HOME 第32回 2003.11/8
21:30〜2200
−1− −2−
−2−

FURACHIになって既成概念を捨てて新しい発見を。
GacktのFURACHIなオトコたち。

FURACHIになりたければ、とにかく前に出ろ。
GacktのFURACHIなオトコたち、
さて今夜もさっそくFURACHIなリスナーとテレフラ、してみましょう。
まずはメールを紹介。静岡県のタイスケ中学3年生。

「ぼくは中一のころ不良にいじめられてました。
10人くらいに囲まれてトイレで殴られたりしました。
でもそいつらと廊下で会うと逃げたくなってしまいます。
自分では強くなりたい、同じようにいじめられている奴を
助けてあげたいと思っています。
けど自分ではどうしていいかわかりません。
どうすれば気持ちが強くなれるか、教えてください」

G:タイスケ、もりもり?

T:もりもり。

G:元気かタイスケ?

T:元気です。

G:いま中3。いまもいじめられてるのか?

T:いまは、校内で会うと胸に軽くパンチくらったりとか。

G:ははは。。。。
それはいじめられてんだよ!ふふ。

T:それとあと、胸倉つかまれたりとか。
でも、ある程度仲良くなった奴とかもいます。


G:う〜ん。。。。なるほどな。
自分では強くなりたい、同じようにいじめられている奴を
助けてあげたいと思っているのか?

T:はい。

G:じゃあなんかやったのか?

T:1回、パンチとかくらったりしたんで、胸倉つかまれたら、
1回つかみ返したり、そういうことがあったりとか。
気が小さいんですけど、相手に向かって、やめろよみたいな、言ったことはあります。


G:タイスケは格闘技かなにかやってるの?

T:剣道やってました。

G:。。。あ、剣道やってたんだ。それはいくつまで?

T:中学1年から始めて、いま部活は終わっちゃったんですけど、
まだ道場とか行ってやってます。


G:剣道やってるんだ。剣道やってたらね、棒持てば、
すぐポンポンってできるんだけどね。なるほどね。
タイスケさ、ちょっとどこか
格闘技習いに行ったら?

T:ああ格闘技。

G;剣道じゃなくて。剣道習いに行くのちょっと休んで、
からだを強くするっていうよりも、心を鍛えに行ったらどう?

T:はい。

G:あの、剣道とは違う、ほかの格闘技をやることできっと、
見つかるんじゃないかな。う〜ん、なんだろう、
同じようにいじめられている奴を助けてあげたい、けどできない。。。。なんで?

T:やっぱあの、トラウマまではいかないんですけど、
1回、囲まれてやられたりしてるもんで。
どうしてもその、弱さとか、自分本来の弱さが出ちゃうというか。


G:要は怖いんだよね。
要はびびってるよね?

T:はいそうです。

G:別にそれは悪いことじゃないからさ。
ぼくも、喧嘩するときはやっぱ怖いし。
ぼく全然怖くないとか思ってないんだよ、怖いんだよ、やっぱり。
怖いんだけど、逃げたあとの自分を想像すると、もっと怖いんだよね。
だから、まあ、いままでいろんな連中とやってきたんだけど。
例えば、その
格闘技をやる中で、剣道やってるからきっとわかると思うんだけど、
いろんな修練だったり鍛錬だったりとかを繰り返してやるわけだよね。
そこで
自分の弱さを向き合うことができるわけじゃない?
肉体的な部分を求めるだけじゃなくて、実際に。。。。
まあそのタイスケの言ってる囲まれたっていうのは、同じ同級生でしょう?ね?
だったら地元静岡だったら、まあ、空手もそうだしボクシングもそうだろうし、
いっぱいあるよね、きっと。いっぺんさ、行ってみて、見てみたらいいじゃない?
たぶんタイスケよりも全然年上の連中が、汗だくになって、
必死な顔して練習してるわけさ。中にはもうす〜ごいヤンキーもいると思うよ。
そんな連中と一緒に練習してると、きっと何ヶ月かたったあとに、
ふっ。。。って振り返るとさ、
いままで怖いと思ってたやつが、す〜ごい子供に見えるから。
なんでこんな奴にびびってたんだろうって、きっとそう思うようになるよ。

T:はい。

G:まずはそこからじゃない?
別に、その、胸倉つかみ返すことが、大切かって言われると、
別にどうでもいいような気もするし。
なんていうのかな、相手が自分のことをどう見てるかよりも、
自分が相手のことをどう見るかを、
きっと相手は感じてるんだと、思うんだよね?
たぶんタイスケは、ふっ、って歩いてるときに向こうから、
タイスケのことを見つけたときに、あああいつまたオレのことびびってんな、
ってことを感じるから、結局がーんって胸殴ったりすると思うんだけど。
普通に例えば、タイスケがそういう連中のことを、
こいつらほんっとに弱い連中なんだなって、
それは
精神的にも肉体的にも強くなったうえでの話だけどね?
そしたら相手がぽん。。。って殴ってこようとしたときに、
いままでと全然違う目線で見ていくと、
きっとそれは、感じると思うんだよね、相手も。
「こいつ、変わった」って。

