ライブハウスツアーレポTOP

「頑張ってるよ。ずっと頑張ってきている。
おまえらのこと絶対忘れない!愛してるよ
!」


7/3 富山CLUB MAIRO に参戦しました レポ by espire


「ほんとありがとう。すごい嬉しい。っぱり祝ってもらうって
こんなにうれしいことないよね。ほんとに嬉しい。ありとう

みんなに祝された直後のGacktさんのコメントが今も耳に焼き付いています。
 
日程変更になって、Gacktさんの誕生日の前日になった富山ライブ。
 みんなで、Gacktさんにお祝いできる特別なライブになる!と期待しつつ、富山へ。
 
会場の廊下で、ト−クライブ用のアンケ−トを書いていた時に、
1枚の紙とクラッカ−が配られました。
その内容は、Gacktさんだけ知らないとの
こと。
人を驚かすことが大好きなGacktさんが、どんな反応をするのか?
その時まで、クラッカ−を鳴らさないように、そっとかばんの中にしまいました。
会場に入ったら、思ったより狭い。前から10列位までは、混んだ満員電車のよう。
 
名古屋ライブで、将棋倒しを経験した私としては、とにかく「絶対に倒れまい!」
そればかり考えてました。
 
ツア−ビデオが終わって、ライブ開始!最初から、かなりの盛り上がりでした。
「SPEED MASTER」が始まった!Gacktさん、名古屋以上に声で、手で
みんなを煽る!煽る!「もっと声を聞かせろよ!」。名古屋の恐怖が脳裏をよぎって、
「とにかく無事に終わってほしい!」手を振りつつ、足に力を入れて
ふんばりました。
 
暑い!皆の汗で熱気はすごいし、空気も薄い。
気力で乗り切るしかないと思って
ました。
 


ビデオの後、しんちゃん登場。
茶々さんが、大阪以来ひいていた風邪が治ったとか、
YOUさんが、漫画喫茶で
「モンスター」18巻読破した等の話のあと、Gacktさん登場。
座ろうとしたら、「見えない〜」の声。「大丈夫、立ってる」
その後、
「座って!」「大丈夫、立ってる」が続いた後、
Gacktさん、立ったまま話をして下さることに。
 確かに、よく見えたのですが、Gacktさんが大丈夫かちょっと心配でした。


質問@
「立山酒造のCMに出演されているそうですが、どんなCMですか?」     
 
G: 「物語になってて、役があって、僕が記憶をなくした画家みたいな、
で、森をさまよってて自分の記憶の
カケラを探しにある場所についたところから、物語は始まる。」
 
S: 「物語は、まだまだ続くんだ。」
 
G:「もう、終わった。終わっちった。すごいいいCM。
今までの中で一番綺麗なCMなんじゃないかなあ。
 
しんちゃんが、冗談で今からCM流れるって言ったら、皆期待しちゃって、
「嘘です」ってその直後に言ったら、かなり責められてました。
まだ、CM見た人、ほとんどいなかったので。
 
ジャグリングの話にもふれてました。
 
G:「ジャグリング知らなかったの。知ってるかって聞かれて、
カチンとくるじゃない。誰に向かって言ってるんだ!って
練習してないね。イメージしてやったら出来ちゃった。」
 
S:「それでレコーディングでやってたんですね。」
 
G:「CMでは普通にやってたけれど、言われたことだけやってたら、
能がないじゃない。とばして、ターンして・・」
 
S:「あらゆる可能性をさぐったわけですね。」
 


質問A:
「Gacktさんにとって食べちゃいたい女性とは?」
(今回は、外見ってことで)
最初は、しんちゃん相手にジャスチャーで示していましたが、
しんちゃんの足が引いていました。
 
