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社会福祉法人雨竜ことぶき会 軽費老人ホーム

お問い合わせは TEL.0125-22-6782

〒073-0024 北海道滝川市東町2-1-23

苦情処理解決SERVICE&PRODUCTS

社会福祉法第82条の規定により、利用者様やご家族の皆様からの苦情や相談に適切に対応するため、「苦情・相談窓口」を設けています。
当施設における苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を設置し、苦情解決に努めています。

苦情の受付

苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受付します。なお、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。

苦情受付の報告・確認

  • 苦情受付担当者は、受け付けた苦情を苦情解決責任者及び第三者委員に報告します。
  • 投書などの匿名の苦情については、第三者委員に報告し、必要な対応を行います。
  • 第三者委員は、苦情受付担当者から苦情内容の報告を受けたときは内容を確認するとともに、苦情申出人に対して報告を受けた旨を通知します。

苦情解決のための話し合い

  • 苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い解決に努めます。その際、苦情申出人又は苦情解決責任者は、必要に応じて第三者委員の助言や立会いを求めることができます。
  • 第三者委員の立ち会いによる苦情申出人と苦情解決責任者の話し合いは、以下のとおり行います。

    (1) 第三者委員による苦情内容の確認
    (2) 第三者委員による解決案の調整、助言
    (3) 話し合いの結果や改善事項等の記録と確認

苦情解決の記録と報告

  • 苦情担当者は、苦情受付から解決・改善までの経過と 結果について書面に記録します。
  • 苦情解決責任者は、一定期間毎に苦情解決結果について第三者委員に報告し、必要な助言を受けます。
  • 苦情解決責任者は、苦情申出人に改善を約束した事項について、苦情申出人及び第三者委員に対して、一定期間経過後に報告します。

苦情相談窓口

苦情解決責任者
施設長(軽費老人ホームケアハウスメゾンふるーる)
苦情受付担当者
生活相談員
電話番号
TEL.0125-22-6782

北海道福祉サービス運営適正化委員会

当事業所で解決できない苦情は、北海道社会福祉協議会に設置された「北海道福祉サービス運営適正化委員会」に申し出ることができます。

連絡先
TEL.011-204-6310
住 所
札幌市中央区北2条西7丁目 北海道社会福祉総合センター(かでる2・7)5階

バナースペース

ケアハウスメゾンふるーる

〒073-0024
北海道滝川市東町2-1-23

TEL 0125-22-6782
FAX 0125-23-4199

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