2008年4月24日(木)  今シーズン初の尺越え          那珂川(小川地区)  
■釣行プラン■
今日もヤマメ狙いで那珂川へ。午後から仕事なので、効率よく探るために前回と同じ場所へ向かう。何日か前に雨が降って増水し、今日は水位がやや落ち着いた状態。今日こそは尺越えを、と気合が入る。







■概況■
いつもの場所から釣りを開始し、バイトがないため上流へと移動。ミノーを中心に探り、ここぞという場所ではスプーンも投入するが、今日はどういうわけか小ヤマメ1匹釣れない。水温は14.5℃、天気も小雨と条件的には悪くはない。いったいどうなっているのか。

時間もないので、ある程度のところでUターンする。上りでは流芯から手前を探ったので、下りは芯から向こう側を探る。岩盤下流にあるさざ波の立つ場所にミノーをキャスト。着水と同時に2〜3度軽くトゥイッチを入れた直後にドスンと衝撃。手応えからしても間違いなく尺以上はある。グルグル回っているので、ヤマメであろう。慎重に対応する。



 流芯を越えて手前の浅瀬に誘導し、無事ランディング。手応えからしても35センチぐらいはあるかと思ったが、実際にサイズを測ると31センチ。でも、今シーズン初の尺越えなので、素直に嬉しい。約半年ぶりの尺オーバーなので、すっかり手応えを忘れていたようだ。ヒットタイムは11時10分。










その数分後、やや下った場所でミノーに何か触ったかなと思った直後、ガッとバイトがきたが乗らなかった。狙いのエリアを1往復し、時間も11時半となったので、今日のところはこれで終了することにした。



 ヒットポイント。向こう側のさざ波のたっているあたりでヒット。



















■ポイント&メソッド■
いつもと特に変わりなし。ダウンクロスにキャストし、ロッドを立ててトゥイッチ。それまでめぼしいポイントを散々キャストして1バイトもなかったのに、ここにキャストしたらあっさりヒットしてしまった。釣れるときはこんなもんなのか。








■反省と今後■
とりあえず尺オーバーが出て良かった。釣れたポイントを後から考えてみたが、釣れる魚はもう瀬に出てるということなのか。先週ぐらいまでの水位であれば、水の勢いが強すぎて対岸近くを狙う気にはなれなかった。水位によって、良いポイントになったり駄目なポイントになったりするので、めぼしいポイントはすべて叩くようにしようと思う。






■釣行データ■
釣行時間 10:00〜11:30
天気 小雨
気温 17℃
水の色 笹濁り
風向き ほぼ無風
水温 水温計で実測 14.5℃
水位 0.83m(観測所名/小口)


■使用タックル■
ロッド ノビーズブルー
GTA1710
リール シマノ
ツインパワー2500
ライン クレハ
リバージR18 4lb
ルアー
リグ
トリコロール55S、67S
バイト7.5g



■経費■
分類 内容・数量 代金(税込)
     



<back 釣り日記リストへ next>