2008年6月29日()  2ヶ月ぶりの尺オーバー          鬼怒川(塩谷地区) 
■釣行プラン■
このところ那珂川の水位が低めなので、今回は思い切って鬼怒川へ釣行。例年ならば7月からボチボチ通い始めるのだが、那珂川のマス情報がまったく聞こえてこないので、どうしても那珂川に足が向かなかった。まだ下流でもヤマメは残っているだろうと、釣り場を上平橋周辺に決める。天気が雨の予報だったので、4時半すぎに家を出る。








■概況■
5時過ぎに上平橋を通過。初めての場所なので川への入り方がわからなかったが、どうにか川原に車を止めることができた。橋の上からは数人の釣り人が見え、すぐ上流に瀬があったので、まずはそこから探ってみる。

フライマンの先行者がいたのでいったん上流へ向かい、7センチミノーを使って釣り下る。開始から間もなく、対岸ギリギリにキャストしたミノーをトゥイッチした直後にバイト。サイズは大きくないので強引に寄せると、15センチほどのヤマメであった。小さいが、体高がある本流育ちのヤマメ。優しくリリースして、次を狙う。

上流へと移動。瀬の上が、おそらくここでのメジャーポイントであろうトロ。既に右岸、左岸ともに数人の釣り人がいたので、トロのヒラキになるあたりでスプーンをキャスト。5投ほどしたときに、直感でここでは出ないだろうと判断し、さらに上流を目指す。

トロに流れ込む瀬の水量が少なかったことから左岸へ渡る。上流の200メートルほど続く平瀬が右岸に流れが当たっているので、左岸からの方が釣りやすいからだ。まずは、アップクロスに金ベースのスプーンをキャストしながら上流へ移動。ノーバイトのまま、このエリアの区切りとなる場所に着く。さらに上流にも良さげなポイントがありそうだったが、ここまで結構な距離を歩いていたので、ここからは下ることにした。

下りはミノーをダウンクロスにキャストし、いつものようにトゥイッチで探る。瀬の中にある、石裏の流れが淀むポケット状のポイントでバイトを期待するが、まったくバイトがない。誰も人がはいっておらず、今日の天気ならチビでもバイトがあってもいいはずなのだが。ちょっと一休みして水温を測ってみると15℃と、ヤマメ狙いには良い感じなのに。

さらに釣り下る。ミノーへの反応のなさから、今日の天気で魚は瀬に出てはいるが、スローなので頭上を通過するミノーには興味を示さないのではと判断。そうなると、魚と同じレンジで、ルアーを魚の目の前に流してやらないと反応しないだろうと、ここでスプーンにチェンジ。先ほどは金ベースのスプーンだったので、今度は銀ベースのスプーンを試す。

私の場合、反応が渋い時はとにかくボトムを感じながら扇状にゆっくり流すのがひとつのパターン。扇状に流すといっても、ずっとラインにテンションがかかっているわけではなく、ドリフト気味になったり、テンションがかかってターンしたりする。とにかく、ボトムからスプーンを離さないことに気をつけて、ラインを張らず緩めずの状態でひたすら流す。それを繰り返す。



 どれぐらい繰り返したか、もう少しで平瀬も終わりというところで、ガツンと強い衝撃が走った。直後にグルグル回っているので、間違いなくヤマメだろう。しかも良型とわかる引き。久々の手応えなので、とにかく魚の顔を見るまではと慎重に対応する。尺ヤマメであることを確認し、ランディングに2回ほど失敗したが、無事キャッチすることができた。ヒットタイムは7時50分、尾びれの端に赤味の残る、32センチの本流ヤマメであった。








その後、その下流でもう1匹掛けたがバラす。手応えから、さほど大きくはないサイズの魚だった。さらに下って先行者がいなくなったトロに流れ込む瀬落ち周辺を探るもノーバイト。トロも探ってみたが、規模が大きく、探りきれないので早々に見切った。雨は一時強く降ったがそれほどでもなく、釣りに支障はなかったのだが、手首から進入した水と、胸元から進入した水で体がびしょ濡れで寒気を感じた。1匹釣ったこともあり、無理することはないと、9時半で今日の釣りを終了することにした。



 今日の釣り場の様子。



















■ポイント&メソッド■
上に書いた通りだが、結局、魚がスプーンに噛み付くきっかけになったのは、もしかするとリアクションバイトなんじゃないかと最近思う。スプーンでボトムを転がすと、ボトムの石に時々当たるのだが、その直後にバイトということが結構多い。ミノーをトゥイッチしてヒラを打つような現象が、スプーンでも起こっているようである。もう少し魚を釣らないとなんともいえないが、スプーンはナチュラルな釣りという認識が、いま崩れようとしている。








■反省と今後■
今シーズン初釣行の鬼怒川であったが、尺オーバーをキャッチできて、まずはホッとしている。本当は那珂川で釣りたいのだが、状況よくならないのであれば、このまま鬼怒川へ通うことになるだろう。水温的にもまだまだこの辺は釣りになるので、またこのあたりで釣りをしようと思う。






■釣行データ■
釣行時間 5:30〜9:30
天気
気温 18℃
水の色 普通
風向き 南寄り・弱い
水温 15℃
水位 -3.15m(観測所名/佐貫下)


■使用タックル■
ロッド ジャクソン
SR6F−702
リール シマノ
ツインパワー2500
ライン 東レ
バウオスーパーフィネス 3.5lb
ルアー
リグ
トリコロール55S、67S
リッジ70S
バイト7.5g
オーバル20 7.5g



■経費■
分類 内容・数量 代金(税込)
     



<back 釣り日記リストへ next>