2008年5月5日() 去年より悪いそうな          山形県・鮭川  
■釣行プラン■
今年2度目の鮭川。先月の釣行ではどちらかというと様子見の要素が強かったが、今日は本気でサクラマスを狙う。








■概況■
前回来たときに、朝いちはここと決めていた観音寺橋上流へ。狭いポイントだが、対岸が深場になっており、ここの上下も淵がある。早朝、ここで休んでいるであろうサクラマスを狙ったが、ノーバイト。合計1時間強探ってみたが、ノーバイトであった。



 観音寺橋上流の瀬。














その後は場所を下流へと移動。米、松坂と渡り歩き、お昼となる。ここまでで、ノーバイト。有力情報としては、松坂で早朝1本上がり、この話を聞いたアングラーは一度チェイスがあったらしい。先月よりは良い状況かとやる気がでる。昼食を買いつつ、ミノーをロストしたため「ちゃっか屋さん」にルアーを買いに行く。

鮭川の定番ルアー、ティーレックス11センチを購入し今年の状況を聞くと、なんと去年より状況は悪いらしい。それでも、連休は最上川合流で何本か上がったらしいので、最上川合流から上流へ向かうことにする。

鉄橋下で昼食をとり、少しルアーをキャスト。瀬落ちがいい感じだが、続々とルアーマンが集まってしまったので、すぐに撤退し再び松坂へ。ここで猛烈な睡魔に襲われ、昼寝する。目を覚ますと、外は雨が降っていた。

再び松坂を釣り下り、途中で地元アングラーと情報交換。ここでもやはり、去年より釣れないとの情報を得た。それでもこの時期魚は着いているだろうとあきらめずにルアーをキャストしていたところ、対岸テトラ前でサクラマスがライズ。しばらく粘ってみたが、結局バイトは得られず。



 最後の最後、30分だけ米で粘ってみた。しかし、1バイトも得られなかった。18時半となり、まわりも薄暗くなってきたので、終了することにした。


















■ポイント&メソッド■
特に書くことはないが、サクラマスがヒットしていた場所は、最上川合流以外は深瀬。この時期の狙いは深瀬でいいのだと思うが、このところ雨が降らず、水位もかなり減っていた。








■反省と今後■
今回は完全ノーバイト。完敗であった。敗因はいろいろあるが、先月よりはチェイスだの、釣れただの、バラシだのという話を聞いたので、1バイトぐらいあっても良かったのだが。ミノー、スプーンと、やれるだけの事はやった。チャンスがあれば、もう一度挑戦してみたい。






■釣行データ■
釣行時間 4:40〜18:30
天気 曇りのち晴れ
気温 12〜21℃
水の色 普通
風向き いろいろ
水温 -
水位 0.72m(観測所名/真木)


■使用タックル■
ロッド アピア
ME-86ML
ノビーズブルー
GTA1710
リール シマノ
ツインパワー3000
シマノ
ツインパワー2500
ライン ファイヤーライン16lb
+リーダー10lb
クレハ
リバージR18 6lb
ルアー
リグ
ティーレックス11
シュガーミノーSG90
リッジ90F・70S
トリコロール83S
シュガーミノー70

リアライズ14g



■経費■
分類 内容・数量 代金(税込)
高速代 村田→山形北 往復 2000円ぐらい
燃料代 全走行距離約360km
燃費10km/Lとして
150円/Lで計算
5400円
遊興費 遊漁券(1日券) 1400円
食費 食べ物、飲み物いろいろ 3000円ぐらい



<back 釣り日記リストへ next>