HOME 第30回 2003.10/25
21:30〜2200
−1− −2−
−2−

FURACHIになって既成概念を捨てて新しい発見を。
GacktのFURACHIなオトコたち。


ナースお悩み相談中。
GacktのFURACHIなオトコたち。略してFURACHIO。
今夜は神の手を持つドクター、Gacktが、ナースを触診して、
その全てを見せてあげる。
触診ね?もうね、甘い!

。。。
触れずして、全てを見せてあげる!
触れずしてだよ、
触れずして。ゴッドハンドだよ、ほんとに。
いや笑ってるけどさ。。。。凄いんだから。
ラジオでは見せれないけど!ふふふ。

さてさっそく生ナースからのナースコールです。
横浜市かなちゃん25歳。職業はもちろんナース。
かなちゃんは、ちょっとこんなこと読ませるなよ!
はは。。。。はいはい、
ぼくのね、太〜い注射を待ってるんだ?甘い!

触れずして!!!!
入れずして!

刺さずして!

すべてを見せる。ね?
いくとこまでいかせてあげるよ。


さてかなちゃん、メールを紹介。
カルテね?カルテね?甘い!え〜横浜市かなちゃん職業看護師。

「わたしは大きな悩みを抱えています。
それは
入院中の2歳年下の患者とつきあっていることです。
他のナースにばれないように病院内ではこそこそつきあわなければいけません。
そのため、彼とすごす時間が限られたものになります。
病院の中では看護師と患者の関係なので仕方ないことなのですが、
手料理を作ってあげたり、外でデートをしたいんです。
Gacktさん、病院内で十分心を満たされるようなつきあい方を教えてください」

G:こ・れ・は難しいねえ!もりもり?

K:もりもり。

G:かなちゃん、いいのか?
あのさ、病院の、看護師が、患者とつきあってもいいの?

K:別につきあってもいいんですけど、先輩でつきあってる人もいるので。

G:ああそうなんだ。なるほどね。ちなみにかなちゃんは何科?

K:整形外科です。

G:整形外科。その彼はいったいなんのためにそこに入院してるわけ?

K:バイクで事故って、片足を骨折してしまって、
で2ヶ月くらい入院が必要になったんです。


G:それでどうやって恋に、堕ちたの?

K:たまたま手術が終わったあとに、病室に枕を持っていってあげたんですね。
それが彼は嬉しかったみたいで、でなんか告白されたんです。


G:なんて?どういう告白だったの?
退院してからもぼくに枕を持ってきてくれないか、とか?

K:普通になんか。。。

G:今度こけるときは、一緒にこけてくれ、とか?

K:うふふ。。。。普通に、つきあって欲しいって。

G:へえ。で、かなちゃんはOKだったわけだ。
あのね、ぼくこれ、友達のね、看護師に聞いたことだったんだけど、
患者とね、看護師の子たちは、結構恋に堕ちやすいと。
とくに男が、す〜ごい恋に堕ちやすくって、
退院すると、急に人が変わるっていうのよく聞くんだけどね。
退院してからも、ナースの関係を求めてしまう男が非常に多いから、
すごいなんかこう、辛いみたいなことを言ってたけどね。。。。
どういうふうに過ごせばいいかって言われてもね、
病院の中でデートするのもどうかと思うしね。
そんなことよりぼくは、さっさと足を治せって、思うんだけどね。
うん、まあ、手料理を作ってあげたいっていっても、病院の中でしょう?
。。。。。もちろんあれだよね、まだ外にデートしにいったこともないんだよね?
だったらこれからでしょう?全部。わざわざ病院でデートすることないんじゃない?

K:だから一緒に会いたい。。。

G:いやいや毎日会ってるじゃない?

K:毎日はでも会えないですよ?夜勤とかあるから。

G:ああそうなんだ。うん、なるほどね。ああ、周りにはバレてるの?

K:バレてないです。同期しか知らないです。

G:同期の子たちは知ってるんだ。
例えば、彼氏だけ特別扱いになったりとかってあるの?

K:特別扱いはちょっとできないので、
ほかの患者さんにも看護しなきゃいけないので、それはちょっと。。。(不明)。


G:結構かっこいいこと言うね。いやあ、いいこというね。
例えばさ、きょうメールするね?とかさ、そういうサインとかあるの?

K:でも消灯過ぎになって、少しお部屋に行って、
お話をしたりとかだから、それはもうほんとこそこそなんですけど。

G:大部屋でしょう?

K:大部屋です。

G:大部屋じゃなにもできないよね?ストレスたまるよね、確かに。
つきあってるのに、寝てる。寝てるのになにもできない。

K:そうですね。


G:う〜ん、そうか、でもね、退院するまで待って、例えばそれで相手がね、
冷めてしまうようだったら、それはそんなもんでしょう。
それは、かなちゃんに惚れたんではなくて、
看護師のかなちゃんに惚れてるわけであって、そんなの大変だよ、
毎日かなちゃんが彼氏の家に行くときには、白衣を着なきゃいけないんだよ。
ナースの格好して彼氏の家にピーンポーンと押して、
診察で〜すとかって行かなきゃいけないんだよ?大変でしょ、それって。

K:それはいやです。

G:大切なのは退院したあとで、ほんとうにプライベートのかなちゃんと、
会って、つきあいたいと思ってるかってことが、結構大切だと思うよ?うん。。。。
あの、基本的には、看護師と患者の関係ではなく、
外に出て、ひとりの女とひとりの男として、まず初めにデートして、
それからこれからつきあってくかどうかを決めたほうがいいんじゃない?

