page7

2001

12月 2日 (日)

長男は昨日から東京遠足との事。
横須賀を昼頃出発して夜通し65kmを歩いて、靖国神社へ。
「いかにも」と言った感じで笑ってしまう。
85km強歩という(高校の)学校行事で3年間(回)歩いた息子が
「なんで僕は4年目をやってるんだろ〜?って考えちゃうよ(苦笑)」と
日付が変わる頃に電話してきた。
部屋から電話してくる時は、先輩方に気兼ねして小声だが、
外からのせいか大きい声で、元気そうなのが嬉しかった。
帰ってからは疲れてダウンしているかと思ったら
夜には「地震があったみたいだけど大丈夫?」とメールをくれた。
早速パソコンで遊んでる。。。(^^;)と察すると、
少しはタフに成ってきたのかしら。



12月 9日 (日)

那須は観光地ということもあってシーズンオフは閑散とするので
例年なら秋の展覧会を終えると営業活動は春まで休業していたが
今年は新しい試みに主人はチャレンジしてみた。
地元の手づくり作家が数人で集まって土、日曜だけ会場を借り、
個人の負担を減らすことによって、活動を継続してみることにした。
今日は幸いシーズン中と同じくらいの売上で一安心。(^^)
以前は、こう言った企画は面倒と敬遠していたが、
ここ数年の主人は自ら企画運営を行うようになってきた。
何か強い意志が感じられる。



12月 31日 (月)

実家の母たちが遊びにきているので、湯元の温泉に行く。
今年は雪が多く、ノーマルタイヤのベンツが坂道で滑っていた。
乗っていた人たちが降りて、滑り落ちていく車を必死に抑えている姿は
気の毒のような、おもしろいやら。。(^^;)


2002

1月 4日 (金)

今日は中三の娘の校内の模擬テストだったが、
大雪のため中止。
今年は雪が多いというか、一ヶ月早まっているようで大寒の寒さである。



1月 6日 (日)

今朝、冬休みが終わった長男が大学に戻った。
冬休みになり、家に帰って来て1日目はしっかりしていたのに、
2日目3日目と経つにしたがい、堕落して愚痴りだす。
まったく、どうなるものかと期待はずれの気分であったが
帰る日が近づくにしたがい、気持ちを立て直して、
「頑張る!」と帰っていった。
家族の大切さと、長男の成長を感じた。


1月 16日 (水)

昨日の花市では、主人が欲しがっていた柿の盆栽が高価だったので
小さな苗木で我慢していたが
今日、行って見ると13000円が5000円になっていた。
それでも悩んでいたら(笑)
「今日は売れないから3000円でいいよ!」ですって。
主人、ご満悦(^^)



1月 21日 (月)

1/17〜1/27まで「コーヒー&キ゛ャラリー」のお店で展覧会をしているのが
下野新聞に載る。
記者の方が喜んで好意的な記事を書いてくれたのは嬉しいが、
今日はお店の定休日。
新聞を見て来て下さったお客さんには申し訳無いことに。。(^^;)



2月 1日 (金)

明日、私の母が手術をするのでお見舞いに行く。
子供達も学校を休ませて連れて行くことにした。
完全看護とは言え、術後の不自由さや、本人の心細さを考えると
病室で付き添いたいと、私だけは残らせてもらう。
主人に子供や家事を全てお願いするのは申し訳無いが
信頼しているので不安は無い。



2月 7日 (木)

2/4に受けた県立高校の推薦試験の結果が出る日。
「合格」の知らせの電話があって、本当によかった。




2月 11日 (月)

予定より長くなってしまつたが私の看病は終わりにし、
近所に住む姉に頼んで、帰る。
本当は昨日帰るつもりだったが、「もう一日・・・」と
気の強い母が何気なく甘えている。。。
家に帰ると以外とキレイなのに不思議に思ったら
主人「お母さんが帰って来た時に家がきたないと可哀想だから
今日一日、皆で掃除したんだ〜(^^)」
私の帰りを楽しみにしてくれるのが嬉しい。





戻る   トップへ