page5

ー2001−


9月 18日 (火)

子供達には夏休みは良いかもしれないが、母親には雑用ばかりで忙しい。
その上、那須は観光地なので主人も仕事が忙しくなるし。
そんな訳で日記も書きたい事は沢山あるのに書けないまま今日に至ってしまった。
言い訳はこの辺にして(^^)
やはりこの事件(大規模テロ事件)から始めるのが常道であろう。
私達の年代は記憶に残る大人になってから色々な「もの」を
見ることが出来た。
ハレー彗星接近、ベルリンの壁崩壊、昭和天皇御崩御など
この時代に生きていなければ、なかなか見れるものでは無い。
その中でも今回のアメリカの高層ビル爆破テロは筆舌に尽くしがたい。
個人が戦争を起こし得るのに恐怖する。
テロを肯定する訳では無いが、昔は世界の片隅でこっそりと行われている
「悪」を国際世界にアピールする主義主張があった様に思うが
近年、どんどん過激になり今回のような惨劇になってしまったのだろう。
テレビもショッキングな映像を流し続けている。
被害に会ってしまった人、街、国に心から気の毒に思う。
が、
これ以上の人々が内戦や飢餓で亡くなっているのも現実である。
板ばさみになっているパキスタンも気の毒だし。。
話が飛躍するようだが、
(面積が)小さい日本は小国から親近感をもってお手本とされていると聞くので
白人にも、黒人、アラブ人にも属さない平等な立場で
小国と大国の橋渡しをしてくれると嬉しいぴょん♪



9月 19日 (水)

今日、私の言い方が悪いと言って主人が大きな声で怒った。
「こんな事で・・・普通に言えばいいのに。」と、私もむっつりしていると
「ごめんね〜、でも敏ちゃんもわるいんだよ。」となついてくる。
人で怒って、一人で謝って
「俺が出来てるからもってるんだなぁ。。。」というのがいつものパターン。
一人芝居のようで笑えるけど疲れる。



9月 20日 (木)

主人が「このズボン長くて裃みたい。」とクレーム。
そう言えば裾上げしそびれていた。(^^;)
たまたま私は、裾上げしてくるぶしが出るくらい短くなっていた
主人のズボンを履いていたので「とっかえてあげる。」と交換すると
お互いピッタリ!
主人「なにそれ〜?(笑)」



9月 22日 (土)

娘が好物のお好み焼きが食べたいと言うので
昼食に二人で焼いて食べた。
女同士なので、チーズやお餅など色々と試してみた。
次男も遊びから帰って来るとオヤツに食べて、
主人も帰宅してから食べた。
皆、お腹いっぱいになってから
「今夜はお寿司を食べに行こう!」と言うと
「おかあさ〜ん!・・・・やられた。。。」と娘。
でもアンタが一番、お皿が高かったぞ。



9月 23日 (日)

久し振りに午前中、長男から電話があった。
「携帯電話が壊れちゃって〜〜〜、送るから直して貰って。」と
公衆電話からだったので「朝夕冷え込むから元気でね!」と
慌てて伝えた。
その後、「パソコン買ってもいいでしょ?」
「分割払いの保証人になって欲しい」とか
4〜5回電話があった。
今朝の気持ちが薄らいでいく(−−;)
おまけに横須賀から秋葉原まで買い物に行けて、
何でAUに寄れないの〜?(怒)



9月 29日 (土)

数日前に地元の大きなホテルが会社更生法の適応になった(倒産?)と聞く。
テレビコマーシャルもしていたファミリー牧場その他も系列らしく
出入りの業者が多いだけに、色々噂になっている。
夏は観光客で消費拡大になるが、業者に支払う前に倒産するというのは
いかがなものなのだろうか。
ビジネスの社会では当然なのかもしれないが
個人的な人間関係では出来ないと思う。
組織の中では個人が麻痺してしまうのだろうか。。。
弱い者を苦しめたらいかん!


9月 30日 (日)

道の駅で焼き物を売ってる主人から電話があった。
「(トトロの)宮崎監督(?)に茶香炉売ったよ〜!」
私もファンなので嬉しかった。
帰宅してから根掘り葉掘り聞いてみる。(^^)
私「どんな感じの人?」
主人「知的でサラサラっと喋る感じ、綺麗な奥さんと一緒で
二人で(茶香炉)選んでた。でも、名前を聞いたわけじゃないから
違うかも。。でも、そっくり、あのままだったよ。
なんかの話で朝刊が午後に配達だから、とってないって言ったら、
監督(?)「しょうがないなぁ、、社主に言っておかなくちゃ」って怒ってたから
おぉ!凄いって思っちゃった。」
子供も「お父さん、すご〜い」と家族で盛り上がった。
「となりのトトロ」の映画をテレビで見て
主人公のさつきとメイと同じ様な年頃だった子供達(あやめとあきのり)が
台詞をまねして遊んだのが懐かしい。
中学生になった今でも太陽を見て、くしゃみをして遊ぶのは
この映画のせいだろう。(笑)



10月 10日 (水)

今日が「体育の日」でないのが寂しいのは私だけだろうか?(苦笑)
それも雨!日本中が秋晴れも定番だったのに。。
話は変わるが、夕食後の団欒中に中三の娘が突然
「お母さん21歳で結婚したんだよね〜?だから私の時には早すぎるとか
言わないでよー。うぅ〜ん、でもできるかなぁ。。。
(結婚)したいしたいと思ってると、かえって出来なくなるかも〜
あ゛ぁ〜どうしよ〜!!!」と一人で大騒ぎをしている。(^^;)
高校受験をひかえて将来に思いをはせる乙女心は面白い。



10月 13日 (土)

今日は念願?の次男のおたふく風邪の予防注射!(喜)
生後1ヶ月で風邪て以来、虚弱体質で
学校へ人並みに通わせるのが精一杯だった為、中一の現在に至ってしまった。
説明書によると3歳くらいまでに受けましょうと書いてあった(^^;)
「一ヶ月は激しい運動は避けましょう」とも書いてあったので
ドクターに「体育はどうしましょうか?」と聞いたら
「(幼児は)普通、体育なんてしないからね〜(笑)まぁ、大丈夫でしょう。」
「まぁ」ですか。。。



10月 21日 (日)

主人は昨日、今日と「手づくり祭り」に出ていた。
発案、企画、運営と何ヶ月も準備をして
前日もテントや机等の準備でクタクタになりながら。
お祭りも面倒な事も嫌いな人が。。。
幸い多くの方々に喜んでもらえ、楽しい出会いがあったようだ。
このために頑張ったのかなぁ。。

戻る   トップへ