HOME 第29回 2003.10/18
オンデマンド放送
2003.10/18 FURACHI男第29回 オンデマンド>

人生に迷ったとき、大きな決断に迫られているとき、
あと少し力が必要なとき、ぼくがそっと背中を押してあげるよ。
今夜はFURACHIなオトコと、FURACHIな夜を過ごそうよ。


Gacktの、FURACHIなオトコたち。

今週の頭に、台湾から帰ってきました、
Gackt〜〜どぇす。
台湾にね、なにをしに行ったのか、これはまあよく、聞かれるんだけどね。。。
まあ、ビビアンとデートしに行ったわけで。ふふふふ。。。。

いや、ってね?もう向こうの人間がさ、みんな言うんだよ!
違うっつうの!!もう勘弁してよ〜みたいな。
あの。。。
今回は、え〜王力宏のライブがあったんだよね、向こうで。

で、王力宏のライブがあって、そのライブに、
今回ぼく夏にライブやったんだけど、そのとき王力宏来てくれて、
まあ出てくれたんだよね、ニューヨークから来てくれて。

じゃあそのお返しにぼく、力宏のステージに、友情出演するよって話を言ったら、
今回のコンサートで出ようって話になって、
で、まあぼくも向こうに行ったと。うん。いやあ大変だったね!


もう
空港からさ、喧嘩してさ(笑)。。。
空港でね、撮ってるカメラマンっているわけさ。
その空港カメラマンっていうのが
性・質・悪・い・んだよ。ほんっとに。
まあ結局空港カメラマンってさ、雇われてる連中ばっかだから、
要は、面白いネタを持ってったら買ってくれるみたいなもんじゃない?
だから、喧嘩ふっかけてくるんだよ。もう、凄かったよ。

イミグレのときにね?台湾だけなんだよ、世界各国で、
イミグレにカメラはいるのって。ありえないでしょう?
ありえないんだよ。イミグレだよ。
しかも、平気で、イミグレを審査してる人いるよね?
あの、審査官いるよね。あの審査官の中にはいってくんだよ。
あの、ボックスの中にカメラマンがガチャっと入って、
いいからいいからとか言って
撮るんだよ?パスポート。

おかしいんだよ、それって。で、それやろうとするから、
うちのセキュリティが、
「なにやってんだ?出ろ」って言ったら、
いきなり向こうがぶち切れて、
「てめえらもライン守ってねえんだろうばかやろう」みたいな。
「おまえも下がればかやろう」みたいな。
で、
「出ろっ!出ろっ!」って言って、バーンとそのまま出したんだよね。

そしたらさ、
「Don't touch me! Don't touch me!」
でもう中国語でさ、無茶苦茶言うわけさ。
「なんだおまえは!やるのか?」たいな。

そしたらうちのセキュリティが、
「おおっ、カモン!カモン!」とかって。
「カモン!カモン!」。。。。まあそんな状態だったわけさ。
まあ。。。。なんとか事は終わったんだけど。

そ・こ・か・ら・だよ、大変だったのは。
とにかく街を歩くと、カメラマンがいる?
で、テレビカメラ持ったやつがいる?パパラッチはいる?
普通に街で、オレンジジュースを買ってるだけなのに、
盗撮されてるんだよ、オレンジジュース買ってるところを。


Gacktの1日の行動。4時50分、街に出る。
7時半、オレンジジュースを買う、みたいな。ふふ。。。
で、携帯をね、ぼく買ったんだよね、台湾で。台湾用の携帯を、向こうでね?
そしたらまたそのぼくの買った機種が載ってたわけさ、新聞に。
GB88、これがGacktの買った携帯だ!

この携帯は、ビビアンとおんなじものだぁっ!みたいな。。。。。
知らんつうの、みたいな。な・ん・だ・よそれ、みたいなさ。
で、ぼく一応さ、台湾ソニーのやつに、その新聞記事見せて、
ほんとにビビアンこれ同じの使ってるの?って聞いたら、
誰も知らないみたいな(笑)。なんだよそれみたいなね。。。。

もうね、
うそばっかなんだよ。ほんっとに。呆れた。
今回のね、台湾は、ライブはね、非常〜によかったんだよ!
ほんっとよくって。で。。。。力宏のコンサートも結構面白かったし、
実際に、あの、中国語で歌を歌って、すごいいいメッセージが届けられたんだけどね。

今年のね、冬には、その中国語バージョン、
素敵な形できっとみんなに届けられるんではないでしょうか。
実はこれね、まだ、まだね、決定ではないんだけど。。
王力宏と一緒に、やるかもしれない、うん。


で、今回のアルバムも、いまアルバムのレコーディング進んでるんだけどね、
え〜今回映画で、共演したHYDEと、
映画の中で歌ってた
オレンジの太陽」の、
フルバージョンの二人で歌ってるものが。。。。
入っていますっ!!!

