page4

ー2001ー


7月3日(火) 晴れ

今日は、お客さんに昼食を招待されたので朝からご機嫌(^0^)v
買って頂いた上に御ちそうまでしてもらえるのは、
こういった仕事のお陰と思うと、日頃の苦労が吹き飛んでしまう。
場所は近所のゴルフ場のレストラン。
社長さんは仕事の話が長くなっていたので奥様が相手をしてくれた。
ご夫婦で会社を築き上げた奥様とあって、
度胸、気配り、思いやりを会話の中に感じた。
さすが苦労をされ、責任のある立場の人の言葉は違う。。
良い刺激をもらえた。



7月5日(木) 晴れ

テレビでも、熱中症に注意するようにと言う程
連日、暑い日が続いているが今日はそれを上回る暑さだ。
長男が「7月は訓練になる」と言っていたので
シゴカレテ脱水症状にでもなったら大変と思い、
「水分補給を忘れずに!」とメールした。
すると、最近はのびのびしていると言う返事が帰って来た。
何やら上級生の訓練の方が大変で、1年生は息抜きが出来ているらしい。
「水深5メートルのプールは楽しかった」ですって(^^;)
入学当初 「僕、ダメかも。。」って言ってたのに(笑)



7月6日(金) 晴れ

主人が窯詰めの為に作品を並べていたので覗いてみると、
主人「良くなってきたろ〜!凄い進化だよね。」
私「スタートが原始人だからね。(^^)」
と、言うのも
主人は「普通の人の感性」はかなり劣っている。
バランスとかもずれているし、、、どこかが変である。
だから初期の作品は稚拙だけれども、
彼独自の感性を磨きあげていくにしたがい、
個性のある作品になっていくのが面白い。
主人は何時も原始人から現代人までの進化を楽しんでいるようです。



7月14日(土) 晴れ/雨

連日の猛暑で水不足が心配だったけれども、
久しぶりの雨で少し少し涼しくなって、ホッとしている。
しかしそれも良し悪し?で疲れが出たようだ。。
と言うのも最近、ダイニングキッチンのリホームをしている。
いつも通りに夫婦二人でやるので気楽ではあるが、それなりに大変である。
玄関からキッチンにかけて一続きの床6坪を主人が貼ってくれたので
部屋が明るくリニューアル!(^^)。
家具は勿論、すべて移動。
長年に渉る汚れやら、普段見て見ぬふりをしていた物の片付けは、
やってもやってもきりが無い。(@@;)



7月16日(月) 晴れ

久しぶりに友人の美容室へお茶のみ(遊び)にいった。
同じ年ではあるが性格が正反対で、
好奇心旺盛で行動派なのが合うのかもしれない。
彼女にとっての普通な事に何時も驚いてしまうが、
驚く私が変なのか???
唯一(?)の二人の共通点は自由に生きている事だと思う。
2時間程お喋りをして、帰りがけにスーパーに寄ったら
主人から電話。。。子供より留守番が出来ないようだ。(^^;)


7月18日(水) 晴れ/雨

今日は珍しく僧侶のお客様があった。
主人は仏師ではあるが、仏教会とは縁が薄い。
仏像から宗教を切り離して、本来の素晴らしさを伝えたいと
考えているせいかもしれない。
とは言え、縁のある方とは出会いがある。
お若そう(30代中ごろと見た^^)なのに、なかなかしっかりされていて、
かつ、元気のある、、、そう、光っていた。
(頭ではない・笑) なにより主人が喜んだのは、
彫刻の表情(=内面)を 気に入って下さった事だろう。


7月19日(木) 曇り/雨

先週までの猛暑と日照りがおさまり、
恵の雨と涼しさに ほっと一息ついて、仕事がし易くなった。
電気ろくろの前に数時間座っていると、手は動かしているが
頭の中は取り留めの無い事を考えている。
最近流行っている歌で「一生一緒にいてくれや〜♪」
の歌詞が 良かったとか。。
そう言えば、長男が高校を卒業して初めて経験したバイトで
「単純作業をしていると何も考えないから、自分をみつめれた。
こんなの生まれて初めてだよ!(喜)」と、
ちょっと生意気なコメントをしてたのよね。(^^)


7月23日(月) 晴れ

最近、整理タンスが欲しくてホームセンターを何軒もハシゴしたが
なかなか合ったサイズが無くて、家具屋さんへ行く事にした。
専門店には敷居の高さを感じるが、行ってみると
やっぱり種類が豊富で買う事ができた。(ホッ)
ちょうど玄関(?)にもおさまり、色もなかなか合っていた。
見た人も、まさか食料庫とは思わないでしょう。(笑)


7月25日(水) 

晴れ 車を運転していたら、すぐ後に警察の車。
無事故無違反ではあるが何故か緊張するもので
時折、一旦停止の取り締まりをするバイパスへの合流では、
「大丈夫かなぁ〜?」と、なぜかドキドキ。(笑)
何事もなかったが、ミラーで後ろをチラチラ気にしながら
しばらく行き,赤信号で停車していると
お巡りさんがマイクで 「前の車の運転手さん、方向指示器が出たままです!」
キャ〜!恥ずかしい。。

戻る    トップへ