田無神社〜2000年 新春元旦初詣編

元旦、田無神社に参拝する人は青梅街道沿いの歩道にまであふれていました。元旦早朝(深夜)の初詣ではコール田無入口側までの長蛇。参拝までおよそ1時間半の長丁場。年の始めの試練でしょうか..

待てば海路の日よりあり。待つのも楽しい?初詣
ようやく拝殿前へ。 この1年に期待を込めて真剣に祈る姿が目立ちました
昨年、そこそこの人はそれなりに、あまり良い年でなかった人には今年こそ良い年でありますように...
社務所には、破魔矢・お札・お守りを求める人達で大盛況。おみくじなどの新しいグッズも多数登場していました
社務所脇では御神酒が振る舞われていましたが、寸志有料はこれまた恒例の行事

午後になって風がでてきたものの、穏やかな一日の穏やかな風景。ここに日本の原風景がありました
境内には多数の出店あり。
定番のわたあめ、焼きそば、焼きイカ、さらには焼き魚なんてのもありました。不景気ながらも初詣くらいは財布のひももやや緩みがち....?
風向きによっては、香ばしくも食欲をそそる煙と、お焚きあげ(古いお札を燃やす行事)の煙が混然一体となり得もいえぬ 雰囲気が境内を包み込む...(.なんのこっちゃ)
←お札を待つ人達でごったがえす授与所の風景