。。。。。あの、ぼくね、人がぼくのアルバムに参加するってことめったにないっていうか、
初めてなんだよね。今回一緒にやってね、感動したね!
ああ。。。こういうのもアリだなあって。なんかぐっときたよ。
なんか、こう、泣けてきたね。
まあみんな、アルバムも、え〜楽しみにしていてください。


そんなわけで、1枚メールを紹介しましょう。愛知県みさ。

「わたしは手話を習って1年になるのですが、
最近悩んでいることがあります。
手話を表現するとき、顔の表情はとても大切で、
手の動きよりも、顔の表情で聴覚に障害を持っている方たちは判断します。
わたしはいやだとか、嫌いとか、臭いとか、表情で表すことができません。
普段から自分の気持ちを、あまり顔に出すほうではないので、
手話のときでも顔に表情がつけられません。
会話をするときは自分の気持ちを表すことはできますが、
とくにたくさんの人が見ている前で文章をあらわすようなときは、
どうしても感情をこめることができません。
Gacktさんは映画でお芝居などもされていますが、
喜び、哀しみ、怒りなどを表現するのに、
コツのようなもの、ありますか?」


う〜ん。。。あの。。。まあね、ぼくも。。。凄い苦手な方で。うん。。。
日本人、基本的に苦手だよね、こういうのって。ね?
あの、できない人、多いでしょう?

ぼく、むかしね、よくやらされたのはね、
眉を片方ずつ動かす練習しろ。。。。って言われたんだよね。
右眉上げて左眉上げて右眉上げて左眉上げてって。
で今後は口を、右の口角上げて左の口角上げて右の口角上げて左の口角上げて。
。。こう、こう、こういうやつ。。。。まあ基本的にそういう動きをやって、
本音で行くっていうことが一番大切なんじゃないのかなぁ。


あんまり考えずに、
あの、日本人はね、
相手に自分がどう思われるかってことを気にしすぎるでしょう。
それ考えてるからみんな、怒りとか喜びとか憎しみとか悲しみとかって、
表現するのが下手だと思うんだけど。

まあ。。。そういうのも含めて、
もっと素直に、自分の想いを届けられるようになったら、
いいんじゃないでしょうか。

さて、自分では解決できないこと、人にはいえないこと、
ぼくに伝えたい想いをメール、葉書で送ってください。
笑えるFURACHIな話も募集しています。

メールアドレスは全部小文字で。。。。。Gacktのスペルはgackt。gackt。
はがきの宛先は。。。。。まで、送ってください。
直接Mr.FURACHIOと話したい人は電話番号も忘れずに書いてください。
じゃあみんな来週は、あこがれの職業シリーズ第3弾。
。。ナースお悩み相談室。。。。シツ、シツ、シツ。。。。開催。
看護婦さんからのメール、葉書、待っています。
さて、このあとは、番組初。。。国際、電話。

FURACHIになって既成概念を捨てて新しい発見を。
GacktのFURACHIなオトコたち。



今夜はきみを、眠らせない。
GacktのFURACHIなオトコたち。

やりたいことがあれば、夜通しやってみろ!

さて今夜もさっそく、FURACHIなリスナーと直接話をしていきましょう。

まずはメールを紹介。
ドイツに留学中のようこちゃん23歳、語学学校通学中。

「ドイツに留学中のようこです。
わたしはホームステイしながらドイツ語を学ぶため、
語学学校へ通いはじめて3ヶ月がたちました。
わたしのクラスは、世界から語学を学びに来ているさまざまな人がいます。
そのため、休憩時間になると英語はもちろん、
スペイン語ポルトガル語などいろんな言語がとびかっています。
ここで驚いたのは、多くの生徒たちが4ヶ国語くらい話すことができて、
瞬時に言語を変えてみんなが話していることです。
わたしは英語を話そうとしてもドイツ語と混ざってしまい、
うまく使いこなせないばかりか、ドイツ語を勉強すればするほど、
英語が頭から抜けてますます話せなくなってしまいます。
多くの言語を話すことができるGacktさん、
どうすれば頭の中で整理して、
英語とドイツ語を話すことができるようになりますか。

コツがあったら教えてください」

G:もりもり?

Y:Guten abend!