G:「感覚的なことなんだけれどね。ほら、まぶしい太陽みたいな人っているじゃない。
そうじゃなくて、ふと横を見ると木陰に座って風を受けている感じの人。」
 
S:「長い髪をなびかせているような人。」
 
G:「しんちゃんが言うとイメージ落ちるよね。メグ・ライアンみたいな人、好きだね。」
 


質問B:
「鹿児島から出張で金沢に着ていて、富山のライブに参加しています。
仕事終わって一人のホテルは寂しいです。
ツアー中など、ホテルの楽しみ方は何ですか?」
 
G:「僕ね、散歩。散歩好き、すごく。何とかスタッフの目を盗んで一人で散歩したい。
スタッフと行くと大きいし、目立つんだもん」
 
S:「Gacktさん一人でも目立つんじゃ・・・」
 
G:「僕は、街歩くとき、ひげはやすし、背ももうちょっと小さくなるし、
短パンはくし。」(本当にそんな格好するなら、見てみたい!)
 
その後、話は富山のことにずれていって・・・。
 
G:「富山って、結構高いビルあるんだけれど、栄えてないんだよね。
すごい景色が綺麗で、でも栄えてない。富山、生まれて初めて来たんだよ。
あの
一言でいうと「微妙な町」。
好き!フランスっぽい、すごく。フランスの田舎っぽい。大好き。」
 (こんなかんじのニュアンスのこと、言ってました)
富山、とても気に入ったようでした。

 
質問C:
今まで行ったことのある国はどこですか?
その中で最高の国と最低の国は?」
 
最初、行った国や都市の名前を挙げていたんですが、しんちゃんに
「最低の国は?と聞かれ「マダガスカル」と即答してました!
 
G:「今、ここにいる人で、マダガスカル行ったら、帰ってきたとき一割は死んでいるね。
過酷。水は飲めないし。食事はあたるし。
一日にトイレ20、30回じゃきかない。1回に20、30分は入りっぱなし。
 観光じゃなくて、ちょっと心を洗いたいなって思うときにはいい場所かも
 


ここで、カウントダウン
5、4、3、2、1。おめでとう!!
 
クラッカーをパン、パンと鳴らして。 
 
みんなで。HAPPY BIRTHDAYを歌って、小さなケーキが
おめでとうの嵐!!
Gacktさん、クリームちょっとなめてて、ろうそく吹き消してました。
 
メンバーから、それぞれお祝いのコメント。
「睡眠時間をもっと取って欲しい」との声多し。
 RYUさんの掛け声で、もう一度皆で「おめでとう!」
 
Gacktさん、涙ぐんで、声かすれてました
 
「ほんとにうれしい。いつも。
自分が何のためにこうやっているんだろう
って毎日思いながら、音楽やっていて、
やってて
良かったって感じられる時って、他の何よりも変えられないものがある。
こうやって皆におめでとうって言われて、とても嬉しい。。。
(こんなかんじのメッセージの後、客席から)
「頑張って!」の声。
 
G:「頑張ってるよ。ずっと頑張ってきてるよ。」
 
普段Gacktさんが、言わない言葉だけに聴いてて、心にささるものがありました。
 
「みんなに自分の世界を届けるためにスタッフやメンバーと一緒に
「届けたい」っていう気持ちでつくってきたと思う。これからも変わらないし、
必ず、感動という形で今日のお礼は返します!
こんな感じのコメントもありました。
 
常に前を見て突っ走っているGacktさんの、ちょっと、今までのことを
振り返るようなコメント。色々と迷いながらも、みんなに「感動」届けようと
している気持ち、姿勢を痛いほど感じました。
 
G:「おまえらのこと絶対忘れない!愛してるよ!

みんなで、直接誕生日を祝えたことが何よりもうれしかったです。


富山から帰ってきて、すぐ記録として書いておいたのですが、
なかなか公開する勇気がなくて・・。つたない文章でしたが、失礼しました。  espire
 

★管理人より★
大事な思い出を分けてくれて、公開してくれて、ありがとう。
読んだ人、皆、感謝しているんじゃないかな〜。ホント素敵なレポでした! 2002.9/4