惨 劇
メインディッシュである夕食に土鍋でチョコフォンデューという、海原雄山が裸で踊りだすような空前絶後・前代未聞・馬耳東風な一品を作り出した私の妻。
・・・そして、そのバレンタインデーでの意見の食い違いを境に、私と妻の間で夫婦喧嘩が勃発してしまいました。
・・・バレンタインという、恋人たちの甘く切ない聖なるイベントが、私たち夫婦の開戦記念日になろうとは・・・。
いつもだと、午前7:00ぐらいになると笑顔の妻が、
おきろ〜。遅刻するよ〜!
って私の頬を軽くつねりながら起こしてくれたんです。
眠い目を擦りながら起きてくると、テーブルの上には、溶けたバターでキラキラと輝くパンやインスタントでも愛情が香りとなって溢れているコーヒー、毎日中身が違うフルーツヨーグルトなどなどなど・・・
・・・こんな幸せな日々がずっと続くと思ってたんだ・・・(遠い目)
・・・それなのに、それなのに・・・今日の妻の起こし方は、いきなり私のわき腹に全体重を乗せた右ストレートをぶちんで来たんです。
・・・息が出来ず、動けない私の耳元で・・・
・・・朝だから。
すっかり目が覚めた状態で起きてくると・・・
テーブルの上に綺麗に並べられた土鍋とマシュマロ、ポッキ−、グミの山!!!
昨日の惨劇そのまま忠実に完全再現!!!
・・・ねぇ。朝ごはんってコレ?
・・・・・・・・・。
・・・ねぇ?
・・・・・・・・・。
無言の妻の眼力に負けて、ゆっくりとマシュマロに手を伸ばし、土鍋のチョコに・・・って
全然溶けてねー!!!
・・・あのーこれ、岩みたいになってんだけど・・・。
・・・・・・・・・。
イヤ、いいです。そのまま食べます・・・って思いっきり口に頬張った岩チョコは、僕の心に突き刺さるぐらいビターすぎる味でした・・・。
・・・というか、チョコのおこげを食べたのは、生まれて初めての体験でした・・・。