KINGFISHERでバスを狙うが全然だめ

2009年1月12日「KINGFISHERでバスを狙うが全然だめ」

3連休で海への釣行も視野にいれていましたが、金曜日に南海上から低気圧が近づいたおかげで雪まじりの雨となり、 海は荒れているだろうと早々にあきらめました。

昨年末からろくに魚を釣っておらずバイトの感覚も忘れそうだったので、 管釣りの魚でもいいからとKINGFISHERへバスを狙いに向かいました。

概況

14時半ごろから釣り開始。14時過ぎに釣り場に着いたとたんいきなり吹雪になったのですが、1時間ほどで雪は止みました。 先客はざっと20人ほど。今日はバスをちゃんとバスタックルで釣りたかったので、ベイトタックルとテキサスリグを使います。

入り口付近の竹杭周辺をくまなく探りますがまったく反応なし。1時間弱まじめにボトムを探りましたが、釣れる気配がありません。

ポップRとバス 池を良く見ると、魚がサスペンドしています。雪が降っているせいか、水面を強く意識していると思えたのでポップRをキャスト。 1投目から魚のチェイスが見えました。しばらく放っておくとバクッとバイト。トップ1投目でキャッチ成功。 しかし、この後が続きません。場所を変えて一度バイトがあったのですがすっぽ抜け。 サスペンドしているのならミノーも投げてみようと車にスピニングタックルを取りに戻ります。

5センチのミノーでトゥイッチとポーズを繰り返すが出ません。 それならスプーンはどうかとピュアスプーン2gをキャストすると、マスが釣れました。 周りでスプーンをキャストしている釣り人がいないせいか、バイトも大きくガツンと出ます。 このまま続ければマスは釣れ続くでしょうが、もともとマス狙いではないので再びバス狙いに切り替えます。

ちょっとだけ場所移動してテキサスリグを投入。しかし反応無し。意地になって投げ続けるも状況は変わらず。ここでテキサスは諦めました。

夕方残り時間が少なくなったところでスピナーベイトを投入。竹杭周りをバジングして1匹追加。しかし、これも1匹で終わりです。

17時にナイター照明がついて残り時間30分。 インレット周りや中央部をスピナベで探りまくったのですが、結局その後は1匹も追加することなく終了しました。

ポイント&メソッド

ポップRは雪が降っているときの方が反応は良かったです。スピナベはバジングで出ましたが、単発でした。 今日たくさんバスを釣っていた人たちは、スピニングで小さいソフトルアーやワッキー、小さいプラグを使っていた人たちでした。

私はろくに釣れなかったので、これ以上コメントのしようがありません。

反省と今後

帰りにスタッフに近況を聞くと、ボトムべったりで釣れる魚はナマズだということでした。

ここは水温が冬でも10℃ほどあるので、バスはすぐにサスペンドしてしまうようです。 バスを3ケタ釣る人はミドストしたりペレット釣法だそうです。 その釣り方はマス釣りのようであまり好きではないです。今後はバスタックルでナマズでも狙ってみますか。

釣行データ

水温 -℃

タックルデータ

ベイトタックル スピニングタックル
ロッド シマノ スコーピオン1581R ティファ T-560UL
リール シマノ スコーピオン1000 シマノ 05'アルテグラ1000S