2007年9月30日() サバだらけ                日立港新堤防 
■釣行プラン■
先週末の3連休は、相馬に行って青物を狙ったが、マイクロソゲ1匹という散々な結果に終わる(ブログ参照)。今回はその続きということで日立港に青物狙い。前日、日立フィッシングセンターのサイトを見たところ、新堤防でもカンパチが釣れているということなので、素直に新堤防に向かうことに。満潮が6時ごろなので、下げ始めから釣りを開始すべく6時過ぎに駐車場に到着。ろくに準備をしていなかったので、駐車場にてルアーをチョイス。この時点で小雨が降っていたので、なるべく荷物を持って行かないようにと、ロッド1本だけ持って出発。








■概況■
イシモチ狙いのブッコミ釣り師の竿の林をよこ目に新堤防へ。鳥がそこそこ居るなと思いながら海を見渡すと、そこらじゅうでナブラが立っていた。ジグの届きそうな位置まで移動し、ラ・フェスタを結んで1投目。5回ぐらい巻いたところでゴン、とすぐにヒットしてしまった。ナブラの正体はサバだった。この後連続ヒットとなる。


 海一面のナブラの正体はサバ。今までサバすらなかなか釣れなかったのに、今日の釣れ方はなんなんだ。












表層狙いでサバが釣れてしまうので、その下のレンジに居るであろうカンパチを狙うべく、ジグを着底させてからリトリーブ。しかし、フォール中にもサバ、着底後のリトリーブして間もなくもサバと、すべてのレンジにサバがいる感じであった。サバのナブラを避け、堤防内側を狙ってみる。


 ジグを着底させてから早巻き。何度か繰り返していると、小さくコンとバイト。その後引きがないので、なにかと思ったらこの魚。外見はアジだが、背中の色がアジではない気がする。何とかアジの幼魚か。ヒットタイムは7時35分。










この後、カンパチを求めてあちこちジグを投げまくったが、釣れて来るのはサバばかり。そのうちナブラも立たなくなったので、9時ごろに一旦釣りを終了する。この日、青物狙いのルアーマンは私以外は1人で、他はタコを狙う人、エサで青物を狙う人が多かった。


久慈川河口を歩いていると、朝あれだけ居たブッコミ釣り師がほとんど居なくなっている。こんな機会はめったにないので、ソフトルアーをちょっと投げてみる。流れが堤防にぶつかるあたりからキャスト開始。何投目かに足元で根掛かり。こんなとことまでテトラが延びていたのかと疑問に思いながら周辺を探ると、周辺は水深が浅いことがわかった。ならば、本流筋と浅場の境界を探そうと、フルキャストしてさらに探る。バイトがないので、グラスミノーLにチェンジして間もなく、コンとバイト。ファイト中小さくプルプル震える引きのため、平べったい魚かなあと想像しながらリールを巻いていると、正体はソゲだった。


 30センチ弱のサイズだったが肉厚で、お腹は真っ白だった。ソゲサイズでも、久慈川の河口で釣ったのは久しぶりで、こちら側からは初めてかもしれない。ヒットタイムは9時30分。











1匹釣れたら粘れというのがヒラメ釣りの鉄則。と、いうことで周辺をくまなく探る。その約10分後、フォール中のルアーが着底寸前に小さくコンとバイト。ボトムの硬い部分に当たったのかと慎重にロッドを立てて聞いたところ、生態反応を確認。ロッドを立て、合わせを入れる。


 ゴンゴンという引きからコチだろうと容易に想像はついた。水面で魚対を確認すると、やはりコチであった。サイズは35センチぐらい。前回の久慈川河口でチビコチを釣ったが、まともにコチといえるサイズは、やはり久々である。ヒットタイムは9時40分。









この後あとが続かず、ソフトルアーの色を変えたり、アイスジグやメタルジグに変えてみたが、底生魚からの反応はなし。しかし、アイスジグにやたらにバイトがあり、水中を良く見るとメッキらしき魚影を確認した。なんとか正体を見たいのでこの後1時間ほど、ルアーをチェンジしながら探ってみたものの、結局ヒットに持ち込むことは出来なかった。雨の強くなった10時50分、今日の釣りを終了した。


 誰も居ない終了時の久慈川河口。



















■ポイント&メソッド■
サバはナブラ打ち。ジグのアクションは、ラ・フェスタは基本的に早巻きで、トゥイッチを入れると喰ったり、喰わなかったり、フォールで喰ったり、いろいろだった。ナブラ刑事は、水面直下早巻き、時々水面を飛び出してスキップさせるのも有効であった。時間が経つにつれ、ジグへの反応は悪くなった。ソゲ、コチはダウンクロスにキャストし、リフト&フォール。メッキらしき魚は、アイスジグに猛烈に反応したが、サイズがW3だったためか、喰いきれない様子。W2なら釣れたと思う。








■反省と今後■
青物狙いでジグをキャストし、サバとはいえまともに青物を釣ったのは今日が初めてのような気がする。今までは、単に居ない場所でジグを投げていたように思う。今年は水温がやけに高いようなので、もうしばらく青物を狙ってみることにする。次回は、サバではなく、イナダ、カンパチを釣りたい。




■釣行データ■
釣行時間 6:20〜10:50
天気
気温 15〜17℃
水の色 普通
風向き 北寄りの風・やや強い
水温 未計測


■使用タックル■
ロッド アピア
TS−86ML
リール シマノ
ツインパワー3000
ライン ファイヤーライン16LB+フロロ2.5号
ルアー
リグ
(青物狙い)
ラ・フェスタ28g
ナブラ刑事14g
ジギングラップW3
アスリート9S


(ヒラメ・コチ)
イワシヘッド10g+グラスミノーL


■経費■
分類 内容・数量 代金(税込)
合計     



<back|next>