2004

page12

2月 24日 (火)

次男の高校受験の出願変更最終日。
「一つランクを下げようか?」と、親としては不安だが
本人はガンとして譲らない。
長男を見ているうちに、すっかりその気になってしまっているようだ。(^^;)
「君が(県立に落ちて)私立になったら姉は大学に行けなくなるなるよ」
と冗談めかして言うと、聞いていた娘が
「そしたら私、受験勉強やめて就職する。」と冗談で返す。
ピリピリとまではしないがジワジワといった緊張感が漂う。(苦笑)



3月 11日 (木)

今日は中学の末っ子の卒業式。。。
第一子から15年間の義務教育が終わる日となる。
子育てが終わったような安堵感と子供が居なくなったような寂しさがある。
しかしまだ、これからは大人に育てるという仕事が残っているので
気をゆるめる訳にはいかない。
昔は主役の子供をそっちのけで親と先生で謝恩会というのに抵抗があったが
最近は子育てした自分へのご褒美として楽しめるのは年のせいだろうか。(苦笑)
幸い三人の子供達は皆、俗に言う県立の進学校に進み
学校での先生の受けもよく、「どうしたら あのように育つんですか?」と言って下さる。
いつもなら謙遜するところだが
今日ばかりは心地よく受け止めさせてもらった。

 

3月 12日 (金)

県立高校の合格発表の日。
次男は5分前に着きたかったが、渋滞やらで5分遅れになってしまった。
息子は「渋滞まで計算しないお母さんが悪い。」と言い、
私は「午前中に受け付けすればいいんじゃん!」と
車の中では口論が続く。
緊張もピークに達して二人でイライラしてしまう。
それでも自分の受験番号を見つけたとたん笑顔になる。単純!(^^)
家族の連絡網で伝える。
さっそく長男は春休みの心得をメールしてくれた。
最近は親の言うことより、兄の方を信頼しているようで、
まじめに受け止めていた。
主人も「(長男は)良い事 書いてる。大人になったな。。。。」
と、満足げな顔をしている。


3月 17日 (水)

次男が二月頃からひいていた風邪の咳が悪化。
受験疲れが出たのだろうか。
それにしてもヒドイ咳なのでレントゲンも撮ってもらう。
最近、那須町では子供の医療費が申請すると
帰ってくるようになって、中学生まで対象になっている。
最初で最後の申請をしてみようと思う。



3月 30日 (火)

昨日、今日と娘は いとこの家(青梅)に一人で泊まりに行って来た。
自分の家以外で一泊してくると
色々なものが新鮮に見えるらしく、お喋りが止まらない。(^^)
「おじさんはね、血圧の為に毎日バナナ食べて、夜はウォーキングしてるんだよ。」等々。
帰りには、皆で(私の姉とその娘二人)大宮まで送り方々
遊びに出てきて、ショッピングや昼食をご馳走してくれたとのこと。
ありがたいことです。



4月 8日 (木)

今日はお誕生日!(^^;)
去年、あんころ餅を頂いた御堂の花祭りに今年も行きたかったが
昨日、息子の入学式で大田原には行ったばかり。
往復一時間。。。
連日行くには ちょっと億劫かなぁ。
来年を楽しみにするとにした。



4月 13日 (火)

農家からお米を買う。
去年は不作にもかかわらず、例年と同じ一俵二万円(100%コシヒカリ)
とは、ありがたい。
その上、愛想の良い御夫婦が配達してくれるといのも珍しい。



4月 30日 (金)

今日は娘(高3)の遠足の日。
例年は近県もしくは県内のバスツアーだったのに
今年は学校の周りを10km程の徒歩による遠足。
途中、小学校に寄って鉄棒したりとか。(^^)
ぐちってた割には、結構楽しかったみたい。



5月 6日 (木)

二日程前から お風呂の水漏れでお湯が半分になってしまう。(@@;)
修理した当日は入浴出来ないのでいつも温泉に行っているが
ゴールデンウィークの最中は混雑するので避けたい。
そこで、水をチョロチョロ出し、追い炊きをしながら入る事にした。
何時もなら最初の人から最後に入る人までに4時間ほどかかっているが
お風呂を壊しては大変なので、次々と短時間で済ませる。
いつもこうしていれば省エネになるのにねぇ。。。
まあ、無事に修理も済み、夕食を済ませて芦野温泉へ行く。
テレビに出てからは有名になったらしく
「何時も混んでるよ」と聞いていたので一寸心配だったが
以前と変わりなく平日のすき具合だった。
やはり噂というものは「いいかげん」なのかしら。(笑)
それにしても大きな湯船の温泉は気持ち良い!


  戻る  トップへ