■駅ビル出現 → 最終版の情報 → 過去の情報

【駅ビル最終版】11/21作成(写真は20日に撮影)
去る11月9日(火)駅ビルが全館オープンしました。
これまで駅ビルについて、だらだら紹介してきましたが今回が最終版です。    
駅ビル全館オープンから既に10日以上が過ぎていきました。各店舗の状況はというと、やはり地の利というべきかそれぞれ手堅く商売をしているという印象を受けました。 意外だったのはコーヒーショップの『ドトール』焼きたてパンの『ビドゥ・フランス』さらに『ミスタードーナッツ』の3強による乱戦勃発かと思いきや、各店いつ見ても客が入っていることからして、上手い具合に

2階のエントランスはそれ自体で町並みの雰囲気を持つ

嗜好のすみ分けがおこなわれているようです。 しかし改札前という客商売の天王山とも言える場所を確保し栄華を極めた『ロッテリア』が、やや精彩を欠くように見えるのは気のせいでしょうか? ハンバーガー店として新参『マクドナルド』と覇権を争うほどの実力はあるものの、同業他商材を相 手にする場合はいささか勝手が違うようです。利用者の嗜好による選択肢が増える
ので 商品に個性がないと少数派のほうにすみ分けられてしまう可能性があります。
さらに私見ながら、窓から見える風景というのも重要。屋内でただ人の行き交う姿を見てるより、外の移り変わる風景(結局人の流れを見ることにはなりますが)を見ているほうがどんなに落ち着くか。ということで風景が見える新規店舗が今後より優勢になるとこれまた推察してるのですが...。