2007年11月18日() 自業自得か                豊岡サーフ
■釣行プラン■
先々週末、先週末と海は時化て釣りにならない状態だったが、今週末は釣りが可能なようなので、ヒラメを狙いにサーフへ向かう。場所は、去年の今頃ヒラメを1枚出した豊岡サーフ。家から近いし、地形も把握しているし、今年もひと月前にコチをヒットさせている。潮位的にも良さそうなので、淡い期待を持つ。







■概況■
5時前に出発しようと思っていたが、寝坊してしまい出発時間したのが5時10分。11月に入ってまだ霜が下りない状況であったが、昨日のあたりから寒気が入ってきていきなり寒くなった。常陸大宮あたりの田んぼは霜で真っ白。車の温度計は0℃と表示されていた。海も寒いかと心配したが、そんなことはなかった。

6時半前にサーフに到着。すでに明るくなっており、サーファーさんもたくさん海に入っていた。サーファーさんの車にまぎれて駐車し、急いで準備を始める。10月にコチをヒットさせた場所を覚えているので、準備が整ったらそちらに急いで移動する。

ポイントに着き、ルアーをラインに結ぼうとしたとき、ミノーを家に忘れていた事を思い出した。ワームは忘れなかったので、ワームをつけて釣り開始。離岸流、横ヨブと、目の前のポイントを片っ端から探ってみたものの、バイトはなかった。

結局、エリア内で2ヶ所ほど移動してみたが、1バイトもない、完全ボーズで終了となった。



 今日の釣り場の様子。



















■ポイント&メソッド■
ただ巻き7割、リフト&フォール3割ぐらいで。途中、遊びでジグスピナーを使ってみたが、ブルブルが強すぎて手の感覚がおかしくなりそうだったので止めた。








■反省と今後■
今日の海は若干濁りはあったものの、潮位的には文句なしのコンディションであったが、ミノーを家に置いてきてしまうという失態をやらかしてしまい、そこで勝負あったという感じである。過去の実績から言っても、ここはミノーが強いのである。さらに、帰り際に話をしたルアーマンから、友人が昨日の夕方、ここでヒラメを釣ったと聞いたもんだから、悔しさが倍増した。しかし、自業自得なのだ。昨夜のうちに荷物をチェックしておけば、こんなことはなかったのだから。次回から気を付けようと反省するのであった。





■釣行データ■
釣行時間 6:30〜8:00
天気 晴れ
気温 8〜12℃
水の色 普通
風向き 北西・弱い
水温 未計測
潮位 70→100 (TIDEforWIN/日立より)
波高 -


■使用タックル■
ロッド ウエダ
CPS−112 EX−TI
リール シマノ
バイオマスター5000
ライン PE20LB+リーダー25LB
ルアー
リグ
ローリングベイトM+3Dジグヘッド10g


■経費■
分類 内容・数量 代金(税込)
合計     



<back|next>