ライブハウスツアーレポTOP

久しぶりだよ、あんなに指噛んだの・・
AIR-G GOIS meets Gackt(6/26)&公開録画(6/25)レポ by ななこ


6月25日札幌で行われた公開録音に行って来ました。
26日に放送されたラジオの内容と、放送されなかった部分をレポします

Gacktさん=G 司会:新井田有紀子さん=新
Gacktさん、上はパーカー、下はグレーのダボッとしたパンツにオレンジのグラサン姿で登場。



新:今回ファンクラブ向けのイベント、ライブと言うことだったんですけど、
やっぱり
普段とはちょっと違うライブだったんですか?

G:んー、違う。
全然違うよね、まったく。
今回のはもうほんとステージにはステージセットも何もなくて、メンバーの気合だけみたいな。
全然何て言うのかな,
趣向が違うというか・・・

新:ツアーをやっていると、ハプニング付き物かと思うんですけど

G:そうね。ダイブしちゃったんだけど。あのねダイブする時ってね
何ていったらいいのかな、結構、こう勢いもあるし、何て言うの・・ライブハウスじゃない?
ライブハウスって、やっぱり危険なんだよね。名古屋でもそうだったし、
名古屋はね中止になりかけたのね。実際に見てる子達全部倒れちゃって、
穴が客席にあいちゃって 下敷きになってる子すごくいっぱい出ちゃって、
で・・中止になるならないって話になって、
でも絶対中止にはさせないっていうか気合で立て!
って言ったら、みんなすごい気合で立ってて(笑)

最近やっぱり、ライブハウスに慣れてない人たちが多いから
ダイブされた時に、
どういうふうにしていいのか、分かんない子達いっぱいいて
ね。

うんとね・・どこだったかな。青森だ!
青森ライブハウスでダイブをしたのね。
バーンってダイブをした後に、こう支えてくれるんじゃなくて、
ダイブをした後にみんな上から乗っかってくるのね(笑)

新:楽斗さんの上に?

G:そうそう。男の子が側にいたんだけど、その子がもう多分、興奮しちゃって、
で・・
バーンって飛び込んだ瞬間にいきなり僕の首、ガーッと絞めはじめて(笑)
ずーっと絞めてるの。で、もう手とか、顔とかを他の女の子達が全部押さえてるから、
これ逝っちゃうんじゃないかって思ったわけ。なんとかしなきゃどうしよう・・
でも、僕も
そういう時って、本能で動くから、
まず首を絞めてる男の子を無意識で
殴ってるんだよね。

新:本能で?

G:そうそうそう。もうガーンっていった瞬間にどうしていいか分からずおろおろしてるし、
女の子達もものすごい数の手が、顔とかいろんな所にあって、動けないじゃない。
手も動かせない状態で、こう口を口をね、こう何て言うのかな・・
息を出来なくしようとするわけさそんなに殺したいのか!みたいな(笑)
その日はね。
多分、2,30本の腕、指,噛んだと思うね。
ものすごい数の指噛んだ記憶があるね。

新:でも、身を護るためですもんね

G:
久しぶりだよ、あんなに指噛んだの
  
新:前にも噛んだ事があったんだすか(笑)

G:(笑)
まあ、その質問も非常に微妙だけど・・(笑)

新:ごめんなさいー

          〜CM〜



新:CMすごいたくさん出てらっしゃいますよね。


G:やー別に出てないよ。そんな言うほど、
だって今、全然やってないんじゃないかな。
いま3本ぐらいでしょ。

新:一番よく見るのはフジカラーのCM、樹木希林さんとやってる。
予想外というか楽斗さんってこんなに面白いことやっちゃうの?って感じだったんですけど


G:まあ、CM作る時、いつもそうなんだけど、その
中途半端にかっこいい物だったりとかは
やめようよって、いつも言うのね。そのかっこいい世界、かっこいいモノを求めるんだったら、
かっこいいモノを作るスタッフでかっこいい物を作る内容でやろうよって。

中途半端にかっこいい物を作ろうとすると、
すごくかっこ悪いものになるから
って、よく言うの。

で、
面白いモノを作ろうと思うんだったら、徹底的に面白いモノを
作った方がいいし、どっちかにしようって。
まあ、たまたまフジカラーのCMに関しては、僕けっこう希林さんが好きで、

