葉はね、標準語じゃないからね。
あれもなまりだからね。だから、言い方変えたらいいんだよね。秋田語、とか。
ねえ、東京語、とかさ。関西語、とかね。そうだよね。博多語、とかさ。
沖縄語、とかね。うん、そっちの方が全然いいと思うんだけどね。
まあ、これからあすかちゃんが、誰かにね、
それどこの言葉?って聞かれたら、秋田語!自信を持って言ってみて。
秋田語。あぎたご!って。こういう感じでしょ?

A:そんな感じです。

G:あぎたご。これでいいんだよ。
自分の言葉に自信をもてないと、かわいそうだよね。うん。言葉が。。。。。
まあ、そんなにあせらないで、自分の言葉は自分の言葉で誇りを持って。
そして東京に来たら、その違いを考えながら、
少しずつキャッチしていけば、いつのまにか普通にしゃべれるようになってるから。
両方ともね。わかった?

A:はい。

G:素敵な、秋田語。これからも、話し続けることを約束してください。

A:はい。わかりました。ありがとうございました。

G:じゃあね。うん、いいじゃないですか、秋田語。。。。
んな?だったんだ?。。。可愛いよね。
青森の子たちの言葉なんて、めちゃめちゃ可愛いもんね。
したんだぁ?っていうのね。言ったんだけどぉ、とか。凄い可愛いよ。
めちゃめちゃ可愛いよ。なんかああいうのって、憧れるよね。

FURACHIOは、方言を、応援します。


FURACHIになって既成概念を捨てて新しい発見を。
GacktのFURACHIなオトコたち。

(CM)



FURACHIになって既成概念を捨てて新しい発見を。
GacktのFURACHIなオトコたち。

GacktのFURACHIなオトコたち。秋田県あすか。方言の悩みでした。
方言だとは思わず、自分の国の言葉だと思って、自信を持て。
それでは番組のエンディングは、
きみのまわりにあるFURACHIをぼくがジャッジする
「これってFURACHIですか?」栃木県みわこ。

「学校の荷物検査で、鞄にモデルガンを入れていたクラスの男子が、
モデルガンをとりあげられました。そのとき、
「じゃあ先生は、ぼくのこと守ってくれるんですか?」と言っていました。
この生徒はFURACHIですか」


素敵です!自分の身は、自分で守りなさい。

でも、モデルガンで自分の身は守れないんじゃないのかなって、思うよね。
最近変わった子が多いんだね。学校にモデルガン持ってくるって、凄いねえ。

こんな感じでFURACHIかどうかわからないことがあったら、
メールか葉書で送ってください。メールアドレスは全部小文字で。。。。。
Gacktのスペルはgackt。葉書の宛先は。。。。まで送ってください。
え〜サイゴに。。。。発音おかしくなってる?


最後に、番組からの大事なお知らせです。この番組はオンデマンド放送しています。
この時間に聞けなかったFURACHIな人に、
海外でしか聞けない留学中の友達にも、教えてあげてください。
そして番組のホームページ、携帯電話のサイトもチェックしてください。
番組の裏側、覗けるよ。ということで、今夜も最後まで聞いてくれてありがとう。
それじゃあまた。

FURACHIなオトコが、きみを変えてみせよう。
(終


back
レポ作成 イリヤ  編集 tulip@管理人