インタビュー企画 JUN’s LEGEND



   風吹ジュンさんに関する様々な伝説、噂、素朴な疑問について、ご本人に直撃質問します!
                                                                       

★Q1,1968年に海道はじめさんがコロンビアレコードからリリースしたEPレコード「スナッキーで踊ろう」のバックダンサー・スナッキーガールズは、写真の左から小山ルミさん、吉沢京子さんと、一番右が風吹ジュンさんの3人だというのが定説になっています。
でもリリースされた68年春当時、風吹さんはまだ15歳の中学3年生で京都市内に住んでいたはず。小山さん、吉沢さんはすでに東京で芸能活動をしていましたが、まだまったく芸能活動をしていなかった風吹さんが、東京でのレコードジャケット撮影などに上京したとも思えないのですが・・。
本当にスナッキーガールズが芸能界デビューだったのですか? 真相を教えて下さい。

                 

☆A1,そう言われているのを聞いたことがあって、不思議だなあ、と思っていたのです。
68年には、まだ京都にいて、まったくモデルの仕事なんてしていなかったのです。
もっと年代が後だったとしても、小山ルミさんとはいまでも一度もお会いしたことがないし、、吉沢京子さんとも一緒のシーンでお仕事をしたことはありませんでした。
でも、このジャケットの写真を見せて頂いて、はっきりしました。これ、私ではありませんよ!
雰囲気は少し似ているかもしれませんが、眉毛から目、鼻にかけてのラインが私とは違います。
間違いなく、別人ですね。(風吹ジュン)


☆管理人補足
 双葉社発行の雑誌「讀切文庫」昭和43年6月号に、スナッキーガールズが写真付きで紹介されています。
この記事によると、スナッキーガールズの3人は小山ルミ(愛称ケメ子、15歳)、吉沢京子(愛称ミミ、14歳)、そして羽太幸得子(愛称ハニー、14歳)となっています。
明らかに、風吹ジュンさんとは別人でした。
風吹さんと間違えられている羽太さんは、その後、芸能界から引退されているようです。
海道はじめさんは、現在も民謡歌手・坂越達明さんとして活躍されておりますが、ホームページのインタビューではスナッキーガールズの3人について「風吹ジュンさん」と記されております。ボーカルの方ですら間違えられているのですから、こんな“うわさ”も仕方がなかったのかもしれません。
風吹さんのプロフィール欄から「スナッキーで踊ろう」は削除しました。失礼致しました。

 

 


写真説明では左が吉沢さんとなっていますが、お顔、髪型からすれば「右」が吉沢さんではないでしょうか。
左が羽太さんで、上のジャケット写真の人は、確かにこの方ですね。


本当の風吹さんの中学3年生の写真です。