Page8


2002


2月 18日 (月)

留守の間に、<私への>茶香炉の注文が30個たまってしまった。
主人も喜んでいるが、「納得いかね〜(笑)」と
ジェラシーをのぞかせる所が面白い。(^^)
私の仕事始めは例年、春休みが終っての4月からだが、
子供達も大きくなってきたし、ぼちぼち始めてみよう。
でも、やっぱり粘土が冷たい。。


2月 24日 (日)

中学の卒業記念品として先生方にコーヒーカップをと
注文を受けて、今日が納品。
卒業生の保護者の中に陶芸家が二人いるので
半分に分けて、うちが17人分を受け持つことになった。
お互い気になるだろうが(笑)ベストを尽くすしかないので
主人の手びねりで!
久し振りの食器で神経をつかっていたようだ。(^^)



3月 9日 (土)

MLのお友達が次男をスキーに誘って下さったので、
塩原のハンターマウンテンへ行った。
とても上手な方々なので息子に指導をお願いして
ぽかぽか陽気の中、見晴らしの良い所のイスで
一人でゆったりリゾート気分〜♪
とても久し振りのような気がする。。
お土産に息子が滑っているところを撮影したビデオテープを頂いた。(感謝)
お礼の気持ちで夕食は我が家で炭火焼肉!
私も出かけてしまったので、大した御もてなしが出来なかったが(^^;)
楽しかった。



3月 17日 (日)

娘(中三)が卒業記念旅行として、友達3人とリゾートマンションに泊まることになった。
今日まで主人は散々反対していたが、私がなんとか説き伏せた。
那須という土地柄、直接に行けば20分ほどの近所(^^;)
途中、食料の買出しをしてから向かう。
オートロックのある入り口を入り、フロントをぬけ12階へ。
子供達はカレーを作り、母親達3人はコーヒーでお喋り。
カレーの具が煮えるまで、子供達はプールへ行き、。
母親グループは施設の探検へ。
「目の保養になったね〜、今度は親たちで泊まろう」と盛り上がる。(^^)



3月 22日 (金)

高校入学前で、長い春休みの娘を連れて
退院した母が居る姉の家へ行く。
鈍行だが、ほとんど座って行けたので、のんびり小旅行気分。
東京は桜が満開で、沿線の景色に満足。
立川の駅ビルで昼食とウインドショッピング。
子供と、と言うより女同士の行動にしみじみ。。。



3月 28日 (木)

24日に帰ってきた長男が明日、大学に帰るとのことで
一日中、宿題に付き合わされてしまった。
ジャージに5ミリの縫い目で名札を4枚付けさせれる。
主人がパソコンから名前をレタリングし、布にマジックで書き、
私が縫う。本人は暗記の宿題。
散々、遊んで前日になって、、、も〜!(怒)



4月 8日 (月)

7日の晩、明日は自分の誕生日だけど(ご馳走を作るか)どうしようかな〜。。。と
考えながら、日付が変わる頃に布団に入ると、
携帯にメールが!
長男から「(大学から)帰えされそうでヤバイです。」
おぃおぃ、とんだ誕生日プレゼントだぜ!(爆)
今日一日、何度も電話でやり取りして
本人なりに問題は解決出来たようで一安心。
長い一日であった。(汗)



4月 19日 (金)

今日は中二の次男が東京遠足の日。
新幹線で上野へ行き、そこからは班別の自由行動。
似たもの同士の仲良し班なので(^^)
サンシャイン水族館や秋葉原と随分楽しんで来たようだ。
主人「俺も秋葉、行きたかったなぁ。。。」と羨ましそうにしていた。(笑)



4月 30日 (火)

今年のゴールデンウィークは平日を挟んで二つに分かれてしまったので、
長男は前半の3連休を祖母のお見舞いを兼ねて
私の実家に泊まりに行った。
後半の4連休を楽しみに大学に戻ると
そこには射撃部の合宿の予定が入っていたらしい。(@@;)
「誰も教えてくれないんだもん!(ムカッ)」と電話してきたけど
おまえが悪い!
でも、祖母への優しさがうれしかつた。。。


5月 2日 (木)

ゴールデンウィークの中休みで平日なので、家で窯を焚く主人。
とは言っても石油窯なのでメモリを調節する程度。(^^;)
いつもは粘土を捻りながらだけれど、連休中の気ぜわしさから
落ち着いて座ってられなくて、日頃たまった雑用をすることにした。
メインは、やっぱり最近見難くなったテレビに着手。
まずは、アンテナにかかる大木を切ってみる。
あまり変化が無いのでアンテナの向きを変えてみるが、やはりダメ。
良く見ると老朽化が見られたため、買いに走る。
お陰で私まで屋根に登るはめになる。
高所恐怖症の私がハシゴの途中で動けずにいたのを見かねて
主人が屋根から引っ張りあげてエスコートしてくれた。(^^)
私が屋根の中央で支柱を支えて(しがみついて)いる間に
主人が作業をするという何時ものパターンで何とか終了。
ここで終るのかと思ったら、今日の主人は一寸違うようだ。
角材を切り、仕事場に置くお客さん用のベンチを作り始めた。
夕食までに、ほぼ作ってしまったのには驚いてしまう。
今日は一日中、動きっぱなしでご苦労様でした。










戻る    トップへ