で希林さんが一緒に出るって話を聞いた時に、
希林さんなら全然OKだよって話で、現場に行って打ち合わせとか
色々して話しの内容聞いたら、
全然面白くなくて。面白くないよね〜って。

じゃあ、こういうふうにしてしまえばって言ったら、向こうの制作者、
人間がすごく頭の柔らかい人達で、
僕が普段、あーやって挨拶をするのを現場で見てて
『これCMにしていいですか?』
みたいな。『あ、別に構わないよ』って『で、どうするの?』
『希林さんが頭を挟まれるのどうですか?』『僕はいいんだけど希林さんは大丈夫?』みたいな。

『多分、大丈夫だと思います』って言うやり取りがあって、
オンエアーで使われてるCMって、あれ、一発なのね。
一回しかやってないのね。一番最初のテイク、
ガーッて走ってきてガンってやった瞬間に希林さんが入ってるっていう。

はじめスタッフ無理だろうって言ったの。タイミング合わないし、
僕もあまり合うとは思ってなかったんだけど、こうガーンってやった瞬間に
女の頭がこう入った時、なんて言ったらいのかななんかこう言葉は全然違うんだけど
元サヤ”みたいな。もともとここに頭があるって言う。
本来ここに頭があったみたいな。まあ希林さんも、本気で頭挟んでくれとか言うから、
それであのCMが出来たって言うか・・

新:もう1つチャレンジャーだなと思ったのが、
たかの由梨ビューティクリニックヌードCMですよね。

G:
本当はもっと過激になる予定だったんだけど、
編集したやつをTV局に持って行ったら、
考査が通らなかったんだって。

新:放送できないと・・

G:こ、これはマズイ!とか言う話になって、
尻を見せるなとかって色々言われたって・・

新:最後にみなさんにメッセージをお願いします。(Gacktさんイスから立ち上がる)

G:そうね、え〜まあ、僕はみんなに対してするのは本当に、
お帰りって、みんなの事を迎え入れる場所を作って用意して待ってるし、
みんなも自分達には1つ帰る場所があるんだなって、
ちょっと寄り道して行ける場所があるんだなと
心のどこかで信じていてくれれば、
僕は素敵な物を用意してみんなを
お帰りってギュって出来ると思うし、

え〜今年の秋には素敵な物を、
素敵な世界を命を懸けて用意して待ってます。
楽しみにしていて下さい。またみんなの顔が見れることを、僕も楽しみにして待っています。

そしてGacktさんは、みんなに手を振って会場を去っていきました。



ラジオで放送されなかった部分ですが、
私の覚えてる範囲なので言い回しなど違ってるかもしれませんが、そこら辺は許して下さい。

「プライベートで挑戦したいことは?」
G:
子づくり!(子ともは嫌いじゃないけど、スタッフが子供だから、
周りが大人になったら子供欲しくなるかもしれない)

「メンバーで子供なのは?」
G:
YOU!(家、ファンの子に見つかったりするのに、YOUさんはあのドレッド姿で
徒歩1分のコンビ二に行く
そうです。立ち読みとか・・車で遠くのコンビ二に行きなさいみたいな。
近所に迷惑かけると全部Gacktさんの責任になってしまうとか) 

「ドラマには出ないんですか?」
G:興味ないんだよね。
(やるとしたら自分で撮る)

「また来て下さい」
G:ラジオ呼んでくれたら来るよ。でもよくプロデューサとケンカするから嫌われてるかも・・・




質問の内容は忘れましたが、Gacktさんが街を歩いている時に
ファンの女の子が
「ライブ良かったです」と、話しかけてきたそうです。
すると一緒にいた女の子がGacktさんに話かけた子の腕を引っ張って
「ガクトさん疲れてるんだから、プライベート邪魔しない方がいい」
と二人でケンカを始めたそうです。
そうやって気を使ってくれる子もいれば、ずーっと追いかけて来る子もいるそうです。

公開録音はだいたい40分。ラジオでオンエアーされたのは20分くらいです。
見えそうで見えない距離で、表情はわからなかったのですが、
青森のシクレの話には笑わせてもらいました。