グローバルスタンダード
昨日から、子供に夫婦喧嘩を見せるのは止めようという平和条約を締結し、冷戦の終結を内外にアピールしている私たち夫婦。
・・・これが本当ならどんなに良いか・・・。
【昨日の話し合い(抜粋)】
お弁当がチョコだけなんて・・・いったい何て言えば、まともな弁当が出てくるんだ!
まともな弁当っていったい何よ!
・・・おれは・・・君の愛情のこもった・・・手作りのお弁当が食べたいだけなんだよぉ・・・。
・・・ふーん・・・あんなに愛情込めたチョコフォンデュは全然食べなかったのにねぇ
・・・・・・・・・。
【溝は埋まらぬまま終了】
・・・そして夜。
・・・ふと気がついて横を見ると、隣に寝ていたハズの妻がいないのです。時計を見るとまだAM5時30分!
・・・もしかして、いつもこんなに早くからお弁当を作っているの?
もう少し要領よく作ればいいのに。
・・・って思った瞬間、いつだって妻は全力で手を抜く事が出来ない性格だった事を急に思い出しました
・・・昔はその危なっかしいまでの全力さが、大好きだったのに・・・。
・・・もしかしたら・・・今回のケンカは、妻の愛情を受け止められなかった私が悪かったんじゃ・・・。
夜の話し合いの最後に妻が言った言葉が思い出され、私の胸が痛むのです。
会社から帰ったら、俺から妻に心から謝ろう。
そして妻の全部を受け止めようって決めたんです。
玄関で手渡されるお弁当。妻は少し照れたように「愛情いっぱい入れといた」って言ってくれました。
・・・そしてお昼。
お弁当を開けると・・・
ギュウギュウに詰められた、茶色の塊がそこにはあったのです。
・・・何これ?
ぎゃあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!
これ・・・妻の手打ちソバだぁ!!!
箸で摘めば、全体がごそっと持ち上がるぐらいカピカピに乾燥したソバの塊を前に言葉をなくす私
・・・手打ちソバっていうことは・・・一緒にもらった水筒の中身が「ソバツユ」なのか?
って水筒の中身をお弁当の中にかけてみたんです。
・・・なんか・・白い?
ぎゃあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!
これ、蕎麦湯だぁ!!!
・・・結局どんなに探しても、ソバツユは見つからず、蕎麦湯でソバを食べるという、拷問に近い昼食を体験できました。
こんな仕打ちを受けて私から謝る事が出来るほど
私は大人じゃないんです!