田無神社 骨董市<毎月第一土曜日開催>  

田無神社では毎月第一土曜日に骨董市が開催されています。
当日は多数の骨董屋が境内ところせましと店をひらいており、実用品から珍品、奇品まで様々なものが整然と、あるいは雑然と並べられています。
中にはこれぞお宝などと思われるようなものから考えただけでも恐ろしい因縁の深そうなものまで、多数の骨董品が目を楽しませてくれることでしょう。
神社の参拝のついでや、冷やかし半分のお気楽な気持ちで、一度立ち寄ってみてはいかがですか。
そして、どうしても欲しい品物があったら、それはあなたに縁のあるものと思い諦めて、まずは店主に価格交渉してみましょう。
以降は駆け引きです。値引きできるか否かはあなたの実力次第ですが、これが骨董買いの醍醐味でもあります。
 
参道脇から境内内まで、たくさんの骨董屋が開帳している
午前中から多数の客が来場するこの市は、どうやらイベントとして定番化したようだ
冷やかしも、目利きを養うのに欠かせない訓練である。ガセ物を掴まされるのもまたしかり。骨董買いは知識と経験がものをいう。後はこだわり
目利きは真剣そのもの、寡黙な中にも物と自分とのせめぎ合いが続く。何の気なしに買ったものが以外や価値が高かったり、これぞと思ったものが駄物だったりと、悲喜こもごも。だから葛藤するのも致し方なし。
そんな客に、手慣れた店主は絶妙なタイミングで声を掛け、談笑裏に売り込んでしまう。時には苦笑することもあるが、これも骨董買いの楽しみのひとつ