アンパンマン大研究


長女に空前のアンパンマンブームが巻き起こっていて、休日は朝から晩までビデオがエンドレス・リピートです。

・・・それにしてもアンパンマンって見れば見るほど、不思議なアニメですよね。

お腹空いてる人には自分の顔食べさせてるし
・・・ある意味嫌がらせ?

バタコさんは毎回、信じられない遠投力とコントロールで新しい顔投げてるし
・・・ドラフト1位候補?

作者も把握できていないに違いないほどのキャラクター数だし
・・・ドリアン王女って・・・。

ジャムおじさんとバタコさんの関係ってかなりビミョーだし
・・・ある意味オフイスラブ?

そもそも子供向け作品の割には、食べ物を結構、粗末に扱っているよ〜な・・・。

そんなツッコみどころがありすぎて、逆にツッコめないアンパンマンワールドですが、調べて見たら、「アンパンマン大研究」という本に全ての疑問に対する答えが書いてありました。


【参考文献「アンパンマン大研究」】
・アンパンマンの顔の中身は?⇒つぶあん

・バイキンマンは何者?⇒ばいきん星から来たエイリアン

・ジャムおじさんとバタコさんの関係は?⇒とてもあいまいな関係

・チーズはなんで二本足で立てるの?⇒名犬だから

・チーズはなんで人の言葉がわかるの?⇒名犬だから

・チーズはなんでマシンを運転できるの?⇒名犬だから


読めば読むほど、訳が分からなくなるアンパンマン大研究。読み進める私の頭に、ある疑問が浮かんで来るのです。

・・・もしかして・・・やなせたかしって・・・最初のキャラ設定、かなりやっつけ仕事で決めちゃった?

・・・まぁ、やなせたかしも30年もアンパンマン描いてれば多少のつじつまが会わない事もあるしね・・・。っと自分で自分を納得させつつ、次のページを捲ると、アンパンマンワールドを根底からぶち壊す衝撃的な内容が書いてあったのです。

・・・アンパンマンに出てくる登場人物は全員「妖精」です。ジャムおじさんやバタコさんも妖精で、人間の形をしているだけなのです!!!

いやあぁぁっぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!
言っちゃた!!ついに言っちゃた!
いくらなんでも妖精って言っちゃあダメだろ!やなせたかし!!
それ言っちゃあ何でもありじゃん。


・・・というわけで、真実を知ってしまった今、娘に真実をどう切り出そうか、かなり悩んでいます。



・・・もし見つけたら、要チェックの珠玉の一品、間違い無し!!



NEXT  目  次  HOME