G:ははは。。。。お元気ですか。

Y:はい、元気です!

G:いまね、ようこちゃんの家の周辺の写真を、
インターネットで送られたやつかな、これ。

Y:はい、送りました。

G:これはなんですか?す〜〜〜ごい森だね?

Y:はい、隣が森なんです。

G:ねえ?これ、いいねえ!ドイツいいねえ!

Y:いいですよ、ぜひ来てください!

G:ねえ?ドイツいいよね。。。。。え〜住んでる場所はなんていうところ?

Y:フライブルクです。

G:フライブルク。これは説明するとどこに当たるのかな?位置的には。

Y:南の方の、フランスとスイスの国境に近い町です。

G:そっか。どうして、ドイツに留学をしようと思ったのですか?

Y:え〜と、大学の3回生のときに、
こちらのドイツの大学の夏季コースに参加したんですね。
それで、いままでずっと語学苦手だったんですけど、やっぱり語学取得して、
いろんな国の人の考え方を吸収したいなあって思って、ドイツに来ました。


G:うん。。。そうか。いま、ドイツ語だけ勉強してるの?

Y:いまは、とりあえずドイツ語だけですね。
英語もやりたいんですけど、どうしても英語とドイツ語が混ざってしまうんです。

G:ああなるほどね。結構似てるからね。ドイツ語と英語ってね。
これ書いてたよね。英語とドイツ語が混ざってしまうって。ぼくめちゃくちゃ混ざるよぼく。
あのぼくね、自分で何語しゃべってるかよくわかんなくなるときがあって、
今回の台湾でね、みんな周り台湾の人でしょう?
で日本のスタッフとうちのセキュリティは英語しかしゃべれないからさ、
で、えっと台湾のスタッフに普通に中国語でしゃべってて、
後ろのセキュリティに向かって普通に中国語でしゃべってて、
うちのセキュリティは怒るんだよね。
「ガク!ガク!。。。ガク!。。。スピークイングリッシュ!」とかって。
「ああごめんごめん」みたいなね。あんまり悩まずに、
まず、しっかりコミュニケーションとることと、とにかく、単語を覚えることだよね。

Y:単語はどうやったら覚えられますか?

G:どうやって覚えてるの?いつも。

Y:いつもは、単語帳とか、授業中に出てくる単語を押さえたり。。。
してるんですけど。ドイツ語になってくると性がついてくるんで、
それがどうしても覚えられなくって。


G:でも、フランス語もドイツ語もそうだけどさ、
単語覚えるときって性も含めて覚えるでしょう。でしょう?
だったら全然問題ないじゃない。

Y:それが、え〜と、性と同じような意味のものだったらいいんですけど、
全く逆のものとかあるじゃないですか。


G:あのね、それはね、実は、まったく逆じゃないんだよね。

Y:そうなんですか?

G:そうそう、例えば、ブラジャーとかってね、男性名詞なんだよね。
でもなんで男性名詞かっていうと、もともと、昔はブラジャーなんてなかったんだよね?
で、あのブラジャーっていうのはどこから来てるかっていうと、
昔の鎧から来てるんだよね。で鎧は男がつけるものじゃない?
で、ああやって胸をガードするものは、男がつけてたから、
そこからブラジャーっていうものに変わって、
その名残があってまだ男性名詞を使ってるっていう。。。。。

Y:ああ、なるほど。

G:へぇへぇへぇへぇ。。。。だから全部意味あるんだよ?ほんとはね。
だから遡れば意味があるわけで、逆にそういうのを探してみるのも面白いし、
ただ単に単語を勉強するだけじゃなくて、そういうとこから、こう。。。
歴史?を感じることができたりとかさ?

Y:なるほど。

G:で、
大切なのは、文法覚えることよりも、とにかく綺麗な発音で、
単語一つ一つが、しっかり発声できることだと思うよ。

日本人ってね、よく文法書買ってきて、文法ばっかりやってる人いるじゃない?
けど発音がおろそかで、っていう人が多いんだよね。でも大切なのは、とにかく発音。

Y:でもなんか、日本語にはない発音ってあるじゃないですか。

G:うん。だからとにかく発音。

Y:それは耳で慣らしてっていうことですか?

