作戦名はマイメロディ



夫婦の冷戦も開戦からすでに72時間が経過し、いよいよ解決の糸口すら見えなくなってきた今日この頃。

私としてはなるべく早急かつ穏便に、和平への道を探りたい所なのですが、何せ相手が交渉のテーブルに着こうとしないのです。

そんな中、私にとって恐れていた事態がついに発生してしまいました!



・・・財布の中の残高が220円・・・



この夫婦喧嘩が発生してから、朝夕の食事はきちんと作るものの、私のお弁当に関して妻は
肩に違和感を覚えたので、休養させてもらいます!
・・・という談話を発表。以後一切のお弁当活動を休止しているのです!





・・・もう限界・・・仕方ないので、臨時的にお弁当代を寄越すよう妻に交渉したのです。




・・・・・・・・・。



私の話を黙って聞く妻・・・そして・・・
・・・わかりました・・・朝までに財布に入れておきます・・・


・・・そして朝。
チラリと財布を覗くと、皺一つ無い千円札が確かに見えました・・・




・・・そして待ちに待ってたお昼。
散々、悩んだ末に今日の昼食に選んだのは「すき家」のドライブスルー。
マイクに向かって今までの鬱憤を晴らすように「牛丼大盛りで!」って叫んでいたんです。


ありがとうございます。450円になりますっ。


あぁ、それじゃ千円で・・・。


・・・おきゃくさま・・・この千円札って・・・。


・・・えっ?・・・何?


不審そうに私を見つめるレジ女の子の手から千円札を慌てて奪い返してよく見ると・・・




アンタ・・・誰?






その紙幣に描かれていたのは、いつも見ている顔色の悪いヒゲのオッサンじゃなく、ウサギの頭巾をかぶった笑顔の女の子・・・そして発行元・・・


ぎゃあぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!
マイ・メロディ・銀行って書いてあるぅぅぅぅ!!!





・・・騒ぎを聞きつけた店長達が、隠れるように後ろから車のナンバーをメモしているのを感じながら・・・

あくまでも、冷静に、内心の動揺を見透かされないように、レジの女の子にさわやかに微笑みながらこう聞いたのです。




・・・あのー・・・マスターカード OK?




・・・・・・・・・。



泣きながら、会社に帰る車の中で私が知った事

世の中の全ての商品が「買えるものはマスターカードで!」じゃ通用しない!





NEXT  目 次  HOME