K:はい。

G:あの、得てして、患者はナースの子たちに惚れる傾向があるよね?ほんっとに。

K:天使に見えるんですかね?

G:ぼくには悪魔に見えるんだけどね。まあでもいいんじゃない?
下手に、見られないよりかは、見えてるくらいのほうが。
まあ、ぼくが、看護婦の人たちに望むこと1つといえば、
看護するときに、タメ口はやめてくれ。。。。それくらいかな。
熱はかろうね〜とか。。。。。なんでそんないいかたするのかなっていつも思うんだよね。
一応客だぞ!みたいな。

K:そうですね、患者様ですからね。

G:そんな、患者にはね、毅然とした態度で、そして優しく、
そしてサービスよく、言葉遣いは丁寧に。
そうすれば素敵なナースで、素敵な天使でいられます。

K:はい。

G:がんばってね。天使でいてね。

K:Gacktさんもがんばってください。

G:ありがとう。


GacktのFURACHIなオトコたち。
(CM)



FURACHIになって既成概念を捨てて新しい発見を。
GacktのFURACHIなオトコたち。

ナイチンゲール!

今夜はナースお悩み相談室を開催したGacktのFURACHIなオトコたち。
ナイチンゲールってすごい名前だね。。。。(不明)たくないね。
ゲールっていう苗字あったっけ?
ナイチン?ナイチン・ゲールなの?
(下記記載「Gackt熱ひと口メモ」参照」)
それともなんとか・ナイチンゲールだったっけ?誰も知らない。
ナイチンゲールっていつの人だったっけ?昔って!それくらいわかってるよ!


今夜電話で話をしたのは、横浜のかなちゃん、職業ナース。
まあ、きょう話をして思ったことは、
ナースの子たちはいろんな不満があるんだろうね。
いろんなストレスあるんだろうね。

でも、命を預かる職業です。うん。

す〜ごいことだよ、人の命預かるって。ねえ?
しかもね、科によっては、ほんとに目の前で
人が死ぬのを見なきゃいけない人たちもいっぱいいるわけじゃない?
生死観とかす〜ごいこう、ぐらつく人もいっぱいあるだろうし、
そういう人もいっぱいいるだろうし。
す〜ごい辛いことだいたい経験しなきゃいけない人たちいっぱいいるだろうしね。
でも、そんなきみたちがいるから、助かってる人たちがほんとにたくさんいてさ。
それを誇りに、思って、ください。

ほんっとに、そのただね、見た目が、白衣だから天使に見えるとかじゃなくって、
ほんと大切な職業なんだよ?うん。
あの、毎日ね、こうたくさんの患者がいるからといって、
流れ作業のように、怠慢にならず、ほんとに、ひとりひとり患者は、
みんなそれぞれのナースに感謝してるんだから。
それを、わかった上で、素敵な天使でいてください。

それでは番組の最後に、いつものように「これってFURACHIですか?」の時間ですが、
今夜は特別に、ナースのFURACHIをぼくGacktがジャッジする、
「これってFURACHIですかナース編」さいたま市きなこ。

「夜勤が終わり、たくさんの看護師が病院から出てくるのを見るために、
毎週のように病院の前へきてしまうオトコはFURACHIですか?」

。。。。わからなくもない。いるでしょう?ねえ?

だって芸能人に追っかけがいるように、看護婦にも追っかけは絶対いると思う。うん。
。。。
注射して!って。まあ、こんな感じで、ナースだけでなくみんなからも
「これってFURACHIですか?」待ってます。

メールアドレスは全部小文字で。。。。Gacktのスペルはgackt...gackt。
葉書の宛先は。。。送ってください。
今夜はスペシャル企画憧れの職業第3弾ナースのお悩み相談室でした。


まあこんな職業の特集やってくださいっていうリクエストもやってます。
みんなからの質問疑問相談、受け付けています。
そしてぼくに直接想いを届けたい人、電話番号も書いて送ってください。
電話、しちゃうかも。この番組はインターネットでオンデマンド放送をやってます。
もう一度ぼくの声が聞きたい人、ニッポン放送のホームページからはいってください。

そして番組のホームページ、携帯電話のサイトも、要チェック。
この番組の裏側、公開しています。最後にぼくからのお知らせ。。。
小説が、発売になりました。(ぱちぱちぱち。。。。)

そんなわけで、きょう聞いてもらった
新曲「Last song」
11月12日に発売になります!(ぱちぱちぱち。。。)
ほんっとに愛のこもってない拍手だよね。。。。
ほんっとに。もうちょっとさ。
(ぱちぱち。。。。)寄席じゃないんだからさ!。。。。
ほんとに友達なくすよ?友達いないでしょう?ねえ?

だ〜め、そんな拍手。もっと愛のこもった(ぱん、ぱん、ぱん。。。。)
ふふふふ。。。。いやそうやられたらさ、ぼくはもう、放送に係わらず、
テーブル飛び越して前蹴りするけどね?

今夜は最後まで聞いてくれて、ありがとう。
みんなお大事にね。

それじゃまた。
FURACHIなオトコが、きみを変えてみせよう。
(終)


★ Gackt熱ひと口メモ!

レポ編集しながら、ナイチンゲール?本当のところ、どうなの?って・・
疑問に思ったので、調べてみました。
ナイチンゲールの正確なお名前は、
フロレンス・ナイチンゲールです!
こちらのインターネット図書館「あおぞら文庫」で、ナイチンゲールの生涯も
お勉強出来ますよ!→フロレンス・ナイチンゲールの生涯


back
レポ作成 イリヤ  編集 tulip@管理人