G:
とにかく口で、しゃべる。耳で慣らすんじゃなくて、
人っていうのは、自分の発音できる音を、耳でキャッチすることができるわけさ。
だから発音できない音は耳にはいってこないんだよね。
大切なのは、たくさんの言葉をしゃべるよりも、
1つの単語の発音がまず綺麗にできること?
で、
綺麗に発音できる言葉をひとつひとつ増やしていくことうん、
それは全てにおいておんなじだと思うよ。例えば、ようこちゃんにね、
日本語で話しかけてくる外人がいました。
それがね、例えば仮にこうさ、
「明日、時間、とれる?ぼくの、ために」
文法的にはおかしいかもしれないけど、発音としてはキャッチできるよね?
でも、
「おぁあしたじゃじかん。。。ようこちゃんしゃ。。。じかんとれう?」とか言われても、
文法的には合ってても発音ぐちゃぐちゃだと腹たつじゃない?
おまえなに言ってんだみたいなさ。それと同じだよね。うん、
だからまず発音。ひとつひとつの単語の発音と、単語力だよね。

Y:ですよね。。。。はいわかりました。

G:がんばってね。

Y:はい、がんばります。ありがとうございます。

ふ〜ん。。。。まあ語学を勉強し始めるとね、必ずぶつかるとこなんだけどね。
まあでもぼくは、ちなみに、言葉は、本を読んで覚えてるだけだからね。うん、
すべての言葉を。それでもしゃべっていれば、自分で独り言のように話していれば、
ほんとに普通に話せるようになるから。
難しく考えちゃだめだよ。

FURACHIになって既成概念を捨てて新しい発見を。
GacktのFURACHIなオトコたち。




GacktのFURACHIなオトコたち。
今夜はドイツに留学中のようこちゃんの語学習得の悩みでした。


あの。。。。よくね、言葉を話せない子たちが、
「海外に住んでりゃ言葉しゃべれるんだよ」って言うけど、違うんだよね、それって。
海外に住んだら言葉しゃべれるんではなくて
ほんとに、自分が、言葉をしゃべらないといけないなと思って
勉強するからしゃべれるだけなんだよねうん、
そこがね、みんなほんと勘違いしてる人多いから。うん。

え〜それでは番組の最後に、
きみの周りにあるFURACHIをぼくが判定する
「これってFURACHIですか?」紹介します。広島県福山市のぶこ。


「先日夕方にテレビを観ていると、「スピード違反でつかまった男が、
警察官から違反切符を奪って食べてしまい、逮捕されました」

というニュースをしていました。この男の人はFURACHIなのでしょうか?」


え〜ちなみに、ぼくは、違法改造で、捕まったことが、あったのね、
む・か・し・ね?
なんだこの、ライトは!っていろんなこと言われたんだけど、
ぱって見たら、そのパトカーのハザード、よく見たら片方しかついてなくって、
ウインカー片方つぶれてたんだよね。
「整備不良じゃないかっ!」
そのまま、お互い引くっていうことで、こう握手してね?。。。まあ、物は、いいよう。

こんな感じでFURACHIな世界待っています。
メールアドレスは全部小文字で。。。。。Gacktのスペルはgackt。
葉書の宛先は。。。。まで、送ってください。
「これってFURACHIですか?」以外にも悩み質問も受け付けています。
そしてぼくと直接話をしたい人、電話番号も書いて、送ってください。


え〜さっきも言いました、来週は憧れの職業シリーズ第3弾、
ナースお悩み相談室!シツ。。シツ。。シツ。。。開催。

お知らせついでにこの番組はインターネットでオンデマンド放送しています。
きょう電話したようこちゃんのように海外で聞くことが、できます。
え〜そして、あっ!海外でこの番組を聞いている人もみんな、メールください。うん。
さて、ここだけの限定情報もあります。チェックして、ラジオと一緒に楽しんでください。


番組のホームページ、携帯電話のサイトも要チェックしてください。
そして、ぼくからのお知らせ!。。ジャン、ジャン!
10月25日、Gackt、
。。。小説!
完成、
発売決定!(ぱちぱち)
へぇへぇへぇへぇ。。。。。。。。

え〜。。。。この小説ね、非常に面白いです。。。泣くぞ?ほんとに。
え〜、
「MOONCHILD鎮魂歌(レクイエム)篇」。。。
きみは、この物語に、涙を、流さずに読み終えることができるのか?
。。。。そんなわけで、エリアによってはまだまだ慣れていないリスナーも、
しっかり、ついてきなさい。え〜、心を裸にね?
body to bodyだから。heart to heartだからね。
mind to mindだよ。そしてface to face。
lip to lipだよ!ふふふ。。。。。

そんなわけで、今夜は最後まで聞いてくれてありがとう。
それじゃあまた。
FURACHIなオトコが、きみを変えてみせよう。
(終)


レポ作成 イリヤ  編集 tulip@管理人