キャプテン翼


皆さんは「キャプテン翼」というアニメを知っていますか?

イヤ、別に知らなくっても全然OK。
知らなくてもあなたの人生に、何の影響もないと断言できます。

で・す・がぁ、もしあなたがレンタルビデオ屋に行ったとき、たまたまアニメコーナーに「キャプテン翼」があったとして、
周りに友人・知人がいなくて、なんらあなたの評判を落とす要素が無い環境にあったとしたら・・・。

ぜひ借りてください!

借りたら話の内容なんてどうだっていいんです。ただ注目しなくてはいけないのは・・・

オープニングテーマ!!

何しろタイトルが
「燃えてヒーロー」
歌っているのは沖田浩之!


この歌詞があまりにも衝撃的なのです。


燃えてヒーロー(1番)

♪ちょっとあれ見な エースが通る

すぐれものぞと 街中騒ぐ

チョウチョウサンバ
(チョウチョウサンバ)

ジグザグサンバ
(ジグザグサンバ)

あいつの噂でチャンバも走る

それにつけても俺たちゃ何なの

ボール一つに きりきり舞いさ

ダッシュ・ダッシュ・ダッシュ!

キック・アンド・ダッシュ

いつか決めるぜ稲妻シュート

そん時 俺がスーパーヒーローさ

ダッシュ・ダッシュ・ダッシュ!

キック・アンド・ダッシュ

燃えて青春駆け抜ーけーろー♪

・・・すでにいろいろツッコむところはあると思うんです。
ですがここはぐっと我慢して衝撃の2番を聞いてください。



燃えてヒーロー(2番)

♪ちょっと惚れそな エースが笑う

猫もくわえた サンマを落とす

罪だねサンバ
(罪だねサンバ)

ジグザグサンバ
(ジグザグサンバ)

あいつに夢中なスズメも3羽

それにつけても俺たちゃ何なの

イモと言うなら 勝手に言いな

ダッシュ・ダッシュ・ダッシュ

キック・アンド・ダッシュ

いつか光るぜヘディングシュート

そん時 俺がスーパーヒーローさ

ダッシュ・ダッシュ・ダッシュ

キック・アンド・ダッシュ

燃えて青春駆け抜ーけーろー♪


・・・ツッコむ箇所が多すぎてどこから言えば良いか、分からなくなるでしょう。

あきらかに2番は作詞家のやっつけ仕事っぷりが随所に出ている歌詞となっています。

何せ最初に稲妻シュートなんていう原作でもないような、すごいシュートにしちゃうから、2番なんてただの光るヘディングシュートになっているし・・・。

・・・もし見つけたら、要チェックの珠玉の一品、間違い無し!!



NEXT  目  次  HOME