T:おお〜。。

G:おお〜じゃなくてさ。

T:はい。

G:だいたい、まあやんちゃしてる子たちっていうのは、
そういうの敏感に捉える能力が高いでしょ?
例えば見て、こいつは強い、こいつは自分より弱い、結局みんな人ってね、
優越感と劣等感の中で生きてるんだよ。
自分より強いやつ、自分より弱いやつ、自分より弱いやつがいて、
自分もやられてるけど、あいつはもっとやられてるから
我慢できるって思う生きかたをとるやつもいる。
でも、それはさみしいよね、はっきり言って。
自分に、どんどんそれをやってくる人間に対して、目線を変えてやると、
急に相手は、弱い自分じゃなく強くなった自分を認めさせることもできるし、
こいつなにか違うなと思ったときに、絶対手を出さなくなってくるわけで。
そこに向き合ったり立ち向かったりする勇気が、
今度タイスケの人生を決めていくわけさ。


T:はい。

G:いまどうしてもトラウマがトラウマがって言ってるけども、
それは
トラウマっていうことを
理由に逃げてるにしかすぎない
と思うし。
まだなんら、行動してないじゃない?

T:はい。

G:行動してから、その言葉が出るんだったらわかるよ。
でも、
何も行動してないうちに、
その言葉を出すのは、ちょっとずるいよね。

それにいま、まだ中3じゃない?高校進学するのかな?

T:はい。

G:高校の中にはいるよね。高校の中はいって、
いま自分のことをこずいたりとか、つき飛ばしたり胸なぐったりする奴は
確かに中学卒業したらいなくなるかもしれない。
ただ、高校にはいったら、またそういうタイスケを見て、
同じようなやつが出てくるかもしれない。
それは、相手が問題なんじゃなくて、タイスケの中にある
こころの弱さの問題になってくることでしょう?
だったらそれを改善するには、
まず自分が行動して、
そこの部分をあげなきゃいけないってことなんじゃないの?

T:はい。

G:まあ、いろんな道場がさ、きっと道場見学させてくれたりとか?してると思うんだよ。
で、師範代とか「なんでおまえは格闘技やりたいと思ってるんだ?」とか聞かれたら、
きょうぼくに話したことを、素直に話してみな?
そしたら、きっとねそれを、受け入れてくれるから。うん。
どんな理由でも、自分が前に進みたいと思う人間に対しては、
絶対にこう、門を開いてくれる場所だからさ、格闘技の世界って。
で、そこで
からだも心も強く、すればいいじゃないと思うの。
ちょっと時間はかかるかもしれないけど、
間違いなく自分の心が強くなってくことは、感じることができると思うよ?やってみなよ。

T:わかりました。

G:で、
1年後?
自分はここまでできましたっていう答えを出してみてよ。
その答えが出たら、もう1回こうやって話そうよ。


T:わかりました。

G:いい約束できるかな?楽しみにしてるよ、1年後。がんばってね。

FURACHIになって既成概念を捨てて新しい発見を。
GacktのFURACHIなオトコたち。

(CM)



FURACHIになって既成概念を捨てて新しい発見を。
GacktのFURACHIなオトコたち。


今夜のGacktのFURACHIなオトコたちは、
テレフラの相手は、静岡に住んでいるタイスケ中学3年生。
いじめに関する相談でした。

とにかくみんな、前に進むためにもがけ!
これが、きょうの教訓どぇす。

番組の最後にきみの周りにあるFURACHIをぼくがジャッジする
「これってFURACHIですか?」紹介します。ラジオネームなな16歳。

「幼いころからずっとやっていることなのですが、
ぬいぐるみやお人形に語りかけ、一人芝居ふうに何役もして、
会話を楽しむわたしはFURACHIですか?」


ぼくも似たようなことやってる!
ぼくはね、あのトイレの中で、一人ガンダムやったりしてるね。
ふふ、ほんと癖なんだよ、これって。
何回も何回もそのセリフを覚えようと思って見てたもんだから、
勝手にさ、セリフが口から出てきちゃうんだよ。
父上、紙がありませんな、とか。ふふ。。。。
ツツツツ。。。いいメールだな、とか。

こんな感じできみのまわりで起きたFURACHIだと思うこと送ってください。
寒くなってきました。ぼくをあったか
くするのはみんなのメール葉書です。メールアドレスは全部小文字で。。。。
Gacktのスペルはgackt。葉書の宛先は。。。までどぇす。


「これってFURACHIですか?」以外にも相談質問疑問、いろいろ送ってください。
ぼくと直接話をしたい人、電話番号も書いて、
非通知設定は解除して、電話待っていてください。

そして番組からのお知らせ。
この番組は、インターネットでオンデマンド放送しています。
ニッポン放送のホームページからはいってきてください。
それから番組のホームページ、携帯電話のサイトでは、
ここだけの限定情報もあります。ラジオと一緒に楽しんでください。


え〜最後に、リスナーのみなさん、ご存知のとおり、
Gackt SurpriseParty開催どぇす!
詳しくはお近くのレコード店、またはオフィシャルキャンペーンサイト、
gackt.sp-party.com、チェックしてみてください。
これ、みんながびっくりするような企画、用意しています。
みんながびっくりするようなプレゼント、用意しています。はい、
今夜は最後まで聞いてくれてありがとう。それではまた。

FURACHIなオトコがきみを変えてみせよう。
(終)


back
レポ作成 イリヤ  編集 tulip@管理人