2003

page11

11月 11日 (火)

数日前に、仏像彫刻の話(ビジネス)が久々に舞い込んで来た。
こういう話は「話」で終わるのが常なので(^^;)
「話が進めばいいね」くらいで、期待をしないようにしていたが
今日、電話を頂いて
ちょっと手ごたえがあるようなので、つい喜んでしまう。
聞けば、リサーチしている仏師の方々は
金額提示がとても高いらしい。



12月 8日 (月)

最近、手の第一関節が変形してきて、かすかに痛みもあるので
リウマチかと思い先週受診してきた。
今日は血液検査の結果を聞く日。
幸いにもリウマチではなく、「仕事によるものでしょう。」との事。
今年の秋はガンバリすぎたかも。。。(^^;)
そのせいで食事もおろそかになったのか(?)血液中の鉄分が
正常値の半分程らしい。
今夜は気合を入れて夕食の支度をした。


12月 22日 (月)

昨日で今年の営業が終了したので、主人と近くの温泉へ行く。
7月に亡くなった母が、5月まで湯治に足を運んでいた所だ。
湯船で歩行訓練をしていた頑張りやの母の姿は無い。。。

帰りは珍しく、牧場に寄り道をしてみた。
馬が可愛かった。
母も馬年なぁ。。。。


12月 31日 (水)

なにやら、のんびりとした一日だった。
大晦日という事もあるので、日没前に家の周りの片付けでもと思い外に出た。
一通り終わっていたので、落ち葉はきなどして
なんとなく火を見ている。
今年は色々な事があったが、変わりなく時は流れているようだ。
夕暮れになり、あたりが暗くなりかけている空を見上げてみる。
「そう言えば、年の初めの朝日は拝んでも、年の終わりの夕日に感謝はしてないなぁ。。。」と
夕日を拝むのを恒例にしてみようかと思い立つ。
初日の出に縁のない朝寝坊のひがみとも言えるかもしれないが。(笑)



2004


1月 5日 (月)

以前から主人が増築してくれた部屋が妙に寒く感じるのが気になっていたが
どうやら冷たい空気が天井から流れ落ちているようだ。
いつもは忙しいので聞き流しているが(苦笑)
珍しく行動に移してくれた。
材木屋さんで回りぶち用の木を買って来て、そのまま数日が経つかと思いきや
早速仕事にかかり、その日のうちに終わった。
かなり効果が有った様なので、大寒も安心!(喜)
ご苦労様でした。



1月 26日 (月)

テレビのデジタル放送に伴い、電波の受信状況が悪い家には
新しいアンテナを設置してくれるとやら。
雑木林の中なので仕方ないとは思いつつ
何年越しで「今年こそは直そう」と言っていたので
「(タダでやってくれるなら)自分でやらなくてよかったね!」
と主人と声をそろえて喜んでしまった。
しかし、
ちょっと手間取り4時間もかかってしまい、こちらまで疲れた。
その上、スレート葺きの屋根は4枚も割られてしまい、ちょっとショック。
業者に頼めば何万円もかかるだろうから、
材料費込みで5000円で主人に発注。
見た目が悪いのは仕方ないが贅沢は言ってられない。(^^;)



1月 31日 (土)

冬の那須はゴーストタウンのようなので、
道の駅にも売りに行く事もなくて、家に居る事が多い。
春から初冬まで制作、販売と忙しなく過ごしているので
この時期は充電期間として、のんびりしたり、新作にチャレンジしている。
はた目からは羨ましく見えるかもしれないが
収入の面においては、かなり厳しいものがある。(苦笑)
だからと言って節約ばかりでも疲れるし、、、
今日は久しぶりの収入があったので(回転)すし屋へgo!
美味しくて我が家御用達なのだが、この店は
チェーン店ではなく個人経営なので、よくシステムが変わり、
カウンターの中で握る人が居なくなっていて、注文はインターホンになっていた。
以前は驚いたが今回は二度目なので、「また?」と笑うしかない。
全皿100円なので心置きなく注文しながら食べていると
奥から小窓を覗く人影があった。
「お客の入りでも見ているのかな?」と思っていたら
以前この店で一貫200円だったオオトロが
二貫乗って、しかも4皿!我が家のためとしか思えない。
流れているマグロは全て赤身なのに(^^;)
さっき覗いていたのは、いつも良くしてくれる板前さんだったようだ。
主人も「気をつかって出してくれたんだから取らないと悪いよ」と言うので
子供達と慌てて取る。
取れば取ったで「他のお客さんに(オオトロが)見えたら悪いから早く食べなさい」
と言われて急いで食べた。
今日はスリルと美味を味わえて楽しかった。(^^)



2月 3日 (火)

今朝6時を回った頃、西側の窓を開けると
朝日で水色になりかけた空に大きな星が輝いていた。
それも、昨日降った雪が小枝の隅々までも
はっきり映し出した雑木林の間から見える光はとても神秘的だった。
娘を車で駅まで送ってから、ゆったりと景色を楽しむ。
真っ白に澄み渡る景色と、春めいた朝日が
冷たい空気をも心地よく感じさせる。



2月 5日 (木)

今夜の夕食のおかずは
めかぶ、アボカド、白菜がメインの中華風野菜スープ、
こんにゃくと豚肉の(自称)韓国風煮込み、漬物
食卓についた主人が思わず「健康的だね!」
こういう献立を理解してくれるのは嬉しい。



2月 20日 (金)

初冬まで我が家の周りで見かけていたキジが
年を越してからは声もしなかったので
「もしや・・・」とあの銃声が気になっていたが
ここ数日暖かかったせいなのか、声がしてきたので「ほっ」とした。
午前中、台所の窓を開けてみると
ガサガサと音がするので「猫?犬?」とそーっと見ていると
真紅のバラのように鮮やかな顔をしたオスのキジ!が草むらの隙間から見えた。
家に居ながら10メートル程の間近で見られた感動と
こんな環境に幸せを感じた。




戻る    トップへ