鬼怒川ヤマメ35センチ

一昨日の雨で、那珂川や鬼怒川の本流域は増水しました。
濁りがとれ、引き水となった今日あたりが絶好のタイミングと見て、早朝より鬼怒川へ行ってきました。

概況

上平橋に着いたのが4時ちょっと前。先週は先行者が居ましたが、今日は誰もいません。
しっかり準備をして、川へ向かいます。

釣りを開始した時点では水の色がわかりませんでしたが、明るくなるにつれだんだん川の様子がわかってきました。 水位はやや高めで、まだ濁りが若干強いかなという感じでした。そんなことから、深場はパスして瀬を中心に狙うことにしました。

本日1匹目のヤマメが35センチ

先週ヤマメをバラシたポイント付近へ。
今日は活性が高いだろうとの読みからスプーンを流さずにミノーで強めのトゥイッチを入れながら、ダウンクロスで探ります。

こんな状況なので早めにバイトがあるかと期待しましたが、なかなか出ません。 もうちょっと対岸ギリギリまでルアーをキャストした方がよいかと、少しだけ流芯に近づきます。

対岸のちょっとワンド状になったところにミノーが着水し、アクションを入れようとしたとたんにロッドに違和感が。ラインが下流にグングン動いています。
しばらくして魚がジャンプし、ヒットしたのだと気付きましたが何かおかしいです。 正体を確かめるため、とりあえずランディングするために下流へ走ります。その間にも、魚は何度もジャンプを繰り返します。
どう考えても口にフッキングしているとは思えません。やっと岸まで寄せた魚は、ルアーのフックがお腹に掛かっていました。

魚の正体はやや色のついた35センチのヤマメでした。今シーズンの鬼怒川で、はじめての尺オーバーがスレ掛かりというのは素直に喜べませんが、 魚の居る場所にルアーを投げたから掛かったのだと納得することにしました。

とりあえず尺オーバーの型を見れたので、この後は釣れ方や場所を知るために下流へと下りました。
いつも釣れそうで釣れない瀬落ちから瀬に変わるポイント。今日は遠めからスプーンをキャスト。
すると、一投目から素直にバイトがあり、20センチぐらいのヤマメがヒットしました。 その後同じスプーンで、4匹ほど連続ヒットしました。今日は間違いなく高活性のようです。
ならば、ミノーはどうかとDコン63を瀬に絡む沈み石の下流へキャスト。 ちょっと沈めてからトゥイッチを入れると、すぐに良型のヤマメがヒットしましたがすぐにバレました。 スプーンでもミノーでも、今日は反応が良いようです。

こんな小さなポイントでも尺ヤマメがいた

さらに下ります。
トロッとした流れが200メートルぐらい続くポイントへ。
釣りをしている人は見たことがありますが、本当に釣れるのか半信半疑の場所です。 本流筋に流れ込む場所へミノーをキャストし、トゥイッチをいれるとすぐにヤマメがヒット。 これで、私の疑問は解消しました。

流れ込みに目をやると、畳2畳分ぐらいのちょっとした深みがありました。念のためにミノーをキャスト。
ちょっとよそ見をしてからミノーに目をやると、確実に尺オーバーのヤマメがミノーをチェイス中でした。
手を止めずにトゥイッチしているとそのままヒット。しかし、この手のヒットは高確率でバラシます。
この魚も、結局数秒後にはバレてしまいました。まともに口にフッキングさせたのに、もったいないです。

瀬から飛び出したヤマメ

さらに下って玉石のある瀬へ。
ここではミノーでアクションをいれるよりはスプーンの方がよいと思い、スプーンで釣ることにしました。
5gのスプーンをダウンクロスで流すと、まだ誰もルアーを通していなかったのでしょう、20センチ以下のヤマメですがそこそこ釣れました。

そんな感じで釣りを続けていましたが、気付くと釣り開始から4時間以上立っていました。 帰ってから子供達をプールに連れて行く用事があったので、ここで上流へ戻ることにしました。

車へと戻りながらまだルアーを投入していない流れを探りましたが、まったくバイトなしでした。

ポイント&メソッド

35センチのヤマメは、対岸ギリギリに着いていたようです。ちょうど強い流れの脇になるところです。
今シーズンの那珂川でも経験したのですが、引き水の時は瀬落ちになるところに魚が集まる傾向があるようで、今回も瀬落ち付近でバイトが多かったです。 今日は、スプーンもミノーも好反応でした。

反省と今後

スレ掛かりでしたが、やっと鬼怒川で尺オーバーのヤマメが釣れてホッとしました。しかし、ちゃんと口にフッキングした尺ヤマメをバラシたのは痛かった。 いろいろ考えましたが、ミノーのお腹のフックもスイミングフックのようなタイプにしないと、バラシは減らないんじゃないかと思います。今度検証してみます。